見出し画像

ネイルを塗ってみました

 皆さんこんにちは。突然ですがネイルって好きですか?私は好きです。

 いいですよね、ネイル。煌びやかでかわいいし。私は綺麗な爪を見るのが結構好きで、友達とかお店の店員さんとかがネイルしてるとめちゃくちゃいいなと思ったりしています。ソシャゲのイラストとかでも爪が塗ってあるやつを好きになる傾向があります。

 そんなわけなので、自分の指にも塗ってみたい…!という気持ちは以前からあったものの、なかなかチャレンジできずにいました。というのも私の性別は男性。まぁ今の時代男だの女だの言うなんてナンセンスというのは百も承知ですが、そうはいってもなかなか踏ん切りはつかないもの。「いつかやりたいんだよね~」くらいの感じで友達になんとなく話したりしていました。

 するとつい先日、一緒に遊んだ友達がそのことを覚えてくれていたようで、なんとマニキュアをプレゼントしてくれました。それがこれ。

入れ物から既にかわいい

 実際にモノが手に入ると、急にやる気が出てきました。これまで抱いていた欲望に現実感が増したことで一気に火が付き、決心がつきました。

塗るか・・・!爪・・・!

 ということで真面目に下調べ開始。必要な道具やら準備やら手順やらを調べます。今回私が塗るのは溶剤を爪に塗るマニキュア(ネイルカラーとかネイルポリッシュと呼ぶ場合もあるらしい)なのでその情報を集めていきます。ちなみに樹脂を固めるタイプのやつもありそれはジェルネイルと呼ばれるものなのだそう。ほえ~。

 まず塗り方として、①ベースコート②マニキュア③トップコートという手順で3層にして塗るのが基本のようです。①のベースコートでまず下地を作り爪の表面を滑らかにして、②のマニキュアで色を塗り、③のトップコートで保護するという流れ。…ガンプラみたいだな
 友達がくれた2つのビンのうち、左の透明なやつはネイルハードナーというもので、調べたら一応ベースコートにもトップコートにも使える商品みたいです。厳密には違うのかもしれないがまぁ大丈夫だろう!

 あとなんか色々なケアのやり方とか、おすすめのアイテムとか調べたら出てきたけど玉石混交な気がしてなんもわからん!よくわからんので、無印良品に行って爪の形を整える爪やすりとネイルを落とすときのための除光液だけは購入しました。あとは家にあるものでできる範囲で甘皮処理?というのをしたりした。ちゃんとできているかはわからん。

 できる範囲で処理をして、とりあえず準備ができたのでいよいよ塗っていきます。一応ビフォーの写真を撮っておいたので貼っておきます。

ふつーの手

 ど、ドキドキする…。うりゃ!と塗り始めてみたものの、む、難しい…!爪のギリギリまで塗りたいけどわりとはみ出るな…、ムムム。あと失敗しないコツはちゃんと乾かすことらしいのでちゃんと乾かします。マニキュアは三度塗りしましたが一回一回それなりに時間を置いたので完成まで結構時間がかかりました。

 そして塗り始めから約3時間後、ようやく………

 で、できた~~~~!!!!か、可愛い~~~~~~!!!!!!自分の爪じゃないみたい。でも俺の爪や。
 すごい、思った以上にテンション上がる。よく見るとちょっとはみ出してたりするけど、まぁまぁ及第点、というか大満足の出来!

 それにしても爪がきれいに塗ってあると手が絡んだ行動すべてが輝いて見える気がしますね。

手元にあったスティックのりを持ってみた

 見てください、ほら。持っているのはただのスティックのりなのに、こんなにも華やかに見えます。何か特別な意味が添えられているかのような気すらしてきました。

 それともうひとつ物凄い発見をしたのですが、爪が塗ってあるとかわいい萌え袖を自給自足できます。マジで可愛すぎる…。自分の手なのに…。まさか自分の手に萌えることになるとはね…。


 さてさて、初めてでそのうえ自分で塗ったネイルでしたが、かなり満足感を得ることができました。塗ったら10日~2週間くらいは塗りっぱなしでも大丈夫みたいなので、しばらくは綺麗な爪で生活しようと思います。今もこの文章を打っている際に見える自分の爪にテンションが上がってます。こりゃいいや。

 ただ春から社会人でネイルはNG寄りの職場なので、今塗ってるのを落としたらしばらくは塗れないかな~、と思います。でも長期休みとかが取れたらまた塗ってみようかしら。今度は違う色にしてみるのも良いかもしれないですね。

 それと日常的に爪を綺麗にしている方々への尊敬の念が増しました。実際にやってみてやっぱり時間がかかるし、乾くまで何にもできないから手持無沙汰だし。大変だなあと。私はずっとYoutubeでゲーム実況見てました。サロンとか行ったら多分もっとお金もかかるしね。世界中の爪を塗っている方々、あなたたちはすごい。

 それでは今回はこの辺で。興味がある方は是非やってみてはいかがでしょう。テンション上がりますよ。
 ではでは。

おわり




 余談ですが以前ガンプラを作った時に余っていた先が細い綿棒、はみ出しを除去するのに役に立ったのでおススメです。多分ネイル用で似たような商品もあるんだろうけど。家にある方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?