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お客様の声をもとに新たに発生した問題解決の提案を作るとは?

西村公児のQ&Aですが、
たくさんの方に音声を聞いていただいたようで
とてもうれしく思います。

今回は、また別の角度からのご質問です。

多くの方にとって必要としているのではないか?
と思いますので、ぜひ最後までお聞きくださいね。

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Q:
取扱商品は季節ものが多く、
売り上げが安定しない。

どうしたらいいですか?

A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限:11/17日中まで
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本題へ

手作り家具工房で年商10億円以上の売上を上げている
経営者さまの事例では、2月から3月にかけての引っ越し
シーズン時に売上があがるそうです。

このように、ストック型のビジネスモデルではなく、
キャンペーン型で売上の多くを作っている会社さんも多いです。

このようなキャンペーン型のビジネスの場合は、それを否定する
のではなく、定番化できる可能性を模索します。

しかも既存顧客からです。新規顧客ではありません。

何をいつ購入しているかの情報がわかれば、
1年以上の取引があって更に、

複数回購入がある方のみの条件に絞って
データ分析も可能です。

顧客が抽出できたら実際にお電話など
でお客様と会話ができると良いです。

そして、定番化になりそうな商品化やサービスになる問題を
聞き出せるかです。

お買い上げ頂いた商品で何が不便になっていることはないかを
確認します。

音声では、ソファーの汚れに役立つクリームの例を上げています。

他にも地震対応をしていない場合は、
食器棚の上につける地震に備える
部屋の家具転倒&落下防止の耐震グッズなどが考えられます。

このように自社の商品にのみにしか関心がないと
問題を見失います。

そのためにも、既存顧客に聞くことが重要になります。
アパレルも同様です。

ただしアパレルは、SKUを自ら管理する必要があります。

このSKUとは、Stock Keeping Unit
ストック・キーピング・ユニット

の略で、受発注・在庫管理を行うときの、
最小の管理単位をいいます。

同じ商品でもパッケージ、
入り数などの違いで区別し、
アイテムよりも小さな単位に分類します。

一般的には、このようなケースでは、
SKUを区別して管理するべきであると考えられています。

・商品名、ブランド名、等級が異なる場合
・商品のタイプと種類が異なる場合
・商品の正味量が異なる場合
・包装形態が異なる場合
・販売単位が異なる場合
・セット商品で、価格または組み合わせが異なる場合

などあります。

お菓子を1個ごとにバラ売りするネットショップにとっては、
1個=1SKUとして管理します。
それが最小の単位だからです。

ただし、10個パックで売る
お店にとっては10個セット=1SKU
と管理したほうが、在庫管理上わかりやすくなります。

このように商品の売り方が違うお店ごとに違いが出るのが、
SKUの数え方のポイントです。

あくまで管理のしやすさ
を優先してお店側で任意に設定をします。

よって、何かセットにできるか否か
を検討してみてください。

【番外編】
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