自分と向き合うことから逃げている私に喝を入れる

おはようございます。
仕事をする上での心理的ハードルに悩まされております。
特にプロジェクトのフィードバックをもらうとか評価されるのが苦手で、もちろん私のためであり有り難いことなのですが、私自身が否定されたような気持ちになってしまうのかも知れないです。

人によく見られたいとか、ダメなところを見せたくないとか、プライドが傷つきたくないとか、落ち込みたくないとかそんな自分都合の気持ちだけでつい逃げてしまう。良くないですね‥

そんな時どうするか。読んだ本には下記のように書かれていました。

自分のしたこと(過去)に対してのコメントであり、今や未来の自分は素晴らしいので抽象度を上げて捉える
目標達成に関わらない感情は娯楽にする。落ち込む感情さえもただの反射的な事象なので、感情を真に受けても意味がない。だから本気の目標以外のことで気持ちが左右されないようにする

落ち込むこと自体無駄なんだよね、そうだよね、わかる。
フィードバックも自分の血肉化していくことで成長できるんだもんね。
だから前向きに良いことして捉えていきたい。と頭では思ってるんだけど。

自分と向き合うことと逃げているのかも。自分と向き合わなかったら成長なんてできないよね。逃げるな逃げるな。

真剣に取り組んだ人だけが勝つ。だから私は真剣にやる。
真剣にやることだったらできる。だから逃げない。

と、自分を追い込むことしかできないですね。
真剣に真摯にコツコツと落ち着いて。

明日は休みだし残タスク全部キレイにしてGW迎えます!(金曜は仕事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?