見出し画像

こんな親だと引きこもりに…【6つの特徴】

みなさん、こんにちは、元10年ニートです。
名前の通り、僕は10年間ニートでした。

今回は引きこもりの親の特徴について話します。はい、実は引きこもりの親って、めちゃくちゃ似た性質を持ってます。で、特に、今回フォーカスするのは、『引きこもりを長期化させる』親の特徴です。

ここで雑学ですが、日本の引きこもりの75%は3年以上引きこもってます。さらに言うと、その半数は7年以上引きこもってます。
何が言いたいかというと、日本の引きこもりは長期化するのが普通で、その原因は親にあるってことです。もちろん全てが、親のせいではありませんが、今回紹介するような特徴を持った親が、かなりの要因を作ってると思いますね。

で、これから紹介する親の特徴ですが、僕が「厳選した」6つになります。
中には皆さんにとって意外なものから、「そりゃ子供も引きこもるよな…という」残念なものまであります。
元当事者の僕でさえ、そんな親がいるのか?と驚いたものもありましたね。
まじで冗談みたいな、世間からズレすぎていて、もはやコントみたいな特徴です。

はい、では手始めに、みなさんにこれを訊いておきましょう。
あなたの親はどんな人ですか? もしあなたが現在、引きこもっているなら、あなたの親は、これから紹介する特徴を、バリバリに持ってる可能性が高いです。答え合わせみたいになると思いますね。
逆に、あなたが引きこもりではなくても、
親がこんな人だったら、あなたは長期の引きこもりになる可能性があります。
「いや俺は引きこもらねえし!」と思ったあなた、それはどうでしょうか。
以前僕はこんなケースを紹介しました。普通に10年働いていた人が、ある日突然家から出れなくなったケースです。


はいでは、早速6つの特徴を紹介していきたいんですが、当然その根拠の話をしておきます。データ元ですね。
それは、前回同様「コンビニは通える引きこもりたち」という本から紹介します。

では今回の動画の目次です。6つの特徴をざっと言っておきます。
①いつまでも「お勉強」だけをする親
②本当は全然困ってない親
③「子供のことは自分が一番分かってます!」と言う親
特に母親に多いらしいです。
④「まずは子供と会話できるようになってからにします〜と言う親」
⑤「引きこもりの原因を見誤っており、トンチカンな対策をする親」
これが本当にトンチンカンなんですよね…
⑥「引きこもりの意思を、尊重しすぎる親」
これも紹介する事例が、なんとも…な感じです。

ここから先は

4,002字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?