見出し画像

ゼロから始めるメカヘッド制作 - 前編 -

 「メカヘッド」と言うジャンルをご存知でしょうか?
 知らない?それも結構。知っている?それは素晴らしい!

 この記事は、筆者がそのメカヘッドを作った経験談です。
 どういった所で詰まったのか、どういった所で迷ったか、
 人が苦悩する所が大好きな人に向けて書くエンタメよりな記事です。

 この文章の中身の傾向としては……… 
 「3Dプリンター」「fusion360」「メカヘッド」
 になると思われます。どうか所々ゆるい文章を見てってください。
 

 ※『あくまでも個人の体験談です。悪しからず』※
 ※前編はそんなに苦悩してません※
 ※中編あたりから(比喩表現として)たぶん血涙しながら叫びます※
 ※この記事は『PCブラウザ』から見る前提でレイアウトしています※ 


 それではつらつら書いていきます。
 以下、本文でございます(((((((((((っ・ω・)っドゾドゾ



画像1

【1】発端:なんかカッコいい『顔』が欲しい

 イケメンになりたい。美女になりたい。
 人間としては非常に「普通」の事です。
 ですが、僕は「面白さ」や人と違う「差異」を求めます。

 美しく・格好良く、それは良い。
 ただ、もともとの体を最適化(整形・ダイエット)は面倒。
 
 素顔を物理的にかっこよくするのには対して興味がありません。
 しかしながら『なんか顔まわりを格好良くしたい』
 そんな矛盾した思いが出てきました。
 ちょろちょろと水道の蛇口から微妙に出る水滴よろしく出てきました。

 そんな思いを頭の隅に追いやりながら今日もPCを起動して
 イイもんないかな?
 そう思いながらネットの海に潜っていきます。
 残酷な事に特に成果もなく時間は過ぎ去り2021/2/25。
 出会いました。
 とある電子書籍に遭遇です。
 人生が変わった!てレベルではないですが、
 確実に『出来ることが増えるきっかけ』をくれた本に遭遇します。



画像2

【2】遭遇:LiV流 Fusion360でマスクを作る本 


 メカヘッドを作りたい人は必携と言っていい書籍とエンカウントです。


LiV流 Fusion360でマスクを作る本

 ♠NoMuR(XXV-100)氏が長年培ってきたノウハウを詰め込んだ電子書籍。
 本来なら年単位の経験がないとしんどい行為を数ヶ月に短縮。
正直、『いい意味』で値段と全く釣り合ってない書籍。
ノウハウ+メカヘッドのサンプルデータ付き!


 …………いやいや、どうなってんのこれ!?
 数年をやる気次第で数ヶ月に短縮できる技術書が¥3500……
 興味が出た方は買うっきゃない!リンク先で好評発売中!!!!


 と露骨な宣伝を挟みました。少しは「オッ?」って感じになりましたか?
 正直内容は¥3500では本来は手に入らないレベルの内容だと思われます。
 メカヘッドのデータだけでも取ろうと思えば万単位いけそうですしね。

 そんなスゴスゴな電子書籍を手に入れたMμLT1ですが、
 さぁこれから作るぞ!と思った矢先に参考書のとあるところで躓きます。

 至ってシンプルですが相当深刻な問題である、
 使用を想定されている制作ソフトである『fusion360』
 これの操作方法わからん…なにこれ……CAD is 何?と、
 基本以前の問題にぶちあたります。頭の中、宇宙猫状態です。
 前途多難ですね。



画像3

【次回予告?】:俺!『fusion』学びます!


宇宙猫状態のMμLT1!
CAD…なんか知ってるMμLT1!(何も知らない)
3Dプリンターを持っていないMμLT1!(正常です)
 fusion360ってなんだよ!360回って融合すんのかよ!???
おバカな頭はガチで集中するとトンデモナイ成果を叩き出す!!!! 
 
 次回、ゼロから始めるメカヘッド制作 - たぶん中編 -
 『俺!fusion学びます!』

次回はモデリングと3Dプリンター系のお話!是非見てね!(゚∀゚)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?