07_過去形_vs_現在進行形

過去形 vs 現在完了形【3日間完成 Day1】

過去形のカタチ

今日からは「過去形 vs 現在完了形」のお話です。

過去の話をするときは、動詞を過去形のカタチにします。多くの動詞の過去形は、語尾にedまたはdが付いた形になります。

I cooked dinner.(私は夕食を作りました)
He used the tablet.(彼がそのタブレットを使いました)

ただ、動詞の中にはガラッとカタチが変わってしまうものもあります。ここは覚えるしかありませんので、頑張りましょう。

I bought some books.(私は本を何冊か買いました) 
*bought:buy(買う)の過去形

否定文・疑問文を作るときは、do[does]をdidに変えます。didがあるおかげで過去の話であることが分かりますので、動詞は原形に戻ります。

I didn't cook dinner.(私は夕食を作りませんでした)
Did he use the tablet?(彼がそのタブレットを使ったのですか?)


現在完了形のカタチ

その名の通り「完了(~した・~してしまった)」を表す場合は、動詞を現在完了形(have+過去分詞)のカタチにします。過去分詞は、過去形とカタチが同じであることが多いですが、厄介なことにカタチが異なるものもあります。

The printer has broken down.(プリンターが故障しました)
*broken:break(壊れる)の過去分詞
*主語が3人称単数の場合は「has+過去分詞」

break - broke - broken のように、不規則に変化するものについては、使用頻度の多いものを一覧表にしました。

否定文はhave[has]の後ろにnotを付けて、疑問文は主語とhave[has]を入れ替えて作ります。

The printer hasn't broken down.(プリンターは故障していません)
Has the printer broken down?(プリンターが故障したのですか?)


過去形・現在完了形のコアニュアンス

では、次の例題にチャレンジしてみましょう。

[例題] 次の日本語を参考に、適切な語(句)を選びましょう。
カギをなくしたので、家に入れません。
I [ lost / have lost ] my key, so I can’t get into my house.

[正解] have lost

過去形と現在完了形はどちらも「~した、~してしまった」という同じ日本語訳になってしまう(日本語では違いをはっきり意識しない)ため、この2つを混同している学習者の方は少なくありません。これを使いこなすためには「日本語訳」ではなく、英語を使う「場面・状況」を意識する必要があります。

過去形と現在完了形を使い分けるポイントは以下の通りです。

過去形:「過去」の事実・出来事を端的に伝える
現在完了形:過去を振り返りながら「現在」の心境・状況を語る


過去形のコア


過去形は「~した」と過去に焦点が当たります


現在完了形のコア


一方、現在完了形は「~した・~してしまった」という解釈ですが、あくまで現在に焦点が当たっているのがポイントです。

I have lost a little weight!(ちょっと痩せたよ!)

上の例文では「痩せた」と言っていますが、「あのとき痩せたなぁ」と過去の話をしているわけではなく、「痩せて今ハッピー」「痩せたから今このジーンズが履ける」と現在につながっている話をしています。

例題は「いま家に入ることができない」という現在の状況を話しているため、現在完了形 I have lost my key, so I can’t get into my house. が自然です。

日本語を単純に英語に置き換えるような直訳発想では時制を攻略することはできず、英語が使われる場面・状況を必ずイメージする必要があります。

(×)直訳発想
(○)場面・状況をイメージする


ここから先はマガジンご購読者限定の発信トレーニングです!コア英文法ポイントを会話に紐づけることを意識しながらトレーニングしましょう。



ここから先は

2,436字
このマガジンをご購読いただくと、「コア英文法レッスン」の文法ポイントを会話に紐づけた発信トレーニング(毎日更新)をご利用いただけます。

話し手の「場面」「状況」「気持ち」に焦点を置いた「コア英文法」を「話せる力」に紐づける発信トレーニングを毎朝更新します。「中学英文法を会話…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?