トルコのタイルマグネット

画像1 これは、代々木上原駅すぐのところにある東京ジャーミィ・トルコ文化センターにて購入した、タイルマグネット。 冷蔵庫に予定の書いた紙を貼る時に使う予定。
画像2 もうちょっと近くによってみました。アイボリーっぽいベースにとても青が映えます。クジャクみたいな柄です。 ジャーミィの売店には他にも、デーツの実や携帯用ミニコーラン、ターバンやきれいな柄模様のお皿、お祈りをするために使う絨毯やコンパスなどが並べてあります。売店の方もトルコの方で、雰囲気は本当にバザールに来たかのよう!(バザールに行ったことはないのだけれど。笑) とても繊細な雑貨が多いですが、どれもやさしい価格で手に入ります。私はこのタイルを買いました🌸
画像3 こちらが東京ジャーミィ・トルコ文化センターの外観です。とても美しい模様のモスクと、おおきなドアがお出迎えしてくれます。
画像4 他にもとても綺麗なタイルやお皿が売られていました。日本で最大のモスクもあり、装飾の美しさに目を奪われます。とても静かで素敵なところです。礼拝はもちろん、予約をすればトルコ料理も食べられるそうです。外観も美しいですが、ドームに描かれた幾何学模様は圧巻です。写真を撮り忘れるほどです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?