見出し画像

オシャレな生活と子どもと色彩

私の地域は桜が満開で、チューリップや菜の花等、色とりどりの花が咲いています

ちょっと批判覚悟で突っ込んだ事を書いてみたいと思います

最近、オシャレインテリアやミニマリストがブームですね

SNSを見ていると、真っ白なお部屋や、グレーなお部屋、木目調のお部屋等が流行っていますね

色があまりありませんね(^-^;

子どもとぬり絵をすると、昔(10年前)に比べて、黒のクレヨンやグレーのクレヨンを使う子どもが増えたように思います

別にオシャレな家を批判しているわけでも、それが決定的な理由だ!と言っている訳でもありません

ただ、暗い色が増えたなぁと感じているのですが、現場の子ども達や、友達の家と子どもを見ていると、やはり少しは影響しているのかなぁとも思います

再度お伝えしますが、批判している訳ではないんです

ただ、家の中で色彩に触れる経験が減ったのでしたら、家族でぬり絵をもっと楽しみませんか?

この色は赤だよ、オレンジだよ、と、たくさんのカラフルな色を使ってお絵かきをしてほしいです

コロナの影響でぬりえサイトもたくさんありますし、是非どうですか?

ぬり絵のいい所は、意外に大人もハマってしまうとこです(^ー^)

あなた様のサポートが我が家の家計を支えます!! どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m