資格取得の必要目安時間

どんな試験も合格に必要な学習時間・学習期間というのがまことしやかに流布されています。
もちろん根拠がない数字ではないのでしょうが、これらを間違った方向で利用していませんか。
勉強を始めたくないという心理をまだ先からでも間に合うじゃんとか思っているなら、それはただちにあらためてください。
試験はそんなに甘くありません。
特に相対評価といわれる上位◯◯%が合格圏のような制度の試験は総じて1日でも早く始めて、1日でも多く勉強した者に有利になるのは確かなコトなのですから、自分の天才に目覚めた人でもないのなら、たった今から始めましょう。試験の日は逆立ちしても動かせませんよ。

つまり「合格目安時間」なんて一切気にしないで、すぐにスタートを切るのが私は正解だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?