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【エボルヴ】アジ・ダハーカについての考察

アジ・ダハーカをよく投げてリーサル取ってる者です。
やっとアジ・ダハーカについて分かってきたので、記事を書こうと思います。


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アジ・ダハーカというカードについて

アジ・ダハーカ⇒アジという略称で書いていきます

本質的にはアグロドラ向けのカードです。
必要ppの重さは置いておいて、進化枠3枚も消費もするので長いレンジで戦うのは向いていません。

【進化の切り方】

《理想ムーブ》
① アジ出すまでに2回進化
② アジのFで3枚進化使用。
使用済み進化5枚で走りながら体力3回復。
③ ②のアジが倒された後に、次のアジ(Fで3枚進化使用)を走らせる。
使用済み進化9枚で走りながら、体力3回復、顔10点(この時点でリーサルが望ましい)

アジは進化が多過ぎるのも少な過ぎるのも微妙ですが、特に終盤の進化の切り方が多過ぎるのが一番キツいなと感じる場面が多いです。

《進化が多過ぎる場合の例》
① アジ出すまでに2回進化
② アジのFで3枚進化使用。合計5枚で走りながら体力3回復。
③ ②のアジが倒された後に、他の進化を使用。
⇒このターンでリーサルを取れない場合、アジが守護を退かせないただの疾走カードになります(もはやフォルテで良い説が出てきます)

と言っても、アジの体力回復3は、アグロドラにとってかなり有り難く、序盤に進化切り過ぎる分にはまだ良い方なのかなと思います。

どちらにしろ、試合が長引けば長引くほど、アジ入りドラゴンは選択肢が狭まって弱体化しがちなので、早々に試合を決着させる必要があります。

【アジの利点】

フォルテにはない利点を改めて考えてみると以下の2点に集約されました。

①強力な攻撃と防御を兼ね備えている
②精霊龍姫との相性

① 攻撃と防御を兼ね備えている

守護をどかしながら確実に打点を入れられるのが便利なアジですが、
最速アジを投げつけることで、相手のリソースを枯らして次の攻撃に繋がる点が強いです。

・フォロワー破壊⇒相手の有効打点を削る
・体力回復⇒リーサル要求値を上げる
・体力が高い⇒除去リソースの要求


アジの後処理した後に守護を立てたりクイックを構える等のリーサル回避手段も合わせて行うのはかなり大変なので、そのままFが使えない状態のアジやフォルテを投げつけやすい状況を作ることが出来ます。

②精霊龍姫との相性

現時点では、アジ専用カードです

個人的に精霊龍姫からのアジのヒット率は、8割ぐらいあるので、試合中の欠損がほぼなくなります。
なんなら精霊龍姫が下振れを起こして何も取ってこない試合があったとしても、デッキの山上5枚を下に送ってるのですから、トップドローアジの確率をかなり上げてくれるカードです。
全体的なリソースの確保とリーサル狙いの為にもアジを使うなら精霊龍姫は最低でも2枚刺しておきたいです。

なお精霊龍姫は、アジに関わらずに竜族を持ってこれるフォロワーです。
強いルック効果を持っていますが、アジ(あとドラグニル)だけだとやはり安定性にかける為、多少は他の竜族を入れたデッキにすることをオススメします。

よく議題に上がるのは侮蔑フォロワーですが、個人的に注目しているのはヴェロキラプトルとプテラノドン2種のカードです。

素で強いヴェロキラプトルと上振れで強いプテラノドン

生き物を置きながらPPブーストが出来る為、アグロ寄りなアジとの相性が良いです。
副産物として出てくるナテラの木もドローソースとして考えれば、弱くないカードです。
ヴァイディがいなくてもこの2種は割とやれると感じています。

【進化出来ないアジは出すべきか否か】

基本的にアジは走らせないと弱いので大型フォロワーを取るために出すのは最終手段にしましょう。
ただ手札に2・3目のアジがある等、自分の手札に確実な有効打点がある場合は、積極的に出しても構いません。
対面からすると、次に生き残らせてはいけない縦置きの体力6のフォロワーを取る必要性があるので、それで相手のリソースを奪うことが出来ます。

【ppブーストについて】

最速託宣が強いのは重々承知の上で、アジのみに絞れば、後攻5までに一回ppブーストが行えれば、十分強く使えると考えています。

アジが最高に活かせるドラゴンデッキ

私が考えたのが以下のリストになります。

デッキコード: 4R8X4

《デッキの紹介》

・ppブースト(覚醒)
・ドラゴニュート
・原初
・バーンダメージ
・鯨


以上の要素がかなり入り混じったデッキになります。

ppブースト(覚醒)

デッキ全体がppブーストに特化した作りになっています。
その上で最速託宣が出来なくても、テンポロスが少ない状態でppブーストがしやすいように低コストのドラゴンで固めている状態です。
(後述する原初との相性も良いです)

加えて覚醒ターンにもかなり早く到達することが可能なので、低コストドラゴンの宿命である手札切れに対しても、
以下3枚のカードで山上からリソースを回復することが可能です。

・精霊龍姫
・アンネローゼ
・マリオン


これらのカードをチェーン式で繋げることでフォルテやアジ等の強力なフォロワーを高確率で取得することが可能です。

また上述しているヴェロキラプトルもナテラを生やすので、山上を削りながらトップドロー解決をしやすいデッキ構築となっています。

ただ盤面リソースをかなり消費する動かし方なので、このデッキに関しては乙姫と非常に相性が悪く、乙姫というパワカが絶位入らない理由にも繋がっています。

ドラゴニュート

烈火の魔弾で取れない体力なのがめちゃくちゃ偉いです

上述したように、覚醒状態に入ると強いフォロワーがドラゴニュート族に固まっている為、ニードルドラゴニュートを強く使えることが可能です。
ニードルドラゴニュート自体もアグロ向けではあるので、ここでもアジとの相性の良さを担保しています。

原初

つよわいカードです。苦手対面だと必須

このデッキの元来の強みからすると、原初はテンポロスに繋がりますが、苦手対面である人形等盤面を作るデッキの為のメタカードとして3枚採用しています。

・盤面を作らない系デッキ⇒テンポを取りつつ、ひたすら顔を殴る

・盤面を作る系デッキ⇒最速で原初をとにかく置いて、盤面除去を最優先に考えつつ、隙を見て殴る


といった感じで対面で動かし方を変えていきます。

マリガン基準も
盤面を作らない系デッキ⇒託宣、もしくはヴェロキラプトル等の2コス(原初は必要ない)

盤面を作る系デッキ⇒原初を全力で探しにいく

といった感じで基準を変えます。
といっても不利対面に関しては、原初置いたところで不利なのは変わらず、絶対無理から細い勝ち筋が生まれるかもぐらいです。

ただ原初を入れた関係でドラゴサモナーを2・1で入れることになり、最終的にこれがデッキの安定性にかなり貢献してくれているので、原初軸も悪くないのかなとは思っています。
盤面形成を得意としてないデッキに対しても、原初はまぁまぁ取りづらい体力ですし、基本的にどの対面も優先して取ってくれるので、除去の的として優秀です。

バーンダメージ

アグロデッキと言いながら、実のところ即打点に繋がるフォロワーは少ないのがこのデッキの特徴です。
加えて複数守護に異常に弱いのも特徴です。
故に守護を貫通出来るリーダーへの直接打点が必要になったのですが、その役割を担ってるのがシルヴィアになります。

リーサルまでの最後の一押しカードとして非常に優秀

ドラゴンフォロワーではない為、サーチがしづらいのが難点ですが、安定して除去と打点を与えることが出来るため便利です。
序盤に来ても事故りやすい為、2枚刺しにしています。

全ての始まり

今期の海洋枠です。
このデッキをそもそも作ることになったのが鯨を活かしたいという思いからなので、相性が悪いわけがありません。
出来れば3-2にしたいのですが、原初を入れる関係でドラゴサモナーを入れざるを得ないのと、バーンダメージ枠を確保する為、泣く泣く1-1のピン刺しに。
結局ピン刺しなら他のカードでも良いじゃないか?という意見もありますが、最速こいつを縦置き出来ると、高確率で勝てるレベルには、めちゃくちゃ強いです。
このデッキ特有の序盤のテンポを取り続けた状態で、後5で急に縦置き6・6生き物と3コストの生き物を置かれて、両方除去できる対面は中々ないです。

個人的な鯨の大当たり札としては

・盤面にドラゴニュートフォロワーが残ってる盤面⇒ニードルドラゴニュート

・盤面に木が生えている⇒プテラノドン

(後攻5に行えれば、6・6と3・2置きながら、次のターンアジやシルヴィアが行動出来るようになるので、なんちゃってランプドラみたいな動きになります)

こんな感じです。
勿論、原初、精霊龍姫、なんならドラグニルでも普通に強いですし、フィルレインで足止めすることも可能です。
多少運ゲーとはいえ、山上5枚もルックしているので、高確率でなんらかの強いフォロワーを展開することが可能です。

※補足:鷺沢文香ではダメだった理由

書いてあることは強いです

確定サーチが弱いわけではないのですが、7コストも使って出来る一番強い動きが
原初とフィルレインを置く⇒即時打点が1点(吐息合わせたら3点)

これだけです。
確かに盤面除去して次のターンに繋げるという点で強いとは思います。
ただこのデッキだと、あまりに悠長過ぎるし、覚醒ターンならもっと強い動きが出来ます。
文香と違って、鯨の場合は、覚醒前の暇なターンに強い盤面を作れるのと、ドラゴン対面で後攻を取らされた場合に更に早く動けるという意味で強いです。
多少運ゲーになった代わりに、スタッツが大きくなって、早出し出来るようになった文香だと思ってください。
特に鯨そのものが強いのが本当に強くて、特に2コスメア、各種ウィッチ対面には鯨の刺さりが良かったりします。

最後に

今回公開したリストは、一応、CSベスト4に入っていますが、環境にウヨウヨいる人形等の面を作って戦うデッキに不利がついているので、オススメはしません。

※完全不利対面の人形をかなり避けれたのが良かっただけな気がします。

ただ山上をこれでもかと捲れるという意味で楽しいデッキなのは確約します。

実際に合った出来事ですが、
トップドローで引いたマリオンで、もう一枚のマリオン引いて、
そのマリオンで精霊竜姫引いて、
その精霊竜姫でデッキ1周させて、
マリガンで下に落としたアジを引き当ててリーサルが取れる、
そんな脳汁しか出ない最高のリーサル体験が出来ます。めちゃくちゃ気持ち良いです。

少しでも興味を持った方の参考になれば幸いです。
ではでは。


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