見出し画像

勝手に楽天モバイル通信#004〜 楽天モバイルがiPhone8で使えました。

実は私は、Zenfone Liveのほかにドコモ版のiPhone8を持っています。

このiPhone8も、楽天モバイルの動作保証対象外なのですが、なんとか楽天モバイルが使えないかなと思ってましたら、

なんと使える方法を編み出して下さった方がいらっしゃり、実際にやってみたところあっさりと楽天モバイルが使える様になりました。

(若干特殊な方法なので、ご利用は自己責任でお願いします。)

1.きっかけはTwitterの投稿

きっかけはこの方のTwitter

https://twitter.com/herachonpenexus/status/1252099032010248192?s=21

この方のTwitterからiphone 6s、7、8で楽天モバイルを使える様にする方法が解説されている下記の記事を知りました。

しゅうのブログ

さらに暫くすると、より詳しく解説する下記のサイトが出てきました。

iPhone6s、iPhone7、iPhone8でも楽天モバイルのRakuten UNLIMITが使えるようになる裏技は本当?←本当に使えた!(要PC)

これは凄いと思い、早速試してみました。

2.まずはシムロックの解除

因みにiphone 6s、7、8で楽天モバイルを使える様になると言っても、シムロックフリーでないと駄目の様です。

なので、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhoneをお持ちの方は、キャリアのシムロックを解除する必要があります。

昔は自力でシムロック解除するのはとても大変でしたが、最近ではキャリアにより、Web上で無料で出来る様になってきましたので、そんなに敷居は高くありません。

私はドコモの端末を持っているので、下記のサイトからシムロック解除しました。

SIMロック解除 | お客様サポート | NTTドコモ

ものの数分で出来ました。

3.上記2つのHPのやり方に沿って操作

あとは、上記で紹介したWebページの方法に沿って、iPhone8に楽天モバイルのシムをさして操作をしていくだけです。

ほんとにあっけない程簡単にiPhone8で楽天モバイルが使える様になりました。

私の住んでいる地域は、ど田舎で、完全に楽天パートナーエリア(au)なのですが、SMSも使う事が出来ました。

4.元のドコモの回線を使うには

元々はドコモと回線契約しており、それに戻そうとして、単にシムを楽天モバイルからドコモのシムに変えたところ、ネットが繋がりませんでした。(docomo 3Gと出てしまう。)

そこで手順のうちの最初に行う、構成プロファイルのアンインストールを行ったところ、それ以外の設定はしなくても、自動でドコモに繋がり、ネットが使える様になりました。
(docomo 4Gと出ています。)

5.楽天LinkアプリはiPhoneでは利用不可

せっかくiPhone8で使える様になっても、残念ながら無料通話をするための楽天LinkアプリはまだiPhoneでは提供されていないので、使えません。

楽天LinkアプリをiPhoneでも使える様になるといいなあと思ってます。

6.これからの方は紹介コードをご利用下さい。

iphone 6s、7、8で楽天モバイルが使えるということで、自分も使ってみようと思う方もいらっしゃると思いますが、そんなこれから、新規もしくはMNPで楽天モバイルを申し込もうと思っている方は是非、すでに契約している方の紹介コードを利用して下さい。

こちらは申し込み時に適用するだけなので、比較的簡単に2000ポイントという高額のポイントをゲットできます。

 因みにこれから楽天モバイルを契約しようと思っている方は、2000ポイント貰える紹介コードがありますので、こちらをご利用下さい。

 ただし、紹介コードは5名までしか紹介出来ず、コードを公開すると、何人使ったか分からなくなり、せっかく紹介コードを入れても、知らないうちに人数が制限を超えていて、

 紹介された人にポイントが入らないという事が発生してしまうので、公開をしていません。

 ですので、紹介コードが必要な方は、下記の私のTwitter宛にDMを下さい。

 マンモスⅡz

 紹介コードをご連絡させて頂きます。

詳しい紹介コードの適用の仕方は、こちら↓

https://note.com/everythinggowell/n/ne92588284e0a

をご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?