2024年5月 株式投資 結果

■年初来 +1% +¥87,600
■前月比 -1% -¥200,900

自分の投資ノウハウの全ては、以下の記事に出し尽くしてあります。

■近況

台湾出張があって、疲れで寝込んでました。お酒飲まされすぎた。

何が大変って、エアコンが効き過ぎ。消そうとしても中央一括管理で消せず。現地スタッフは、「あら?暑いですね、エアコン強くしますねー」と優しく気を使ってくれる、、、いや極寒だよ!! まさか南国で寒さが理由で体調を崩すとは、、、。

で、まったく株を見れなくて、ふたを開けたら、先月の100万円のマイナスに続いて、さらに資金を減らしてました。

自分が株を初めてから、最もグロース株が割安に見えています。
業績悪化のグロースが売られているわけでもなく、もう何もかも売られている感じ。
「金利が上がるから」というのだとしても、安くなりすぎているように見える。これが金利がある世界ってこと、、、?うーん、、過去や他国の事例を見る限りここまで売られる理由はないと思うけど。

アイキューブド、ミダック、ユナイト&グロウ、アンビス、eWell、GENOVA。
こういったピカピカの2桁成長企業のPERが、どこまで下げるの?ってぐらいに下がってます。

そういう意味では、「何を選択してもこの結果だったかな」と思うぐらい、ウォッチリストの株も総崩れしているのは、救いです。

ただし、自分はグロース株が苦手です。うーん。100株ぐらいなら買うけど、主力にはできない。

■トレード記録

トレード回数6。落ち着いてきた。よい傾向。

■9338 INFORICH 売り 100株残す。

決算自体も予定通りで、順調に成長しているが、もう前回決算から意味不明の値動きを繰り返しており、やはり翌日暴落。
「これいくらなんでも意味不明だよな、、戻るな」と思ったんですが、もはやこれにずっと付き合っていくという投資スタイルが自分に合わなすぎることを確信したので、「この後反発するけど、、の売り」という気持ちでした。
ネット上で騒がれている銘柄は値動きがいびつすぎる。長期的に見て、「よい経験」にならないな、と感じました。この値動きを参考に、将来多くのほかの銘柄をトレードしても、何の参考にもならない。

ここで、うまくやって勝っても、何にも役に立ちそうにない。

ビジネス自体は非常に魅力的で、経営陣も魅力的。前回に引き続き「どうなっても持っていられる数量だけ持つ」の方針を強くしてさらに200株減らす。

最初から「100株しか抱えられないタイプの銘柄」でした。最初に気づけばよかった。

■4298 プロトコーポレーション 売り

おそらく株主還元を一番期待しているであろう銘柄が、大幅増配を発表。
どう見ても良いニュースだと思うのだが下落。

プレゼン資料の見せ方が、酷かった。
抽象的なことばかり書いてあって具体的数字やDOE累進配当の話などが皆無。(実際には22年実質累進配当なのに!!!)

で、株というのは「実際にどうであるか?」が重要ではなく「どう見えるか?」が短期的には重要だったりする。
「上がらないだろうな」と思われると、上がると思っている人も売るのがトレード。

どう見ても、ありえないほど安いけれど、、、売る。
うーん。ネットワーク効果持ちの2社寡占のビジネスでPER1桁って安すぎないか?中古車販売ってこの世の中からなくなるの?

■7921 TAKARA&Company 主力として買い

前回2891で買って、2731で、損切ルールに基づいて一度撤退。
その後も下がり続けて、反発を確認。
自分の中では全く評価は変わっていないので、自分のトレードルール通りに2652で買い直し。

自分の中で基準点になりそうなぐらい、全要素を持っている。非常に自分好みの銘柄。

■3763 プロシップ 主力として買い

いったい何年ぐらい停滞するんだろう、、、というぐらい停滞している。
下記のエックスネット同様、少数株主軽視がひどいからだとは思う。
が、配当の支払いだけで十分納得させるレベルまで安い。

この商売、企業が税務をする限り永久不滅だと思うんだけど、、、。

消去法的だが、ひとまず枠を埋める感覚で買い。

■8769 アドバンテッジリスクマネジメント 100株買い

人員を増やしすぎ、自分たちが働きやすい会社にだけなって、利益を減らす。。。かつての魅力は完全になくなった。
とはいえ、安すぎる。
もはや配当株として買えるレベルにまで下がったので、さすがに限界だとみて買い。

■4762 エックスネット 売り

株を50%持っているNTTデータのTOBを期待して持っていましたが、買収されるどころか全株売却される。で、自社株買いできるほどキャッシュを余らせている。で、EPSは確かにはね上がる。

でも、この会社の過去を調べたらろくなことないよ。

株価の異常な停滞。業績の恣意的な上下。もう何から何まで違和感しかない。

経営陣も株を持っていないし、こういうものを持ち続ける意味がないなと判断。NTTデータも同じ考えでは?

この後、株主にプラスがある行動をとるとは到底思えない。皆さん割安だからってこの会社信じたら後悔しますよ。
5年以上見守ってきましたが、売りました。

【教訓】
業績やPERがどれほど見た目よくても、株主に利をもたらすつもりが最初からない企業は、徹底的に買われない。
そして、何年たっても本質的には、その方針は変わらない。
株主を軽視して困らない企業は、これからも軽視しても困らないから。業績が良ければ、なおさら困らないから。

■保有株の評価

■4390 TOW

■6224 JRC

■3922 PRTIMES

特になし。

■前月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?