「ありがとう」って伝えること

みなさん、こんにちは。11月も終わりに近づいているのに、半袖で仕事をしている竹井です。暑いです。

突然ですが、日常の中で、ちゃんと「ありがとう」って言葉にしていますか?

リモートワークのスタイルも定着し、直接業務で関わるメンバーの動きはSlackやDiscordなどで見えるような工夫がたくさんされています。

(Discordって何?という方は過去記事をご覧ください)

しかし、自分のチームからもう一歩離れてしまうと、状況も雰囲気も人柄も、こちらから関わりに行かないとなかなか見えるものではありません。

私の所属するチームでは、先週、新たなツール「HiManager」が導入されました。

HiManagerとは?

簡単にご説明すると、個人やチームの目標設定ができ、それに対するフィードバックや、メンバー同士で称賛を贈り合ったり、リアルタイム評価ができるツールです。

この、目標設定ももちろん素晴らしいのですが、個人的にお気に入りなのが”称賛(感謝)を贈る機能”です。

・誰と誰が関わっていて、こういうやりとりしてるんだ

・〇〇さんは気配りが素晴らしいんだなぁ

・●●さんは周りのことをよく見ているんだなぁ

など、人柄やキャラクターが見えて、ますますチームが賑やかに、おもしろくなりました。

改めて「ありがとう」を言葉にして伝えることの大切さと、周りに与える効果を感じました。

こんどの三連休は勤労感謝の日です。

職場のみなさんに、一言「ありがとう」と伝えてみませんか?

そして自分自身にも「ありがとう」を!

ホッと一息、休憩もしましょうね。

本日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?