見出し画像

【支店レクリエーション】本社プロモーション事業部編

こんにちは!採用担当の鈴木です。
だいぶ間があいてしまいました!ずいぶん暑くなってきて、もう真夏の気温ですね!
私も今月からクーラーをつけ始めたのですが、それでも朝起きる頃には汗びっしょり…と寝苦しい日が続いています。見てくださっている皆様も健康には気をつけて過ごしましょうね!

さて、これまた1ヶ月は前になってしまうのですが、5月21日は社内行事、【支店レクリエーション】に行ってきました!
特に今回ご紹介する本社プロモーション事業部は、私が属している営業部。今回は私が幹事長だったということもあり、他の部署よりも詳しい内容のご紹介ができそうです(笑)


入社した頃は6人くらいの小さな部署でした。大きくなったなと実感した写真です!

支店レクリエーションとは?

支店レクリエーションとは、比較的最近できた社内行事。私の記憶に間違いがなければ、昨年が一回目、今年が二回目になる、年に一度の行事です。エブリワンズの創立10周年パーティーがコロナ禍でできなかった代わりにと、一日楽しむ日をいただいたのがきっかけだったような?

エブリワンズの他の行事に漏れず、このレクリエーションももちろん勤務日の一日としてカウント。簡単に言ってしまえば、「お給料をいただきながら遊べる日」です!

いざ企画!

もちろん会社からの予算も出ます!
が、会社のお金を使う=ただダラダラ遊ぶのではなく目的をもって企画を考える!という社員の企画の練習(?)も兼ねて、企画書もしっかり書き、段取りもきちんと決める…ので、幹事としてはちょっと大変。(笑)

採用だけでなく広報担当としては映える環境でやりたい!あとは、5月といえどもう暑いので室内でやりたい!ということで、めっちゃいい感じのレンタルスペースを探して場所を決定、たこ焼き器があったのでタコパするか!という、ほとんどノリで決定し、幹事グループでも承認を得て企画書を提出しました。

グダる当日

タコパするか!といっても、自分ではほとんど料理せず、家ではカップラーメンかコンビニ飯ばかりの私では何もできないので、調理人経験のあるメンバーに料理長を依頼。当日の買い出しからついてきてお任せしちゃいました。なんならイオンが広すぎて迷子になって合流できなかったので私はちょっと遅刻。ゴメンナサイ
大量のお酒・ノンアルのペットボトル・食材をイオンから運ぶ手段を何も考えていなかったので、最初から幹事長が遅刻。(笑)グダグダなのも御愛嬌です!
到着したら先発隊が既に料理しはじめ・飲み始めていたのでそれはそれでびっくりしました(笑)


料理わからない勢がひたすらたこ焼きをまわす

なぜか到着したら既にアヒージョができていたので(笑)、第一弾を旅たあとから仕切り直してレクリエーション!

マシュマロチャレンジ

マシュマロチャレンジという、
・パスタ20本
・マスキングテープ
・ひも
・マシュマロ一つ
上記を使って、パスタの高さを出してクリスマスツリーの星の要領で最後にマシュマロを乗せる!というゲームです。
制限時間は18分。

最近入社したメンバーをチームリーダーとして、幹事以外を3チームにわけ、いざスタート!
正直私はマシュマロを最後に乗せたら全チーム崩れて勝負にならないだろうなと思っていたのですが、皆さん独創的にタワーを作ってくれたので、予想外に大盛りあがり!


ひも、どうつかうんだ?と思ってましたが有効活用していました!
割と原始的なチーム。途中で崩壊していたのに立て直せてよかった◎
パスタをすべてマスキングテープで補強したチーム。チームワークが光りました


全チーム崩れなかったので計測!


1番高かったチームに得点!

連想ゲーム

このあとはチーム対抗連想ゲームで点数を競います。


わかったらゴニョゴニョ報告

例えば…
「夏と冬」ってなーんだ?
①夏と冬
②世界的
③4年に一度
④スポーツ
というように、ひとつの物事に対してヒントを増やしていき、それがなんなのか当てる!というゲーム。上記ならオリンピックですね!①だけで当てるの、結構むずかしくないですか??

私はこのときタイムキーパーに必死・みんなも考えるので必死だったので写真はあまりないですが…接戦でおもしろいゲームとなりました。

景品贈呈

3チームのなかで、全てのチームに景品があるように調整したので、
このあとは景品贈呈タイム。

同率1位があったため急遽黒ひげ危機一発で勝負!
1位にはフルーツのコンポート、
2位はちょっといい柿の種、
3位には全員分あるサーティワンアイスクリームの味を優先的に選べる権。
景品には予算をかけてないのでちょっと嬉しい、程度のものを選定しました。

はぁっていうゲーム、人狼、グダグダ

一通り盛り上がって再度お腹が減ってからは、たこ焼きパーティー。
アヒージョ第二弾や、余ったアヒージョの汁にこれまた余ったパスタを入れておいしく頂き、たこ焼きを揚げてみたり、幹事や料理長が頑張った中で、レンタルスペースにあった「はぁっていうゲーム」が突然始まり全員巻き込んでこれまた大盛りあがりしたり、全員が全員笑顔あふれる会となりました。

さすがに18人でやる人狼は採用したアプリの関係で時間がかかりすぎて、かつルール理解度がメンバーによってばらばらでグダグダとなって終わりましたが、それもまたひとつ楽しい思い出となりました!


とんでもなく盛り上がったはぁっていうゲーム

このあともSwitchでボンバーマンをしたりスマブラをしたり、新入社員も含めて楽しんで、団結力が深まった一日でした。

幹事長として引っ張るだけでなく、支えてくれたり盛り上げてくれたり、一緒に考えてくれたメンバーがたくさんいて、助け合える関係性により一層ありがたさを実感しました。

次回以降、他の部署での支店レクもご紹介します🌸


エブリワンズでは新たな仲間を募集しています!
少しでも気になった方は、ぜひご連絡ください😎