見出し画像

ママに会いたい

ママに会いたいよ
ママは何かの役に立たなきゃ、働かなきゃって思ってたかもしれないけど、ただ一緒にいてくれるだけでよかったのに。
ただ存在してくれるだけでよかったんだよ。
一緒にいたかったよ。一緒に住みたかった。一緒に旅行に行きたかった。一緒にご飯食べたかった。いろんな話したかったよ。
もう一度会う方法はあるのかな。死んだら会えるのかな。

子どもの歯が少しだけ生えたよ。私の歯が生えた日はどんな感じだったの?
私がそれはそれはかわいい赤ちゃんだったこと、証明してくれる人が誰もいなくなっちゃった。
子供の頃のこと、知ってる人が誰もいなくなっちゃった。
まだ何にも教えてもらってないよ。

ママが選んだ人生だから、悪く言っちゃいけないんだけど、やっぱりもっと長生きしてほしかったよ。
もっと自分を大切にしてほしかったよ。

パパのことなんてどうでもいいよ。
なんであんなDVに耐え続けてたの?
我慢しすぎて病気になって、それでもまだ我慢して、ついにはこんなことになっちゃったんだよ。
迷惑かけるなんて思わないで、私と一緒に住んでほしかった。一緒に孫を育てて幸せに生きてほしかったよ。

それとも命をかけるほどパパのことが好きだったの?
私には理解できないけど、それなら仕方ないね。
でもどう考えても孫と一緒に長生きする方が幸せじゃないかな。

パパと離婚したら、パパが何しでかすかわかんないから離婚できないって言ってたよね。
あのときは確かにそれもあるなって思ったんだけど、そうなったらそうなったでママを守ってあげるって言い切れればよかった。
ごめんね。

あまりにもママがかわいそうだよ。
複雑な家庭に生まれて、子どもの時から苦労して、結婚してからはDV夫に耐え続けて、その結果病気になって、それでも耐え続けて死んじゃうなんて。
しかも何年も何年も苦しみながら、まだ死にたくないって言って死んじゃうなんて、かわいそすぎるよ。
ママまだ自分のために生きてないよ。あんなに食べるのが好きだったのに、もう何年も食べられなかったし、水も飲めなくて苦しかったよね。

幸せな人生だったの?
戦時中に生まれたわけでもないのにこんな風に死んじゃうなんて。
誰よりも他の人に奉仕してきたママが、こんな風に死んじゃうなんて。
あまりにも不条理だよ。

ママにお世話になったって言ってくれた地域の人がたくさん来てくれたり、電話くれたりしたよ。ママってすごいんだね。

もし10年前に戻れたら、まいこもっと早く結婚して子ども産むから、まずはパパと離婚して一緒に住もう。
ママは存在してくれるだけですごい価値があるんだよ。
お願いだから迷惑だなんて考えないでね。
お願いします。一緒に生きていこう。


誰か、誰でもいいから10年前に戻してください。

何でもします。

世の中に役に立つ人間になるって約束するから、10年前に戻してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?