見出し画像

LUUPの安全・安心アクションプラン2024

安全な交通環境を目指して

さて、都心水辺散策でも、日常生活でも利用するLUUPの電動キックボード、電動アシスト自転車ですが🚲🛴、危険⚠️な運転が社会問題となっていますね!Luupも会社を挙げて対策を進めているようです!

LUUPの安全・安心アクションプラン2024

4つのテーマ

  • アンケートを通した交通ルールの理解・浸透度合い、啓発活動の認知度調査

  • 交通違反点数制度による違反者の厳罰化推進

  • ヘルメット着用推進に向けた取り組み

  • 安全な走行をサポートする「ナビ機能」の全国展開

アンケートを通した交通ルールの理解・浸透度合い、啓発活動の認知度調査

Luupが実施したLUUP利用者アンケートによって、「LUUPの交通ルールはどこで覚えたか」の答えが判明しています。約8割の方がLUUPの交通ルールテストを通して学んだそうです。私もそうでした。一方で、自分でインターネットなどで調べた方が2割程度と少ないようです。この結果を踏まえてLuupは、交通ルールテスト以外の学習コンテンツの実施を検討しているようです。やはり、定期的に交通ルールを学びたいところですね!

交通違反点数制度による違反者の厳罰化推進

LUUPの悪質運転が目立ってしまっている状況の対策として、「交通違反点数制度」を設けるようです。交通ルールを守らない、あるいは危険走行を繰り返すような悪質性の高い利用者のしようを制限するようです。

具体的には、軽微なものを含む取り締られたすべての交通違反に対して違反点数が加算され、一定の点数に達するとアカウントの利用が一定期間凍結されるようです。飲酒運転やひき逃げなどは、無期限凍結になるようです。

この対策には期待していますが、これは警察の情報がLuupに渡されるということでしょうか?なんか嫌ですね!免許が必要ないのに、情報が渡されるのはしっくり来ないですね!契約条項を確認した方が良いですね!

ヘルメット着用推進に向けた取り組み

私も、ヘルメットを買わないとダメですね。顎紐をつけるのが嫌いなんです。

安全な走行をサポートする「ナビ機能」の全国展開

NAVITIMEの自転車ルート検索機能を使った推奨ルートがアプリに表示されてますね!私は、慣れた行き先の時は推奨ルートを見ませんが、初めての行き先の時には推奨ルートを見るようにしています。

ただ、路上駐車が多数ある道路が表示される場合があり、困っています。

おわりに

色々、課題はありますが、電動キックボード(マイクロモビリティ)の普及は人々の活動範囲や時間を広げる期待値が高いものです。これらを有効に活用するためにも、安全な運転を心がけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?