Tierなんか信じてんじゃねぇ!原神キャラレビュー(超個人的所感)

 Tier表はクソだ。俺の持っているキャラばかり酷評しやがる。
 いやまぁそんなこともない。ウソです。

 さて、原神は「○○が強い」などの噂が出回っていますが、現状は強い敵がいないため「強さ」よりも「使いやすさ」の方が重要と考えています。
(微課金でも敵を倒せるように運営が調整しているんだと思います)
 なお、「使いやすい」とは、通常攻撃が速いとか、元素スキルのクールタイムが短いとか、必殺技の必要元素が低い(回転率が良い)、長押し攻撃の隙が短いなどを指します。

1 現在の私のパーティ

 ・甘雨(氷、弓)
 ・スクロース(風、法器)
 ・鍾離(岩、長柄武器)
 ・ディルック(炎、両手剣)
「いやTierどおりやんけ!」と言われればその通りなんですが、重なった★5がたまたま強めのキャラなんすよね。強運で謝謝www

①甘雨(氷、弓)

下から覗いた時のいやらしさランキング第1位

 甘雨はTier表どおり最強格ですね。

・甘雨の旅パ適正

評価:★★★★★

 溜め攻撃が強力で、ゲージ等を気にせず遠くから敵に一発ぶちかませる。
 聖遺物厳選せずとも、★4武器でも、溜め攻撃(5,000ダメ)→追撃(15,000ダメ)くらいのダメージが出る。しかも追撃はクリティカル率+20%がつく。
 ヒルチャールならほぼ一発で倒せる。

 また、溜め攻撃は範囲が広いので適当に打ってたら終わるところも魅力。敵がよく見えなくても地面にさえ当たれば追撃が発生する。
 旅パは頭使わないのも重要なんだ。おじさんは毎日元気じゃあ、ないんだぜ。

 また、元素スキルが「敵の攻撃を引きつけるオトリを出す」ので、攻撃を受けにくい。
 モナみたいに継続して氷ダメが入ってくれるわけではないが、引き寄せられている間に溜め攻撃をぶちかませるのが便利。
(まぁ、モナの挑発は強い分、クールタイムが2秒長かったり、スキル後すぐダメージ入らない=すぐに水付与できないなどと使い勝手が違いますが)

・甘雨のボスバトル適正

評価:★★★★☆

・弓キャラらしく体力、防御面は弱い。
・重撃は時間がかかるので素早い攻撃をされたり複数の敵に叩かれると中断される。
・元素スキルは一応引きつけてはくれるものの、広範囲を移動するボスには実質効かない(雷音顕現とか)。
・なぜかファデュイ・ミラーメイデンおばさんには囮効果が効かない。目を隠しているから?

元素爆発は15秒間の氷付与が期待できる(ランダム範囲なのが残念)。
 ダメージは一発3,000(クリティカルで5,000)だが、長時間元素を付与できるうえに、クールタイムも15秒&元素チャージ率を上げれば元素爆発を切れ目なく発動できる

 甘雨一人ではボス撃破は難しいが、火・氷あたりがいれば元素スキル打ってるだけでも起点にできる。
 水辺で戦うなら一人でも勝てる。勝手に凍るからね。

②スクロース(風、法器)

メガネと垂れ耳が嫌いな人類は存在しない

・スクロースの旅パ適正

評価:★★★★★

 ザコ狩り適正が高い。
 元素スキル・元素爆発が広範囲かつ敵を吸い込むので、何も考えずにブッパでよい。
 また、風は「拡散」の起点がなんでもよいので、例えば敵にトリックフラワー・炎が出てるときに元素爆発→火がついた頃に甘雨の元素爆発をすれば炎を拡散しながら15秒ほど“融解”ダメージをばらまくフィールドにできる。
 スクロースのみの合計ダメはせいぜい2万程度だが、適当な元素を拡散させれば3~4万くらいは与えられる。元素爆発後に生き残ってるザコ敵はほぼいない。

・スクロースのボスバトル適正

評価:★★☆☆☆

 なにせ紙装甲である。
 一回ダメージ食らったら7割くらい削られることもしばしば。
 しかも無敵時間が短い・中断耐性が低いせいでよく吹っ飛ぶ。

 ボス相手でも「拡散」をばらまけるのは変わりないが、ほとんどのボスは風で足止めされないので元素爆発が当たりにくい。

 間違いなくボス戦に向いていない。他のキャラのクールタイムにでも使おう。

③鍾離(岩、長柄武器)

すぐ瑠璃袋の話する あなたっていつもそう

 ほぼ言うことがないくらい強い。

・鍾離の旅パ適正

評価:★★★★★

 敵と出会う→元素スキル長押し→ノーダメ突破
 それ以外言うことがない。間違いなくトップクラスの性能。

 攻撃力自体は低く、攻撃範囲も狭いのでザコ狩りは苦手な方だが、向いてないのに★★★★★。
 トリプルバトルのメガガルーラか?

 通常攻撃は弱い(一発1,500程度)ので、元素爆発で攻撃しよう。
 西風長槍(クリティカル時に元素回復)を装備すれば12秒ごとに50,000ダメ+4秒拘束+シールドを張れる。もう全部こいつでいい。

 あまり触れられないが、鍾璃の岩柱はデカヒルチャールのスイング攻撃や弓チャールの射線を切ることができて便利。ただし、天賦レベルを上げていないと一瞬で削り取られる。
 また、岩柱攻撃は敵を押しのけて生えてくるので、トリックフラワーなどがパワー溜めてる時にムリヤリ動かしてピヨらせたり、またコンボ終わりの突き飛ばし攻撃で遠くに行かせないように壁代わりに敵を押し付けながらハメることもできる。便利。

・鍾離のボスバトル適正

評価:★★★★★

 上に同じ。
 とにかくシールドが堅く、中断耐性もつくのでブッパでよい。
 そしてゲージが溜まりやすく、クールタイムが短い40,000~50,000ダメージくらいの元素爆発。しかも敵を4秒拘束。神か? 神だった。

 惜しむらくは、石化できないボスが多いこと。ローデシアが出す水の幻影(カエルや鶴など)以外はほぼ石化できない。
 また、石柱が立たないフィールドもある。純粋精霊ローデシアのエリアとかは立たない。他にもザコ敵と違い、ボスのいる位置には岩柱を出せない(例えば爆炎樹の根元には存在できず、ダメージそのものは発生するが、すぐ消される)。

 海外からは「回避を忘れるから下手になるキャラ」と言われている。わかる。

④ディルック(炎、両手剣)

腕が立つ一般人。サガフロ2のグスタフかよ。

 他の両手剣が手に入ったら変えたいと言い続けて1年経った。何かと小器用。

・ディルックの旅パ適正

評価:★★★☆☆

 扱いにくい。
 攻撃が遅いので削りに向いていない。
 元素スキルは三回の炎斬撃だが、微妙に長いクールタイムの間は物理でおっそい大振りでポコポコ殴るはめになる。
 元素爆発は強いが、ザコにはオーバーキルになりがち。バリアの削りに使おうにも通常攻撃が遅いので扱いにくい。
 そして通常攻撃が遅いので元素エネルギーが溜まりにくい。元素エネルギー40という最低値で必殺技を出せるのに、しばらく暴れても溜まってないことがある。

 ただし、遅いながらも各種バリアの削り、甘雨の元素反応起点(融解)としての炎役、鉱石掘り、盾役、時間ミッションでの大ダメージ係など広めの活躍をしてくれている。
 また、腐っても両手剣なので、相手をピヨらせながら殴るのも得意。
(でもほとんど鍾離先生がどうにかしてくれているから両手剣ならなんでもいい)

・ディルックのボスバトル適正

評価:★★★★☆

 まぁまぁ。
 元素爆発の一撃が強い…けれども、意外と爆発前の喋るところでボスが動いちゃったり、ボスはノックバックしないので複数回当たらず火力不足になったりしている。
 即時3回も出せる元素スキルは、甘雨などと組むと氷付与→溶解→氷付与を確認→溶解…と交互に当ててダメージを重ねられる。

 モナと組めばたまに8万くらいのダメが出てビビる。
 デバフ+蒸発+クリティカルですげぇ火力出ますね。狙うのは難しいけど。


2 今後使う予定のキャラ(印象が良い子)

・雷電将軍(雷、長柄武器)

評価:★★★★☆

引きこもるのに適さないエロ衣装

 やっと「漁獲」が5凸したので育てている。
 ダメージ計算上は最高の数値が出るのでステータス至上主義者とおっぱい大好きっ子クラブから崇められている。
 私はというとバリア持ちに元素スキルの追撃が発生しないのでサブでしか使ってない。
 アビス魔術師のバリアに追撃入れば、バリア削り役として最高だったのに…!
 (もちろん、それ抜きでもそこそこ強いし、元素爆発も溜まりやすいのでそっちでいいとも思う)

 また、元素爆発の総合ダメ自体は高いが、片手剣モード時は特殊エフェクトで敵が見にくく、意外とダメージを受ける。
 防御に振ることはないステータスなので、元素爆発後に瀕死になってることも。
 (重ねて言うけど、それでも強い方ではある)

 甘雨とは相性が良く、甘雨の元素爆発にいちいち雷の追撃+超電動をブチかましてくれたり、遠距離狙撃に超電動付加してくれる。頼れるやつだ。

 自分の使っているキャラ全員と相性が良く、
・スクロース→元素スキル、爆発時に自動的に雷の追撃を付けてくれる。
・鍾離→通常攻撃が弱いので追撃入るとコイツだけで戦えるじゃん…になる
・ディルック→元素スキルの炎に雷追撃がつくので常に過負荷ダメ入る
 と、なかなか。

 甘い物好き…と言われているけど、そりゃ数百年ほど精神世界に引きこもった後にタピオカミルクティー団子牛乳を飲んだらうまいだろうな。

・刻晴(雷、片手剣)

評価:★★★★★

力入らなさそうな角度で剣を振る女

 元素スキル後、意外と長い5秒間の雷元素アタッカーになる。倍率も悪くないし、バリア削りもできる。
 ただ、元素スキル自体が「楔を打ちだして、そこまでワープする」という二回発動が必要なのでテンポが悪い。
(一応、頑張れば楔で遺跡守衛を弱めにピヨらせることはできるなど器用には使える)

 また、片手剣はほぼ毎月手に入る「黒剣」でダメージ・会心率を上げられる上に、元からレベル上げれば会心ダメが38.4%も上がる、元素アタッカーで手数も多い上に元素エネルギー40で必殺技使えてすぐ溜まると片手剣ながら総合火力は必要十分程度に出る。
 必殺技も回避用として扱いやすく、必殺セリフ~3秒ほど無敵なのでエンシェントヴィシャップの溜め攻撃の回避などがやりやすい。
(まぁ☆5勢なら必殺セリフ長いから誰でもできるけど)
 一方で、ダメージ倍率的には微妙。軽い敵キャラは吹っ飛んで範囲外に出ちゃうし、重い敵は怯まず範囲外に歩いて行ってしまう。

 他にも、雷自体が元素反応ダメージが低いこと、水辺で雷を使うと自分もちくちくダメージ入って攻撃が中断するところが弱点。

 重撃の「ホァッ↑」が好き。
 キャラとしても「我々はもう自分たちで歩ける。人間は神に甘えてはならないし、神は人間をナメてんじゃねェ」という精神が好き。コブラが神に出会った時のスタンスじゃないですか。

「神は天にいて見守るだけでいい。手は出すな!」

 ファデュイ雷が「時間がないぞ!」と言うけど、刻晴も言う。ファンなのか?

・モナ(水、法器)

評価:★★★★☆

タイツ+ハイレグの新機軸を文字どおり見せつけてくる女

 甘雨の加入によって、にわかに扱いやすくなった。
 このゲームは「敵の攻撃を阻害する」のが最も重要(時間制限クエストを除く)。なぜなら敵が凍ってる間にクールタイム回復したり溜め攻撃できたりキャラ切り替えて元素攻撃できるから。
 というわけで、甘雨の元素爆発で氷を降らしている間、モナの通常攻撃でずっと凍らせられるのが楽。

 ただし、オトリ効果のある元素スキルは甘雨と被るし(使い勝手は違うけど)、やはりHP・防御力は最弱クラス。
 まして元素爆発は「相手の受けるダメージを1.5倍にする」というデバフを撒くもので、強烈ながら単体でパッとダメージは出ない(8秒放っておけばダメージ出るけど)。
 デバフはマジで強力で、8秒間泡影状態(ザコキャラを拘束、ボスにも付与されるが拘束なし)+攻撃されたら5秒間星異状態(1.5倍ダメージ)になる。
 この状態の時に鍾離先生が爆発すると8~9万ダメージもしばしばいく。

 水ダッシュは便利さよりもジャンプできない不便さの方が勝つ。

・アルベド(岩、片手剣)

評価:★★★★★

ポッと出だったので「誰?」となる男(男?)

 クールタイムの短い元素スキルで花を咲かせて、攻撃の時に追撃入るのが強み。
 鍾璃の岩柱と共鳴して倍のダメージ与えられる。
(とはいえ、私の環境だと岩柱ダメージが2,000くらいなので倍になったところで…という話でもある)

 ただ、攻撃に夢中になってると花に乗ってしまって浮かされるので、「浮くかどうかは決めさせてくれ」とも思う。

 元素爆発は「元素スキルの花がある状態で七回の追撃が入る」というものだけど、広い範囲に一回ずつダメージが発生するのでダメージそのものは大したことはない。
 一応、元素熟知が上がるらしいけど岩とは相性が悪いような。
 ただ他の岩元素キャラは広範囲攻撃が苦手なので、エネルギー40で何度もブッパできる広範囲攻撃は扱いやすい。

 鍾璃を使うときの元素共鳴要員&追撃岩ダメージ要員で使えそう。
 デメリット的にはやはり岩元素はバリア削りがしにくい。おのれアビス魔術師…!

 剣キャラの中でも最も攻撃力が弱いので基本は花の追撃を期待することになるが、花のエリアを出る度にスキル出し直すより雷電将軍でいいんじゃないかなこれぇ!ってなる。

 テイワットの男連中はポエムっぽくて好きじゃないが、アルベドは人工生物が一生懸命生きてるから好き。

・早柚(風、両手剣)

評価★★★☆☆

ストーリー上、ポッと出で命を賭してくれる

 突進攻撃が細かく攻撃できて強い…が、レバガチャするので疲れる。
 突進攻撃は無敵でもなんでもないので敵の吹き飛ばし攻撃で中断される。なおかつ草地で炎属性を纏ってると炎ダメージを食らう。

 また、むじむじだるまのクールタイムが長く、元素エネルギー80と使いにくい。

 風属性は頭使うから好きだけど、性能が中途半端ではある。声がほぼ七七。いずれ育ててみる。

・フィッシュル(雷、弓)

評価:★★★★☆

ほっといたら勝手にベラベラ喋るで賞2022

 甘雨が来るまでは使っていた。
 とにかくオズの使いやすさが異常で、召喚時に10,000ダメ&消えるまで2,000~3,000の継続ダメ&雷付与&通常攻撃時に追撃とオマエ頭元素アタッカーかよになる。
 通常攻撃も他の弓使いに比べて速いので、オズ+通常攻撃はそこそこの火力。

 ただ、やはり雷の元素反応自体がショボい。
 全キャラ中でも低めの防御力のせいでヒルチャール大の突進を二連で食らうと即死していて、限界を感じた。

 雷が鳴ってるときに出すと、オズから「洗濯物出しっぱなしですよ」と言われて「ええ~っ!?」って言うのがかわいい。

・北斗(雷、両手剣)

評価:★★★★☆

スカートがスリットっていうより前垂れで賞

 Tierだと低いが面白い。
 いわゆるジャスガができるキャラで倍率が高く、何よりもジャスガが使えるのはこのキャラだけ。
 ジャスガ自体、0.3秒くらい?の長めの判定があるので「相手が構えてこっちに武器を振り始めた」くらいで押すと余裕で成功する。
 ただ、ジャスガ後にすぐガードが解かれるわけではないので「これ成功したか?」ってわからないときもある。

 ガードは延々と攻撃を無効化できるわけではなく、一定ダメージを越えると普通にダメージを受ける。残念。
 攻撃を受けると通常攻撃が雷属性付与したり、元素爆発を使うと雷の追撃が入ったりと意外にも元素アタッカー

 ボスバトルは遠距離から攻撃をしてきて剣が届かないパターンがあったり、あるいは攻撃してこないパターン(淑女の繭とか)があったりであまり使えなかったりする。

 海山という魔物を倒した猛者なのはいいんだけど、必殺技の度に「これが海山を滅ぼした力だ!!」と言われるといつまで過去の栄光を引きずってるんだ、と思う。

・レザー(雷、両手剣)

評価:★★★☆☆

ミスターポポみたいな話し方しやがって

 ディルックが来る前は使ってた。
 範囲の広い長押し元素スキルと、しばらく雷追撃になる必殺技が魅力。DMC4のネロ。
 そこそこ強いけどただそれだけで、まっすぐな性能。
 雷元素ということもあり、やはり元素反応が不遇。璃月あたりから火力不足になる。

・香菱(炎、長柄武器)

評価:★★★★☆

出番が多い。配布キャラで認知度高いから?

 配布キャラの割に強い。

 グゥオパァーの性能は微妙。配置型だが通常攻撃で軽い相手を吹き飛ばしてグゥオパァーの範囲外にしてしまうし、デカい敵は縦横無尽に動き回る(ヒルチャール大、ミラーメイデンなど)からやっぱり範囲外になる。
 また、発動後に即ダメージが入るタイプではないので、敵の突進を止められなかったり、設置したはいいがスライムのジャンプ落下攻撃で避けられたりとあまり良い使い方はない。オトリにすらならない。
 甘雨やモナのオトリスキルでグゥオパァーの周りに引き寄せるとかなら使えるかも。そこまでして使うもんでもないが。

 元素爆発はバリアにも効くし扱いやすく、効果時間も長く、相手を怯ませやすい炎タイプ(蒸発・過負荷・融解の起点になる)なのでダメージも受けにくい。攻撃力も高い。
 クールタイムは長めだが、メイン火力にすることはないのでクールタイム中は引っ込めておけばよい。防御力も低いしね。

 あと、声も顔もかわいい。太まゆすき。

・ベネット(炎、片手剣)

評価:★★★★★

攻撃方法がダサい以外は優秀

 ヒーラー、起点役として優秀。
 元素スキルは炎斬撃だが、「炎付与だけしたい」なら短押しでクールタイム5秒、「バリア削りしたい」なら長押しでクールタイム10秒にすればいい。

 また、元素爆発は「広範囲のフィールドに回復+炎元素付与+剣・大剣・槍に炎属性付与」という強力なもの。
 このため、炎アビス魔術師以外にブッパで殴ってるだけでバリアが削れていく。
 元々、レベル上げだけで元素チャージ効率+26%が付くし、すぐゲージが溜まる。
 また、爆発発動時のダメージもベネットにしてはそこそこ出る。10,000前後くらい。また、怯み率も高いのでヒルチャール大の突進を止めることもある。

 👍️

・煙緋(炎、法器)

評価:★★★☆☆

絶妙にオバサンくさい演技(仙人とのハーフ)

 通常攻撃が遅いこと以外はまぁまぁ優秀。
 また、通常攻撃ヒットの度に「印」が付き、最大4つまで溜めた後に重撃するとダメージがアップする。
 元素スキルも元素爆発もこの「印」を最大まで付与する効果がメインで火力は控えめなので、立ち回りが固定されてしまう。

 退場すると印が消えるため、キャラを生かすには長く戦場に出る必要がある。
 でも法器なので防御力は低く、長く戦場にいると死ぬ確率が上がる。

 また、通常攻撃は火球が相手に飛んでいく形で、着弾してからダメージ発生なのでスクロースやモナたちと違って一瞬で届かない。
 また、直線的に飛んでいくので、ちょっとした地面の起伏に当たって消えることもある。

 とはいえ、火力そのものは安定している。華がないと言われればその通り。

・ガイア(氷、片手剣)

評価:★★★☆☆

いちいちセリフが長い男

 普通。
 前に氷を吹き出すシンプルな元素スキルはクールタイム6秒と短く扱いやすい。
 元素爆発は継続してダメージ+氷元素を与えられるので、雷・水に強く出れる。

 ダッシュするときの「お前ってせっかちだよなぁ」などこっちに話しかけてくるのが不快なこと以外はそこそこの性能。

・ディオナ(氷、弓)

評価:★★★☆☆

酔っぱらいが嫌いだからバーテンになった。論理の飛躍がありますね。

 そこそこ。
 ヒーラーがいなければ検討。
 元素スキルは氷を飛ばしてバリアを張れる。
 元素爆発は広範囲を氷フィールドにして回復。

 弓そのものは敵の吹き飛ばし・攻撃中断がしにくいので、チームに1人いればいい=別のキャラの方が使える。
 ☆4ならフィッシュルがいるし、☆5の弓が有能なのも多い(甘雨、タルタリヤ、風神)。

 そも、ヒーラーが必要な場面ではジン・ベネットのように敵を吹っ飛ばして距離を取る立ち回りが必要だが、弓は重撃を弱点に当てるくらいしか怯む方法がない。
 そしてジン・ベネット組と比べると防御力が低いのでやられることも多い。結果として微妙。

 ヒーラーじゃなくてサポートとするなら、氷フィールド出してから炎アタッカーで叩けばよい。

・ロサリア(氷、長柄武器)

評価:★★★★☆

網タイツ好きによって考案されたセクシー兵器

 ザコ散らし要員。
 元素スキルは敵の後ろに回って吹き飛ばしてくれる。槍→スキル→槍→スキルで一方的にしばくことが可能。
 元素爆発はしばらく氷フィールドを作って継続ダメージを与えてくれる。

 相手の攻撃に合わせて背後から攻撃が楽しいのと、スキルの会心率+12%なので高めのダメージを与えられる。
 一方、ヒルチャール大くらいのデカい敵の後ろに回ることはできず、怯ませるほどの重たい攻撃はできないので、軽めの攻撃を当てて回避がメイン。

・行秋(水、片手剣)

評価:★★★☆☆

スパッツを穿かせて股間の起伏を悦しむイラストが多いことで有名

 Tier表ではなかなかの高評価。
 ただ、あらゆるクールタイムが長すぎて「言うほどかぁ?」とは思っている。
 元素スキルは水で二回攻撃。
 元素爆発は、通常攻撃の追撃で水ダメージを振りまく。これは明確に強力。

 基本的には後ろに控えていて、元素爆発だけ撃って別の元素アタッカーに交換する要員。
 一応、元素スキルで敵のダメージを軽減できるものの、自分に水元素が付与されるので相手に氷・雷がいる場合不利を取る。

 また、通常攻撃さえ振っていれば水剣は出てくれるので、バリア削りにも使える。
 強いけど、扱いにくい。微課金で6凸したら使うのもわかる。

・凝光(岩、法器)

評価:★★★☆☆

日照権侵害おばさん
うるせぇ群玉閣ぶつけんぞ

 強い。
 ただ、やはり通常攻撃が遅い。
 (方向キー入れながら攻撃すればかなり速くなる)

 基本は、通常攻撃をしたら「星璇」が溜まるので重撃をする…の流れ。
 元素爆発したら七つの星璇が溜まり、重撃が強くなる。
 ダメージ自体は高めで、相手に依存しない岩属性はそれだけでアド。
 ただ、元素付与の起点にはできないので使うなら岩統一パーティーにしよう。

 遠距離攻撃を防ぐ屏風を展開できるが、これは発生時に吹き飛ばし+ダメージもありなかなかいい。

・雲菫(岩、長柄武器)

評価:★★★★☆

テイワット唯一のぐう聖

 ガードしつつ槍を振り回す、岩版の北斗。でもジャスガはない。

 雲菫が元素爆発を撃った後、通常攻撃のダメージを雲菫の防御力の約85%の数値を上乗せできる。他キャラに切り替えても可。
 聖遺物を防御に振らなくても大体550ダメくらいが上乗せさせる(実際に調べてないけど計算上は)。
 攻撃が早めの長柄武器で、12秒間500ダメほど上乗せされるのは魅力的。
 元素エネルギーは60だから連発はできないながらもそこそこの速度で使える。

3 今後も使わなさそうなキャラ

・胡桃(炎、長柄武器)

評価:★★★☆☆

「普段おちゃらけてるけど鋭いことを言う」という銀魂に影響された女オタクみたいなキャラ

 Tier表ではかなり持て囃されてる。
 体力3割を削って攻撃力+炎アタッカーになれるのが強み。
 この「体力を削る」というのがミソで、ほとんどのバトルフィールドが草地のこのゲームで炎攻撃を使うと「炎ダメージでいつの間にか倒れてた」ということに。
 ボス相手にガチで挑む時にはいいだろうけど、継戦能力には乏しく、正直あまり使いたくない。

 ヒーラーと一緒に編成するならいいが、うちにそんな枠はない。

・魈(風、長柄武器)

評価:★★★☆☆

HPが減る仕様は誰得やねん

 Tier表では強キャラ側。
 元素爆発中、体力がじょじょに減るものの強化攻撃ができる。
 こっちは育てれば体力が減る速度を遅くできるし、炎みたいに燃えることもない。

 ただ、やはり継戦能力に乏しい。
 また、他のキャラには強力な元素スキルがたくさんあるのに魈は「素早く相手を攻撃しながら通りすぎて一撃だけ与える」というもので、倍率も普通、しかもクールタイム10秒かつ結構な距離を移動するからコンボが途切れる。
 せめてクールタイム半分にしてくれないか…?

 あと使ってるときに良い声で「ザコが…」と言う。なんとなく気分が悪い。

・ジン(風、片手剣)

評価:★★★☆☆

露出がナーフされた。背中を愛でよう。

 中途半端。ザコ狩りのみ適正がある。

 ザコ狩りに関しては、ジンがレベル1でも空中から落とせば定数ダメージ。よく縛りプレイで使っていた。
 元素スキル長押しで体力が減るのが気に入らず、それさえなければオンライン秘境探索で「他人が攻撃してるキャラを空中に固定してサポート」などができて良い。

 ヒーラーとしても中途半端。
 貴重な枠を潰して半端な攻撃能力のキャラを入れ、なおかつほぼノーダメで打破できる甘雨・鍾璃組がいるチームではヒーラーはいらない。
 あとヒーラーにするなら元素エネルギー効率をメインにするため、もっと攻撃能力が下がる。

・七七(氷、片手剣)

評価:★★☆☆☆

👺足が遅い。

 中途半端。
 ヒーラーとしても、ダメージソースとしても、氷要員としても弱い。
 でも海染シャコで輝くかもしれない。そんな無理してまで使うもんでもないが。
 声と顔がかわいいのがアド。うっせぇうっせぇうっせぇわ。それはAdo。

・アーロイ(氷、弓)

なぜか急に配布された

評価:★☆☆☆☆

 逆に使ってるやつおりゅ????
 わざわざコイルを四つ集めて氷属性にするくらいなら重雲くん使うわ。 

・リサ(雷、法器)

評価:★☆☆☆☆

原神のおねショタ担当

 可能性自体は感じる…!
 けど、妙にナヨナヨとした遅い通常攻撃の度に後ろに下がっていったり、相手を追いかける雷球の速度がねっとりしていて全体的に遅い。
 また変に溜まりにくい元素エネルギーからは強力な継続雷攻撃が可能だが、範囲が狭く、他の元素を付与したら吹っ飛んでいくので「気がついたら誰もダメージ受けてない」になりがち。

 あとダッシュの度に「ん…っ」みたいな声出されるとなんか笑っちゃう。

・九条沙羅(雷、弓)

評価:★☆☆☆☆

性衣大将軍

 正直使いこなせてないです。
 というのも、育てるのにもそこそこ時間的なリソースがかかるこのゲームで、「元素スキル撃ったらただ後ろに瞬間移動するだけ!」というアッパラパーなキャラを育てる気にならないんです。すいません。

 また、性能もサポート寄りですが、
①ワープして鳥羽モードになる
②重撃を溜めて、撃つ
③別のキャラに変えて鳥羽から離れないよう気をつけて戦う
④数秒で切れるのでまた①から繰り返す

 これをいちいちやるより「フィッシュルでいいじゃん」になっちゃうんですよね。

・アンバー(炎、弓)

評価:★★☆☆☆

一番すき

 弱いけど役に立つ。
 遠くの松明に火を灯すとか、時間制限のあるギミックに火をつけるなどが得意。未だにちょくちょく使う。

 元素スキルはうさぎ伯爵をオトリにする。長いこと待つ割には微妙な火力。せめて火ダメージを定期的に撒くならよかったね…。

 元素爆発は空に矢を撃って落ちてくるのを待つ…んだけど、落ちてくるまでラグがある&拘束できないので、敵が動いちゃって当たらない。
 というか、空に打てるなら敵に向かって矢の雨を撃ってくれませんかね…。

 顔と性格がいい。一番好きなキャラ。

・辛炎(炎、両手剣)

評価:★★★☆☆

キャラが薄すぎる

 ロックだぜ!パワフル魂!(ウルフルズ)
 使い道がない。ディルック・クレーがいなければ変わりに使うかも。

 元素スキルは剣を一度だけ振り回すが、倍率も微妙だしクールタイムが驚異の18秒。炎の起点役としても扱いにくすぎる。
 元素爆発は高倍率ではあるが、範囲が狭く、両手剣の元素エネルギー60はかなり集めにくい(通常攻撃が遅く、元素スキルのクールタイムが長いので)。
 よって、使いにくい。

・重雲(氷、両手剣)

評価:★★★☆☆

なぜか行秋さんと絡んでる♂ことが多い

 弱くはない。それだけ。
 元素スキルは氷フィールドを10秒展開するし、通常攻撃が氷ダメになる。
 元素爆発は三回の斬撃を与えるが、コンボ中に使うと一回目の斬撃で吹っ飛ぶので以降は当たらないこともしばしば。
 両手剣にしては扱いやすい方だけど、使いどころがないのも確か。

・バーバラ(水、法器)

評価:★★★☆☆

ジンにツンデレかますのは属性過多

 元素スキルで「自身に水付与」さえなければ使っていた。
 ヒーラーとしての性能はそこそこよく、ダメージは稼げなくても水元素は付与できるだけで強い。なので評価は高め。
 ただし、自身に水付与をすると氷、雷に弱くなる。
 なぜこんなに水付与を嫌がるかというと、攻撃を阻害されるから。
 例えば元素スキル撃ってる最中で凍らされると、撃ってないのにクールタイム待ちしなければならなくなる。
 また、重撃中に雷ダメ食らうと解除される、継続ダメ食らわないためにキャラを変更するなど、立ち回りが制限される。
 だからたぶん使わないかな…。

・ノエル(岩、両手剣)

評価:★★★☆☆

メイドになりたいならそのエロ甲冑を脱げ

 強い方だと思う。
 ダメージそのもの、というよりはバリアが強い。
 元素スキルは何気に無敵時間があるので、ヒルチャール大の突進等に合わせて発動すれば無傷でいられる。

 クールタイムが長いのが気になるけど、元素爆発もかなり広い範囲攻撃できる。

つかれた

無駄に長々書いてしまった。
他のキャラ?持ってない。たぶん。
楓原万葉が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?