見出し画像

このところの話

▩一か月ぐらい別荘を建てて過ごしていました。あつ森のDLCが楽しくて……またSwitchの容量がスクショで圧迫されてるのでアルセウス出る前になんとか整理しないとまずいなあと思っています

▩けけロイドのボカロっぽさ、ちゃんと「ボーカロイドPが作りました」っていう感じですごい。Bメロに歌詞詰め込んでいそうな単音畳みかけと、1音だけやたら高く跳ねるメロディの運びがボカロっぽい。具体的に誰っぽいかは、多分何を聞いてたかで違いそうだけど、自分はバルーンっぽい(メロディの感じと歌詞がついたらなんとなくエモ失恋ソングな気がしている。トラックはもっと前の世代っぽい)と思っていました。ライブはアコギ系の演奏してみたやつで歌ってみた味がする。

▩大地が揺れすぎて些細なことで目が覚めるようになってしまった。ちょうど貰ってる胃のお薬が不眠にもそれなりなので頼むぞ……と思っている

▩可愛がっている親戚の小学生が、ついに据え置きゲーム機デビューしたそうで、森だのダイパリメイクだのを元気に遊んでいるらしい。ダイパリメイクは春ごろに遊ぶつもりでいたのに先を越されたと思いつつ、ものすごい自制心で「好きなんだねえ」と言うにとどめていて、えらい。ここで小学生相手にウワーッしない分別のある人間でいたい。

▩逆噴射で出したやつ、飛盗千里の方はわりとプロットが組めているんだけど、デバッガーの方なんにも進んでなくてワンアイデア勝負の弱さよ……ってなっているところです。年内は多分二次創作の方で潰れるのと、手伝ってるP-PingOZの書き起こし挟んで来年の春とかにやれたらいいなって感じです。やれたらいいな(夢)

▩長谷川町子美術館と併設の記念館に行ってきました。美術館の方はアニメの企画展示やってる最中だったので普段どういうものが展示されているのか分からなかったけど、アニメの柵が資料とか、花沢不動産で物件を斡旋してもらうなどのイベントがあって楽しかったです。記念館の方に漫画の原稿が展示されていて、絵が……上手い……! ってなって帰ってきました。アニメしか知らなかったので本人の絵の上手さについて侮っていた。本当に申し訳なかった。レタリングも上手いし、原稿見ると、そのサイズの原稿用紙にその細さの線で?! ってびっくりする。館内は一部写真OKだったので沢山撮ってしまった。お土産も自分の好きな味わいのグッズが揃っていたので、ポストカードいくつか買って帰ってきました。

▩相変わらずインターネットで言いにくい話ばかりが積もっており、それでも自分は長い目で見ながら、やれることをやろうね、という風になってきたのでよかった。自分の気持ちの話だけすると「当事者まだその認識でいたのか」っていう呆れの気持ちが強い。

▩この一年ぐらい、旦那さんが時短勤務だったのが、年内いっぱいで終わってしまうという悲しい知らせを受け取った。悲しい。余暇が生まれてクオリティオブライフとても高まっていたのに……生活サイクルを戻す訓練を始めないといけない……今より一時間早く起きるのもう無理では?

▩暇だから地元のばかでかいイオン行くかみたいなノリでIKEAに行っていた。目当ての物があるでもなく、チョコとか紙ナプキン買って帰るんだけど、目的はないしお金もあんまりないけど目に楽しいものを見て回りたい欲が満たされるんだろうなあと思っている。

以上です。