見出し画像

EVERY .LIVEライバーインタビュー第6回

「ライブ配信は、第二の家。」

こんにちは!
EVERY .LIVE 運営です。

EVERY .LIVEで配信するライバーさんにリレー形式でインタビューを行っていく企画の第6回!
今回は、前回インタビュー掲載の村人B🦔さんからのリレーで、元消防士のえだまめ🚒🔥さん。

配信を始めたきっかけやライブ配信への思いを伺いました!
それではインタビューをどうぞ(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾🎤

簡単に自己紹介をお願いします。

 岡山県から配信している「元消防士のえだまめ🚒🔥」です!
 EVERY .LIVEがスタートした日から今日まで配信を続けてきました!! 歌が歌えるとか楽器が弾ける訳ではないですが、リスナーさん一人一人を大切にすることを第一に考えて配信をしています🔥
 リスナーさんの誕生日はもちろんのこと、連続で視聴をしてもらった回数が100回や200回になったら記念として枠にいるリスナーさんみんなでお祝いをしています🥂✨

配信を始めたきっかけは何ですか?

 元々消防士として勤めていたので、これから消防士を目指す人に向けて僕の経験を活かそうと思い、YouTubeで動画投稿を始めたことがそもそものきっかけです。
 Youtubeではありがたいことにチャンネル登録者数1,000人突破することができ、YouTubeライブをやってみてライブ配信の楽しさを知りました。そして、ライブ配信に対する興味やモチベーションが高まっていたタイミングでEVERY .LIVEに誘ってもらい、ライバーとしての活動がスタートしました!

配信をしていて楽しいことは何ですか?

 日常生活の一部として、一人一人の人生に携われていると感じることができる点が最も楽しいと思います。限られた時間の中で、ライバーは自分の時間を使い配信していると同時に、リスナーさんも貴重な時間を使っていただき僕の配信を視聴してくれています。 その中で『仕事終わったよ〜』や『今起きたよ〜』など、日常生活に携わることができていることが何より嬉しいです。
 以前、僕の枠では消防士や警察官、国家資格取得を目指していたリスナーさんがいて、試験前にはみんなで『頑張って!〇〇なら必ずできる』と応援し合ったりした結果、本人の努力が実り合格を掴み取ってくれました。配信で喜びを共有できた時の感動は今でも忘れません。 自分が消防士になれた時よりも数倍嬉しかったです。 他にもたくさんお仕事や勉強を頑張っているリスナーさんがいますので、僕も負けないように頑張ろうと思え、刺激をもらっています。

逆に大変だったことは何ですか?

 消防士を退職後、今年の3月まで毎日配信を続けるために夜勤前に配信して勤務に臨んだり、夜勤明けに配信したりと会社と配信のスケジュールを組みながら配信時間を確保することに必死でした。しんどい時でもリスナーさんが、「お仕事頑張ってね!」「無理しないで大丈夫だよ!」と声を掛けてくださったおかげで乗り越えることができました。

大変なことを乗り越えるために何をしましたか?

 会社員との両立の他に大変だったことが、配信中にリスナーさんが少ない時間帯があった時のことでした。
 その課題を改善するために、意識して毎日配信を行なって、枠に来ていないリスナーさんにも見てもらえるチャンスを狙いつつ、来てくださったリスナーさんは全員とお喋りすることを意識して取り組んできました。
 また、EVERY .LIVEの中だけでなく、Instagram・YouTube・TikTokなど他のSNSにも注力し、EVERY .LIVEの配信にも来てもらえる様に取り組みました。今となってはTikTokライブを行うことも当たり前ですが、僕がライブ配信をはじめた2年前は、TikTokとライブ配信はあまり紐付いていなかったと思います。 僕のリスナーさんの半分以上はTikTokで知ってくださった方ですので、継続してきて良かったと思っています。

EVERY .LIVEで配信をしていて印象に残っていることはありますか?

 初めてイベントで1位を獲ったことが印象に残っています!当時開催されていた 「Hello~ EVERY WEEK!」と言うイベントだったのですが、僕が入賞する以前までは女性ライバーさんが継続して1位を獲られていました。 そんな中で男性ライバー初の1位を獲ることができ、みんなで掴み取った実感が湧いてきた時には嬉しくて泣いてしまいました。
 また、イベント最終日まで入賞圏内に入ることができて競争することを経験をしたことがなかったので、最終日にはリスナーさんみんなから多くの応援をいただきました。たくさんのギフトをいただき応援していただく中で、それがみんなからの想い一つ一つと考えるとむちゃくちゃ嬉しかったのが印象に残っています。

今後の目標を教えてください!

 初心を忘れずに配信を継続して、もう一度広告系のイベントで絶対1位を獲ります!目まぐるしく入れ替わりが発生するEVERY .LIVEの中で これからも突き抜けていくために古参のリスナーさんはもちろんのこと、 これから見てくださるリスナーさんも大切にして全員の力を合わせて頑張ります!

これからライバーを目指す方に一言!

 動機は何でも良いと思うので、とにかく配信ボタンを付けてみましょう! 自分に自信が持てない方でも、配信を通して自分の長所に気付くことができたりします。 何事も挑戦あるのみ。やるかやるか🔥

元消防士のえだまめ🚒🔥さんにとってライブ配信とは何ですか?

 第二の家です、ほんとに。 自分に温かく接してくれて応援してくださるリスナーさん。自分が間違えている時には注意してくれるリスナーさん。そんなリスナーさんのおかげで自分自身が成長できていますし、 色々なことに挑戦することができています🙏 とにかくライブ配信最高です!

▼出演ライバーinformation
EVERY ID:元消防士のえだまめ🚒🔥
EVERY .LIVEプロフィールはコチラ
https://elv01.page.link/ZL5wcEDQvEyGe9xK8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?