いつから「おつかれ〜」?

ごきげんよう

いつからか友達と挨拶する時、「おつかれ〜」とか「おつ〜」って言うようになってない?
うちの体験から言うと、たぶん高校生の時からやわ。
あれなんなんやろな。まぁその日の帰り、またはじゃあねの代わりからまだ分かる。1日の初めの挨拶で、「おつかれ」おかしいやろ。

てなわけでうち、ひねくれてるもんやから
冒頭での挨拶は「ごきげんよう」にしてんねん
リアルの挨拶でもご機嫌ようやで

中学生のときまでは、「おはよー」とか「おっすー」とかだった気がするわ。

社会人の「お世話になっております」に通じるものがあるよな。百歩譲って一回会ったことある相手ならわかる。けど一度も会ったことない相手に「お世話になっております」言われても「初対面やけど?誰ですかあなたは」って言うねん、こころの中で。笑

最後に一句 

挨拶を
惰性で言うのは
合理的




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?