見出し画像

【エボルヴ】下手の横好きがCSランキング挑戦した感想

へっぽこプレイヤーにとって、CSランキングはとっても楽しいマラソンでしたw

CS参戦日まとめ

赤丸がついてる箇所でCS参戦してしました。

唯一走った平日CS(3/19)以外の平日は、全てフルタイムで働いています。
改めてカレンダー見てみると、休みがほぼないですねww

CSランキングについて

ランキングの最終結果は16位。
なので何も報酬はありません。

ぶっちゃけ、ランキングを走るなら、ショップバトルランキングを走った方がお得です。
ショップバトルランキングの方が、CSランキングより多分熾烈じゃないし、プレイマットも貰えます。
ガチ勢じゃないので、使い切りの権利よりプレイマットの方が嬉しいです。
いっぱい頑張ったからこそ、やっぱり思い出として形に残したいです(だからこそ思い出として残す意味も含めてこのnoteを書いてもいるのですがw)

じゃあなんで走ったのか?
と言われれば、
たまたま正月頭からCSを出ていたら、良い順位が取れていて、
「なら、ちょっと走ってみようかなぁ」という好奇心で走り始めました。

確かに GPのチームメンバーに
「私がBye取ったの(どややぁあ)」としたい気持ちはありますが、本当にちょっと「どやぁ」ってしたいだけでそこに執着はあまりなく、真面目にCSランカーしている人に失礼だったかもしれません。

ただ「私みたいな雑魚プレイヤーが3ヶ月CSを走り続けたら、どこまで行けるかな」
という好奇心だけあって、それだけで走り続けました。
相当アホです。
みながCSランキングという名の「レース」を走ろうとしてる最中、
1人意味もなくCSランキングという名の「マラソン」をしているのですから。

CSランキングを走るのに必要なもの

【CSポイント計算式】

参加ポイント1+対戦回数×1+勝利数×3

具体例)
戦績が4-2オポ落ちの場合
1+6+12=19P
戦績が4-2 本戦1戦目で負けの場合
1+7+12=20P

【どれぐらい頑張れば圏内なのか?】

今回の15位だと、497P

勝率50%は出せると仮定すると、一回のCSで稼げるポイント数は、16P。

つまり3ヶ月かけて、約31回分CSに出れば圏内までいけます。
社会人換算だと、3ヶ月間ほぼ全ての土日祝日を使ってCSに出続ければ達成可能です。
もちろん勝率の高い人であれば、多少CS参戦回数を減らしても、問題ありません。

注意点としては、
ランキングのボーダーは、回数を重ねるごとに上がり続けてるので、次回はもっとポイント数が高くないと入れない可能性があることです。

また余裕を持ってポイントを稼いでいたとしても、ランキング最後の月は駆け込みでポイントを稼ぎに来る人が多く、ランキングボーダーが最後の最後まで上がり続けます。
(平日CSの開催が多いと特に必要ポイント数が跳ね上がります)
なので、CSランキングを走ると決めた場合、本当に最後の最後まで走り続けないとあっさり陥落します。

CSランキングに走るのに必要なもの

第1位:体力(健康)

⇒3ヶ月間の休みはほぼないに等しいので、まずは体力(もとい健康)が必須です。
仕事で疲れてるから、休日は家にいたいと感じる方は、CSランキングは走らない方が良いです。体を壊しかねないです。

第2位:金

⇒1回のCS参加費だけで1500円~1000円はかかります。
更には、CSに出る為に遠方まで行くことも度々あるので、交通費もバカになりません。
気づいたら普通に数万吹っ飛びます。
3ヶ月間CS出るに当たって概算費を立てた上で、出費が痛いなと感じる方はそもそも走らない方が無難です。
万が一、15位圏外になった時の虚無がエグいです。
「お金いっぱいかけたのに」と走ったことを絶対に後悔します。
後悔せずに最後まで楽しく遊ばなきゃ損です!

第3位:時間

⇒計算式から分かるように負けてもポイントが入ります。なので負け越してもCSフル参戦することが多いです。なんならCSのハシゴをして一日中外に出続けます。
故に時間がない人もやめておきましょう。
暇人の時間リソースには勝てません。

第4位:メンタル

負け越しても折れない心がとても大事です。
3ヶ月間、エボルヴのモチベを保ち続けること、最後まで諦めないこと、長期戦だからこそメンタルは強く保っていきたいです。

第5位:実力

試合回数を抑える為に必要なスキルです。
ただCSランキングの計算仕様的に、第1〜第4位までの方が重要度が高いです。

例えば出るたびにCSベスト8が確実な人がいたとして、
週4回出場して、毎回4-2ベスト8に上がり本戦1没する人のポイント数は20P×4=80P。

それに比べて、週8回出場して、毎回3-3で終わる人のポイント数は、16P×8=128P。

なんなら、毎回2-4の負け越しプレイヤーが週8回出場しても、13P×8=104P。

実力的には、ベスト8毎回入ってる人の方が明らかに強いのですが、CSポイント的には、ただの勤勉な負け越しプレイヤーの方がポイント数を圧倒的に稼げています。

とはいうものの、超絶強くて出るたびにCS優勝レベルの人であれば、週1参加でもギリギリ間に合って
予選5-1でCS優勝=34P×4週=136P。
CS優勝を毎回出来る人であれば、勤勉な勝率5割の人にもポイント数で勝てるようになります。

ただカードゲームである以上、多少の上振れ下振れはあるので、強い人であってもそこそこのCSの参戦回数をこなさないと、ランキングを維持するのは厳しそうです。

敗者目線のCSランキングの果て

最終的なランキングは16位。
報酬は何もありません。
お金も時間もたくさん使いました。

で最終日に思ったのが
「めっちゃ楽しかった〜!!!また走りたい〜!!!」

でしたw
平日フルタイム出勤の社会人をしながら、土日祝日ほぼ全て使ってCS出るのは、確かにめちゃくちゃ疲れました。

ですが、CSランキングを名目にこんなに沢山対戦することなんてなかったし、
なんなら学生時代含めてこんなに遊び歩くこと自体今までなかったので単純に楽しい。
めちゃくちゃ楽しい。
(エボルヴ楽し過ぎて、CS休日だったはずの日も、CSポイントの一切入らない「RAGE Shadowverse Pro Ture Championship スペシャルトーナメント」まで出てたの、今思い返しても頭おかしかったw でも楽しかったw)

ぶっちゃけ基本的に休日はいつも引きこもってたんですよね。
外に出て遊ぶほど熱中出来るものが今までなかったから。
初めてハマったカードゲームがエボルヴで本当に良かった!
毎週めちゃくちゃ楽しかったです!

ぶっちゃけ15位入れたら良いなぁとか言いつつ、ランキング期間で主に戦ってたデッキが

こんなのとか

完全オリジナル構築過ぎて、デッキ名分かんない奴

こんなの

イェーイ!たのしい!!みんな大好きオニオン!

ですからねぇw
Tier1デッキどこ??って感じで好きなデッキでただ遊び歩いていただけで、ワンチャンギリ15位いけそうな立ち位置まで迫れて、気分的には十分満足でした。

強いて言うなら、新弾が出てから、体力的な面で環境の対策や練習が出来ずに全体的な勝率落としちゃったのが反省点ですかね……。
握りたいものが多過ぎて、全体的に練度が一切上がらなかったのもあります。

だから、こんなに根詰めて走る必要はなくて、多少休んで練習に当てるのも有りだったかなぁとは、今となっては思っています。

もし次回走るなら

モチベがバーサーカーだとしてもちょっとは休まないと体力が持たないので、次回仮に走るとするなら、こんな感じで走ろうかなぁとは思っています。

①CSランキング期間始め
ここでいい感じにスタートダッシュを切れてないなら、今期全力CS参戦する必要性が薄いので諦める。

②新弾発売直前の週
強い人が次弾に向けて研究する為にCSをお休みする為、結果的に勝率が上がることが多い。
新弾へモチベが向きがちですが、最後まで頑張る。

③新弾発売直後
とにかく早いデッキ組めばなんとかなる。
新弾発売直後は、とにかく早いデッキを組んで勝率を上げる。

《休んで良い期間》
新弾発売直後のアグロデッキが通用しなくなった頃(新弾発売1・2週間後ぐらいを目安)
⇒下手に足掻いても、負け越しCSすることも多いので、その時は敢えて休むのもありだなと今回のランキングで思いました。
負け越してメンタルぐずぐずになるより、練習した方がマシなので。

《平日CS》
ランキング締切間近に平日CS乱立しちゃった場合は、社会人的にかなり厳しめ。
出れば大幅にポイント獲得出来るとはいえねぇ……。
無理なく出れたらで良いんじゃないかなぁの割り切りで過ごしたい。


※私のスタンスが無理なく楽しく走れたら良いなぁというエンジョイスタイルで、そういうところで甘いから、ランキング圏外になった気もします。
今回ランキングが入れなかった理由が平日CSを殆ど走ってないからでした。(ぶっちゃけると平日CSも休みなく出ていればランキング圏内に入れた可能性は非常に高かったです)
言葉を変えて言えば、プレイヤーとして技量が弱い以前にポイント稼ぐこと(勝負)の執着が薄いから、ランキング圏外になってるのでは?とも思いました。
ただ、ランキング圏内に入れたのに「もう走らない!」って言ってる方、チラホラ見かけるんですよね……
無理して勝利する為に走るか、持続可能な趣味として楽しむのか、どちらが良いかと言われれば私は後者を選びます。
どっちが良いかは人それぞれだと思います。

CSランキング走って良かったこと(その他)

対戦経験がいっぱい出来て楽しかった以外に、普段は行かない遠方CS行くことが多かったのが逆に楽しかったですね。
ピザCSとかまた行きたいですしw

あとは、遠征先でX(旧Twitter)のフォロワーさんとリアル対面したり、 GPで出会ったきりの人と再会したり、遠征先での対戦相手の方と最終的にトリオ組むことになったり。

余談ですが、ちょっと前に書いたクロック関連の話は、CSランキング走ってないと絶対に行かないレベルの遠い所で出会った人から聞いた話だったりします。

そんなわけで、CSランキング走ったことで、知り合いが増えました。

あとはエボルヴで身につけたライフハックなんですが、話が合う人が見つかったら「X(旧Twitter)やってます?」というナンパをふっかけておくと、繋がりが途絶えづらいです。
せっかくなら気の合う知り合いを増やしたいじゃないですかw

あらためて

CS主催の方々、ジャッジの方々、対戦相手の方々、今期沢山遊ばせてくださってありがとうございます!
私と同じく平日フルタイム社会人なのに、私と一緒に3ヶ月間エボルヴCSに一緒に出続けてくれたいつと君、君がいなければ、マジで詰んでました!!本当にありがとう!

最後まで走り切れて本当に幸せでした!

ちなみに私の相方のいつとさんも18位でした。

お香典

一緒にCSについてきてくれるいつと君に
「頑張ってみたけど、やっぱりランキング無理かもしれない」
と言ったら
「それなら、ランキング圏外になったってことで、有料部分つけて、お香典 note書けば良いんじゃない?」
という斜め上の発想をくれたので、有料部分書き足しています。

お香典(有料部分)には、私の今期の戦績を残しておきます。
お香典買ってくれた人は、ぜひともクソ弱い雑魚プレイヤー過ぎる戦績を見て笑ってくださいw


ここから先は

1,687字 / 33画像

¥ 300

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます