パソコンの水没。飲み物をこぼしても復活するのか?

こんにちは、

くままんです。

パソコン操作をする際にコーヒーやジュースを飲みながら操作することは多いはず。

そんな時に、うっかりこぼしてキーボードにかけてしまうなんてことも。。

パソコンはもちろん電流が流れ動いているため、ショートすると壊れてしまいます。

対処法としては素早く電源を落とす。

これめちゃくちゃ大事。

電気が通っている状態で水没してしまうと完全に壊れてしまいますが、
逆を言うと電気が通っていない状態で水をこぼしてしまっても壊れたりはしません。*絶対じゃないよ( ´∀` )

昔津波の震災があった際に、町の電気屋さんに陳列してあるテレビが水没したそうな。
津波なので水ではなく海水です。

このテレビ、水道水で洗って海水をきれいに取り除きしっかりと乾燥させてからコンセントを指したら問題なく使えたという事がありました。

陳列時はコンセントに刺さっていない状態だったのも幸いしたと思いますが、それでも意外や意外に使えるんです。

パソコンもこれと同じで、万が一使用している際にこぼしてしまったらすぐに電源を落とすことが何より大事で、
そのまま放置すると大切なデータにアクセスすらできなく可能性もあります。

こぼす量にもよりますが、少量であれば内部まで浸透する前に防げる可能性も高いです。

実際の作業としては、分解してどの部分まで浸透しているのかを確認して
飲み物の跡やべたつきを丁寧に取り除く必要があるため、
パソコンショップに修理依頼をお願いするのが良いと思います。

キーボードが壊れたくらいであればラッキーとして、キーボード取り換えくらいで済みます。

おおよその作業量としては10,000円~20,000円ほどだと思います。
これにキーボードのパーツ代を入れて+5,000円程度でしょうか?

パソコンに飲み物はセットみたいなところがありますが、これから暖かくなってくる季節なので、
細心の注意が必要ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?