見出し画像

【登山】ボルダリング初体験

自宅にクライミングウォールをお持ちの方は世界に何人いると思いますか?答えはわからないけど、今日はその中のひとりに誘われて、ボルダリングを初体験してきました。

テレビやYouTubeで見る限り、コツさえつかめばスイスイだろうと鷹をくくって乗り込んだのですが、結果は惨敗。

8メートル幅のウォールを、端から端まで移動するミッション。手足の置き場所は自由でいいよと最大限にゆるいルール。にもかかわらず、全身にムダな力が入り、右往左往して落下。それを何度か繰り返す。指の力(保持力っていうらしい)のなさに愕然。

美味しいコーヒーをいただきながら、ランニングシューズで臨んだのが敗因のひとつと師匠に慰めていただき(笑)早々にクライミングシューズを手に入れることを誓ったのでした。

横移動くらいとあなどってはいけない。


今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?