見出し画像

【音楽】2022年に聞いていた音楽まとめ

毎年やってる今年楽しかった音楽のまとめです。

今年も作業用に聞いていた米津の死神とか、二次創作の作業用に聞いてた推しイメソンなどが上位に食い込む結果になったのでSpotifyくんのプレイリストは出しませんが、好きだったのはこんな感じです。

今年はフィクションの音楽がとても当たり年でした。そのジャンルのプロだったり、存在しないプロダクトをさも「いますが?」って顔で出してくれるものだったり、嘘をつくときのリアルさをおさえた音楽が増えたなっていう印象です。

【アーティスト】Doxie/SUPER Doxie

ドゥクシーって読むらしい。今年一番出会ってよかったバンド。
踊れるインストロックのスリーピースバンドです。踊れるインストロックとても好きなので、アーティスト単位でとっても楽しい。

ちょっと前にアルバム出まして、めっちゃ良かったので聞いてほしい。

【アーティスト】Fish in a Birdcage/Rule#4-Fish in a Birdcage

暗めメルヘンみたいな曲を探してSpotifyしてたらたまたまかかって、ウワーッ好き! したアーティスト。ユニットかと思ったらソロ活動しているらしい。チェロがメインなのあんまり見つけられないので嬉しくて、一時期作業用BGMにめっちゃ聞いていました。

【EP】YONA YONA WEEKENDERS/嗜好性

ギターロック大好き人間なんですが、今年はこういう都会の夜景が似合う感じの音楽をよく流していました。中でもbonobosの蔡忠浩とコラボした曲が良かったのがきっかけで、YONA YONA WEEKENDERSを聞き始めました。こういう気持ちよい都会派ロック、Lucky Kilimanjaroもいいよね。

【MV】星野源/異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)

このMVが好き2022。オバケと人間が仲良くしているお話に大変弱いので、脆弱性を突かれました。最高。曲の英語タイトルが「I Wanna Be Your Ghost (feat. Ghosts)」なのも最高。

星野源の曲、「生まれ変わり」以来の刺さり方をしました。曲も良い歌詞も良いMVも良いの三冠王です。

【1曲】歩く人/11 vapor lamp(feat.菅原圭)

菅原圭を聞いてみようかなと思って色々聞いて、これが一番好き。声のハスキーな感じと、高い音を出す時急に切実な尖り方をするので、声質の独特な人でいいなあと思います。

色々あるけど菅原圭には音楽で食っていけるようになってほしい。

【アルバム】ももいろクローバーZ/祝典

の子ちゃんが提供した「孤独の中で鳴るbeatっ!」と餓鬼レンジャーが提供した「満漢全席」が好きで好きで……の子ちゃんは相変わらずエモを出させたら強いし、餓鬼レンジャーが提供してくれた曲はももクロちゃんがワイワイやってるところによく似合う。

このアルバム、「人と会うこと、一緒に過ごすこと」に言及する曲が多くて、提供してくれる人にそういう発注をしているんだろうなーと思いながら聞いていました。ももクロちゃんも歌うまくなったな……みたいな気持ちになる。

【アルバム】藤井隆/Music Restrant Royal Host

聞いてるお料理系のポッドキャストで「ジャケ写のベテランロイホ社員感と音楽が素晴らしい」と言われていて、実際聞いたら良かった。藤井隆、本当に音楽が好きなんだなあ。歌手デビューした時はDAアイドル売りなのかと思っていたんだけど、一貫してそういう曲が好きっていう事だったとは想像がつかなかった。

シティポップっぽい気持ちよく体が揺れる音が多くて、本人のちょっと柔らかい甘さのある声と一緒になって聞きやすいのがとても良かった。

【1曲】犬王/腕塚

今年見た映画で一番情緒がメチャメチャになったのが犬王で、歌がかかるたびに泣いたの初めてでした。平家物語をロックで語り直すっていうコンセプトの曲を作り続けた友有座のふたりは最高のロックスターでした。

腕塚が一番キャッチーなのと、友有座最初のライブでやった曲っていうのが思い入れがある。薔薇園アヴの声を信じたスタッフの人たち本当にありがとう……

【EP】METEOR/2019

今年ようやくODD TAXI見まして、案の定ヤノにズボっと行ったんだけど、キャストのMETEORさんがコンセプトアルバム作ってたのをやっと聞けました。今年プロダクトが雑すぎる音楽キャラものコンテンツ踏んでつらい気持ちになったので、やっぱ餅は餅屋だよな……って気持ちを新たにしました。ヤノのキャラクター解像度がハチャメチャに高い。キリングジョークで出てくるヤノのキャラクターといい、ポイントオブノーリターンをスルっと見せるリリックといい、本職のスピンオフ作品、すごい。

【EP】ARMOOO/THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 17 ARMooo

アケマス時代に双海姉妹と秋月律子のプロデューサーやってたので、何日か前に配信されたこれが本当に嬉しかったんだよ……

いたずら好きでマセた所のある双子の双海姉妹、分析屋で生真面目な秋月律子、ボケとツッコミというか、暴走する双子を全力で叱りつける律子という構図がファンキーなヒップホップに落とし込まれていて良い。B面ではバングラ・ビートでラップしてて、キャラ崩さないでそのラップやれるんだ……っていう驚きがある。リスペクトしつつお互いのdisしてる双子と律子めっちゃカッコいい。

作詞の人が犬王で友有が歌う呼び込み音楽の作詞してたのをついさっき知って、今年好きな物が思わぬところで繋がっていること多いな……ってびっくりしているところです。

MVもあるよ!

【おまけ】タローマン合唱団/爆発だッ! タローマン

タローマン、わたしは世代の人間じゃなかったので初めて見たのですがとても元気が出ました。三が日に一挙あるらしいので、お正月にぜひご覧ください。

来年も色々聞けたらいいな。