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あなたもできるコンセプト設計の質問大全【FAQ】

コンセプトを作るためにコンセプトワードを書き出してみる
と良いと言われますが、意外に大変です。
よって、このような質問に答えていくと9マスのコンセプト
が設計できます。

本題へ

【ペルソナ設定ワークシート】
Q1:あなたの商品を買ってくれる理想のお客さんはどんな人ですか?
Q2:理想のお客さんの名前・年齢・住所・職業は何ですか?
Q3:理想のお客さんの家族構成と年収はいくらですか?
Q4:理想のお客さんの趣味は何ですか?
Q5:理想のお客さんは休日にどんな事をして過ごしていますか?
Q6:理想のお客さんの好きな雑誌やTVは何ですか?
Q7:理想のお客さんの一番解決したい悩みは何ですか?
Q8:理想のお客さんの一番の欲求は何ですか?
Q9:理想のお客さんの、最も理想的で最高の状態はどんな状態ですか?

【ポジショニング構築ワークシート】
Q1:あなたの理想のお客さんはどんな人ですか?
Q2:あなたの理想のお客さんはどんな事で悩んでいますか?
Q3:あなたの理想のお客さんはどんな欲求を抱えていて、どうなりたいと考えていますか?
Q4:あなたの強みと弱みは何ですか?お客さんにどんな価値を提供できますか?
Q5:あなたのライバルの強み・弱み・オファーは何ですか?

【見込み客のABCDEFリサーチ】
A: attention 見込み客の注目は何ですか?
B:Belief 見込み客の悩み・常識・思い込みは何ですか?
C:creative見込み客のワクワクは何ですか?
D:Desire 見込み客の欲求は何ですか?
E:Emotion 見込み客の感情的な出来事は何ですか?
F:Feeling 見込み客は悩みを解消し、欲求を満たして、どんな気持ちになりたいですか?

【商品・サービスのリサーチ】
Q1:商品の物理的特徴は?(物・形・サイズ・大きさ・重さ・色など)
Q2:なぜ、その商品を作ったのか?その理由は?
Q3:その商品が生まれるまでのストーリーは?
Q4:商品を使うことにより得られるベネフィットは何ですか?
Q5:お客がその商品を使ったあとで何を得られますか?どうなれますか?
Q6:見込み客の不安、問題と繋がる、共感できるストーリー、シーンは?
Q7:この商品は誰のためのもので、誰のためのものじゃない?

【マーケットのリサーチ】
Q1:ライバルの強みと弱み、オファーは何ですか?
Q2:ライバルのポジショニングとUSPは?
Q3:業界の新発見や新しいニュースは?業界の動向や傾向は?
Q4:あなたの商品のベネフィットを証明するような科学的データは?
Q5:あなたの商品を愛用している有名人や、影響力や権威のある人の意見や感想は?
Q6:あなたの商品への興味を引くような、意外性や興味性のあるニュースやネタは?

【オファー考案ワークシート】
Q1:お客さんの悩みと欲求で、ライバルには提供不可能なものは何ですか?
Q2:Q1を満たしてあげられるあなたの強みは何ですか?
Q3:Q1を満たしてあげられる強みがない場合、あなたに提供可能なオファーは何ですか?

追伸:#見込み客のABCDEFリサーチ 西村公児

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos