見出し画像

元保育士が思う、子どもの接し方

保育士、10年やってました

今、子どもを2人育てています

私は2人を毎日抱っこして、ハグして、ぎゅーっとしてます

上は4歳の男の子です

それでも抱っこしてぎゅーっとします

(だってかわいくて仕方ないですから)←親バカ

まぁそれもありますが、私の初めて指導頂いた主任の先生が

『子どもはいつまでも抱っこしなさい!歳は関係ない!』

と言う、男女関係なく卒園式の最後まで抱っこする、何なら小学生で遊びに来た子ども達も抱っこする、主任の先生でした

そして、その主任の先生のクラスの子ども達は、みんな先生の事が大好きで、すごくまとまりがありました

それが10数年経っても忘れられず、私も自分の育児に活かし、抱っこしてます

そんな私が少し気になった事があります

他のみなさん、そんなに抱っこしない!?

子どもの保育園の保護者さん達

『歩けるなら自分で歩きなさい』

の、スタンスがとても多い。。。ような。。。

まだ、2歳、3歳なら抱っこしてあげてもいいかな?と思うのです

それでいて、ほら危ない、やれ帰らない、とお口ばかり保護者が多い様な気がするのは気のせいでしょうか。。。

みなさん、抱っこしてあげましょう?

きょうだいがいて、ケンカになる。と言うなら『交代ね、明日はあなたね』と交代で抱っこしてあげませんか?

抱っこがイヤな子どもはいないと思うんです

なぜなら、私が保育をしていた時に、親子ダンス、親子ゲーム、親子遠足、親子でたくさん遊びました

その中でも、子どもが1番笑顔になるのは、ぎゅーや、たかいたかいでした

子どもは何歳になっても抱っこが好きです

小学生でも中学生でも抱っこしてあげましょう(^ー^)

嫌がられても、親が大事にしてるっていう気持ちは必ず伝わるはずですから

私は20歳の成人式まで抱っこして、一時お休みして、結婚が決まったら、無理やり抱っこしてやりたいと思ってます

それが夢です!!

あなた様のサポートが我が家の家計を支えます!! どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m