見出し画像

私の育児法

私は男の子2人を育てていますが、もう大変で大変で

男の子ヤダ。。。とか思った事はありません(*´▽`*)

ケンカもあんまりないですし、まぁまぁ穏やかな方です

たぶん(^-^;

以前に記したように、個性ももちろんあると思いますが

保育園で培った私なりの育児法をキロクしておきたいと思います

私の育児法は

『手を取る』『手をつないで怒る』

これを大事にしています

よくモールなどで見かけるのが

『~ちゃんだめよー』と言うだけ

『帰るよー、知らないからねー、ばいばーい』と口だけ

これが多いように思います

子どもだって触りたいもんは触りたいし、楽しければそりゃ帰りたくないです

それを『だめよー、ばいばーい』で片付けるのではなく

私の場合は、まず子どもそばに行き、手を取ります

これは私の中で大事にしている事で

いけない事をしている、話を聞かない、帰りたがらない

どの場面でも、まずは『手を取ります』

『だめよー』ではなく、子どもの近くへ行き手を取り

『どうしたの?何がいいの?これがいいの?でもね、』

とちゃんと理由を説明したり

『これはお店のだから、触ったらお店の人とかお客さんが困るよね?』

と世の中のルールを伝えたりしながら、子どもと話をしています

分かってくれる時もありますし、分かってくれない時もありますw

それでも『手を取る』というのを大事にしています

あと、お店で『あれがいい、これがいい』という事もあまりありません

なぜなら、行く道中、車の中や家から出る前の段階で

『お買い物行くけど、お菓子を1つだけね』

と伝えているからです

これは私と子どもの絶対的なお約束で

もし、車の中や家を出る前に『お菓子じゃなくておもちゃがいい』

と子どもが言ったら納得するまで話し合いますし

お約束が守れないなら行かない、と行かない事も何度かありました

お買い物行けない日の夕飯は悲惨でしたが(;つД`)

1回の食事と子どもとのルールを比べたら、子どもとのルールの方が重要なので、そういう風にしています

たまに『こっちもよかった(;Д;)』はありますが

そこまで店内でモメる事はありません

そして、怒る時も一緒でしっかり手を取って怒ります

感情的に怒ってしまう時もあります

人間だもの。。。 ←突然

でも、怒った後に抱っこしたり、手を取ってダメなの分かってくれた?とちゃんとコミュニケーションを取ります

怒った後を大事にしています

あぁ、長くなってしまいましたね。。。

そんな感じで、私は男の子2人を育てています

あ、間違いました

男の子2人のお兄ちゃんを育てました

おチビは『お兄ちゃんお願い』とお兄ちゃん任せにして完全に出遅れてしまい、怪獣化しております(;Д;)

これから気合い入れて頑張ります

子育ては忍耐! すぐに成果は出ませんが一歩一歩ですね

あなた様のサポートが我が家の家計を支えます!! どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m