EVIのブログ22年9月1日

また2週間もさぼったEVIです。

◇リコリコ 4‣5話
パンツ回ですね。
もう木曜日に更新できないのは確定したので開き直ってパンツの話をします。
というか美少女が何着てようがいいんですけど、千束の私服個性的過ぎではないですか?
あのディスとかではなく、ぱっと見応援団長かよって思いました(笑)
っていうディスはさておき、たきなって結構素直なんだなって思った4話でした。
前回、千束をバディとして認めたのも大きいんでしょうけど、しごとに必要ないのでいりませんとか言うのかなと思ってたんですがちゃんと付いて行くんで女の子の本能としては服に興味はあるのかなと思って可愛いじゃんってなりました。
最後のミズキにパンツめくられるとこでも自分が見られると恥ずかしいんだっていうちゃんと女の子だなって思える一面が見れて良かったかなと思います。
あと千束が羽交い絞めにされてる所での安済知佳さんのアドリブがめっちゃ好きです。
そして5話スタンドオフデバイスくんをフル活用した戦闘シーン、あんなのフィクションでしか見られないからこそいいんですよ。
逆にあんな活躍することが出来て開発した人も喜んでますよ(笑)
でも実際千束が使ってる弾ってゴム弾にしては威力が強すぎる気がするんですがどうなんですかね?
フランジブル弾との合いの子的な感じがするんですけど、まぁそのうちさらっと情報が出て来るでしょう(笑)
あと最後のたきなが心臓の音聞くやつあの何とも言えない千束の表情すこです。
6話はまた来週にします。

◇シャニマス 
上の話まで15日くらいに書いてあったんですが、急に忙しくて書けなくなりました、ごめんなさい。セツナビートとトワコレの話したかったんですけど、ちょっと今それどころじゃないメンタルというか、またか。っていう事が起こってしまって怒りとか、疑問とかが色々湧いてきてどうにかなりそうだったのでTwitterではいうのを避けてこちらで書こうと思います。
シャニマスのところに書いちゃいましたけど、無関係なので本筋は下に新しく書きます。

◇また
自分は「社会人として~」という言い回しが嫌いです。
並びに自分は世間一般てきな社会人という括りに入っているとは思ってないです。
それはなぜかと言うと矛盾や理不尽が正当化されるための使い勝手のいい言葉として使われる、そんな悪徳宗教と何ら変わらない団体の一員にされるのは虫唾が走ります。
なので自分は「素晴らしいクリエイターにとって都合のいいヲタク」であることこそが自分の価値であると思ってます。
ですから今回の件は皆さんが仰っている。発言の軽率さや、自覚のなさよりも、同業の素晴らしいクリエイターさん達の足を引っ張ったことが一番腹立たしいですね。
正直裏で何しようが勝手なので前回みたいに人としてどうなの?ってこと以外はどうでもいいなって思うんですけど、少なからず今回は何の悪いこともしてない方にも迷惑が掛かってますし、これから新しく頑張って行こうとしている。さなかに同じようなことで問題を起こす。これはどうなの?って。
なので前回の件から言えば各コンテンツからの降板もっと厳しければ事務所がクビになるかもしれませんが、もしまだ続投するチャンスがあるのなら、5人でとは言わずとも、当事者2人で話し合って欲しいです。
それで2人が仲良くとはいかずともわり切っていけるなら、個人的には続投を望みますし、やっぱり無理ならば降板も仕方ないと思ってます。
素晴らしいクリエイターの方々がたくさんいる中嫌々やられても迷惑ですから。
こういうことが起こって当人たちが叩かれてると、そのコンテンツに影響を受けて、精神的に救われてきた自分も否定されてるような気持ちになって嫌なんですよ。
一昨日、その件について当事者の1人が配信にて謝罪と説明をされたんですが、すごく立派だなと思いました。
実際その方自体はどちらかというと陰口書かれてた方なので被害者ずらをしても全然良かった立場な訳ですよ。でも、ちゃんと投稿に書かれていた件も逃げずに、「自分勝手でぶりっ子なところがあるから、そういうところが相手に不快な想いをさせてしまって結果的に今の事態になってしまった。これからは相手の事を大切にする言動をしていこうと思っている。」こういうことを仰っていて、自分も悪かったと認めて相手をかばうような立ち回りをされていて本当にかっこよかったです。
その件が発覚してすぐ、お二人は通話で話したらしくて、「その時とは関係性は変わってるし、今は皆さんが思ってるよりももっと仲良くなっていると思ってます」という言葉を聞けてすごく安心しました。
ですが、また問題を起こしてしまった事には変わらないので、今後のためにも25人で話し合う機会を作ったほうがいいんじゃないかなと思います。
外野から「シャニは若い新人ばっかりでそういうところ抑止できる人間が居ない」とか言われてるのは悔しいのでこれから頑張って欲しいなって思います。
この話はこれで終わります。今後もまた同じようなことがない限り言及はしません。

◇絵描き手間増やし促進サービス
とある会社がAIに絵を読み込ませて同じような絵柄の絵を描かせるんごっていうサービスを開始したんですが、今ですらトレパク問題で絵描きの方々が困らされているのに、悪用される可能性を思いつかなかったなんて言い訳でも通ると思ってるんですかね?
規約で他者の絵を合成することを禁止しているとかそういう問題じゃなくて、それ本人が合成したかどうやって判断するねん?って話なんですよ。
それで違う絵描きの絵と合成されたら絶対気づけないじゃないですか?
まず違反してるかどうかの判断が難しすぎるんですよ。
そしてその絵を見つけるのも盗用されてるか判断するのも盗用された絵師さん任せなわけですよ。
そんな面倒ごとを増やすだけのサービスが支持されるわけもなく、多くの絵師や漫画家の方々からの批判が絶えないというリリース当日からボコボコにされてて滑稽すぎる話でした。
AI学習が悪いとは言ってないのに怒ってるAI学習おじさんはとりあえず落ち着いて欲しい。。。
あっ、シルエットを意識しよう‼️って目標で円香描いてるんで服着せてないですけど、ラフ載せときます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?