見出し画像

IT企業が運営する古民家カフェ「こねくり家」のスタッフ募集します!

コンヌツワ〜。EWMの竹井です。Eテレのワンワンたちが踊るダカランドが頭から離れずにおかしなあいさつとなってしまいました。(分かる人にはわかるはず)

EWMはWeb制作を主な事業としている会社ですが、じつは古民家カフェこねくり家も運営しています。

画像1

オープンは2015年2月。今年で6周年を迎えます。

なぜIT企業が飲食店??

画像4

EWMにはエンジニア、デザイナーなど様々な職種のメンバーがいますが、趣味でものづくりや勉強会を開催しているメンバーもいます。

しかし、なかなか開催できる場所が見つからなかったり、ひとりで制作をしていても続かず、情報がなく行き詰まってしまったり…と、何かしら「人と情報が集まる場所」を求めていました。

当時の佐賀にはそういった場所が少なく、無いなら自分たちで作ってしまおう!と立ち上がったのが「こねくり家」です。

画像2

店名は、人と人をつなぐ「コネクト」ものづくりの「クリエイト」がキーワードとなっています。

ロゴマークにも弊社デザイナーの思いが込められています。(こねくり家ブログより抜粋)

まず「こねくり」という言葉から粘土をこねているイメージが頭の中に一番に浮かび、それをどうにかロゴにできないかなーと考えてたところ、このような形となりました。クリエイター同士であーでもないこーでもないと意見出し合いながら何かを作りあげていく様子は、まさに!こねくり家の目指すところでもあるので、それを粘土をこねるという形で表現してます。ちなみに、右下にちょこんとある粘土は新たなクリエイターや技術(ヒト+モノ)を表現しています。
本体である大きな粘土に加わっていくことで、こねくり家がより大きく成長できるような思いを込めてます。

佐賀の食材を使用したメニュー提供はもちろん、ものづくりをテーマに、毎月様々なイベントも開催しています!このコロナ禍でも、先月の総参加者は約80名!

画像3

人の集まりを制限される現状は大変心苦しいのですが、イベント開催時には安心して参加してもらえるよう感染対策をしながら取り組んでいます。(今後のイベントカレンダーはこちらをご覧ください)

画像5

人気メニューは、何といってもからあげ定食!揚げたてのジューシーなお肉に、オリジナルソースがよく合います♪

画像7

おうちでもこねくり家の味を楽しんでもらいたい!と、お弁当のテイクアウト も始まっていますよ。

どんな状況でもチャレンジし続けるこねくり家では、土日に働けるスタッフを募集中です!(募集の詳細ページ

うれしいまかない付き♪

画像6

興味のある方はぜひお店に遊びに来てくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?