見出し画像

【Splatoon3】フルイドⅤカスタムが楽しい

持って4日でバッジ貰ったブキ初めて。

弓はほとんど持ったことがない(チケット集めるのにちょっと持ってみて自分がブキを活かしきれず諦めるを繰り返していた)ので、実質ほぼほぼ初めてちゃんと「使おう!」と思ってストリンガー種を持ったイカの新鮮な感想ということでご容赦ください。

フルイドⅤカスタムは古井戸とfluidをかけたナイスネーミングとビジュアルの良さにやられ、「出たらしばらくメインで持ってみよっかな」っていうブキでした。

で、持ってみたらもう大好きになっちゃって……

なんせメインで使っているのが、相棒のもみじシューター、可愛い.96ガロン、使い慣れたN-ZAP89、練習中スペースシューターの四種。どれも、前衛を張るシューターではなくて、味方をフォローしながら相手の困ることをし続けるっていうの基本の仕事になります。

で、フルイドⅤカスタムを持ってみての感想は、「自分の持ちブキの好きなとこを抜き出して弓の形にしたもの」でした。

間合い管理は.96ガロンやスペースシューター距離感が応用でき、ソナーはよい置き方分かるし、ポイントセンサーを索敵で投げるのはロボットボムと一緒なので「この場面ではこう動くといいのでは?」が、これまで持ってたブキをベースに、60点ぐらいは動ける。

相手の嫌なところにちょっかいかけつつ高い索敵性能を絡めて攻めができる中距離射程、そりゃ好きになっちゃうよ。メインがいつも持ってるシューターと扱いが全然違うんで、そこを今ナワバリとかオープンを繰り返して覚えているところ。

メインの縦撃ちと横撃ち、チャージ時間によって飛距離だとか威力だとかが変わってくるのがストリンガー系の特徴、というざっくりした理解でいたけど、すごく難しい。

フルイド系は上記特徴に、弾を拡散させるか収束させるかの選択もあるから、この距離感なら収束させて直接当てる、まだ距離が遠いから広げて牽制、みたいな判断も混ざってきて面白……! ってなっています。メインの使い分けに選択肢がいっぱいあるっていうのが楽しい。弓が上手いイカタコのみんなすごいな……と思いながら担いで、上手い相手がいたらリプレイも見ています。

メインの横撃ちなら、ユノハナやザトウなんかの広くてでかいエリアは取りやすいところ、収束させたチャージショットがボムみたいな使い方ができるのもありがたい。ボム転がす要領でビンを足元に撃って高台に乗ってくる相手を倒したり、追っかけてくるブラスターやワイパーを倒したりできる。これも「あっこれネズミ返し用のスプリンクラーと一緒だ! 進●ゼミで見た!(書いている人はスプリンクラーが大好きです)」って気づきを現場で得ました。多分ラクトを使っていたイカタコさんには「知ってた」って話だとは思うんですけど、全然知らないブキだと思ったらこれまでの知識が通用するっていう状況にテンションが上がってしまっている。

ひとまずこのシーズンはフルイドⅤカスタムと仲良くなると決めて、S+に上がれたら御の字、というぐらいでのんびりやっていこうと思います。