見出し画像

【山行】2022年11月10日(木)/経ヶ岳・法恩寺山①

福井県の三百名山「経ヶ岳」から法恩寺山への周回登山に行ってきました。
経ヶ岳登山口展望台近くの駐車場に車を停めて、
登山を開始したのは7時ごろ。
10時頃には経ヶ岳山頂でした。ピストンならサクッと登れる山ですね。

そういえば、登りはじめがほぼ同時だったご夫婦がいらっしゃって
山頂まで抜きつ抜かれつな感じでした。
このおふたりが仲睦まじい感じで。べったりじゃないんだけど
フォローしあってる感じが良かった。夫婦で登山っていいですね〜

この山のお気に入りポイント

  • 最初の方はゆるやかな傾斜が続くこと。ウォーミングアップに良い。

  • 笹がしっかり刈られていること。

  • 山頂から白山や別山、荒島岳や赤兎山などの山々が一望できること。

  • 標高(1,625m)はさほど高くないのに、稜線歩きが楽しめること。


来年も登りたい山リストに入りました。
経ヶ岳から先、法恩寺山やその先の林道の状況についてはまた後日。

今日は読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?