見出し画像

夢の島熱帯植物園~葛西臨海公園〜浅草

Earth, Wind & Fireの「September」という曲。12月に9月21日の素敵な出来事を覚えてる?っていう歌詞。
12月にはなってないけど、9月21日の出来事でもないけど、割と最近の(笑)9月の長く楽しい1日を思い浮かべながら書いていきます。

2021年9月25日 午前10時15分頃…まずは「夢の島熱帯植物園」へ。
他の都立の施設同様に現在は時間指定の予約制になっています。

Macro-Nikkor 105mm f2.8をお借りして、SONY a7Ⅲに付けて撮ってみました。

マクロ…マクロ…ムズカシイ。

色鮮やかな花たちがお迎えしてくれます。

頭上にも可愛い花。

いかにも南国っぽい色合い

こういうピンクは鮮やかで華やかで好きな色。

蘭の仲間はみんなちょっぴりエッチな感じがしますね。

滝越しに眺める葉っぱも水滴が付いた葉っぱもイキイキとしています。

そして、名前の知らない小さな花たちが所狭しと咲いています。

小さい花へのピント合わせ…ムズカシイ!
花の写真を練習中なのですが、上達への道はまだまだ遠いです。

実は、かなり集中して写真を撮っています。正面から撮られてても全く気付いていない私です。

水に浮かんだホワホワの花は夜に咲き、朝には全て落ちてしまうそうです。比較的大きな木。どんな風に咲いているのか…気になります。

ここで、ちょっと外へ。

夢の島マリーナと遠くに見えるスカイツリー。
温室に戻って、

天使の羽のような可愛い花。

カカオ…ってウンパルンパ(チャーリーとチョコレート工場)を思い出してしまいます。

バナナにパイナップル
他に椰子やグァバ、スターフルーツなどなど
花も木の実もいっぱいで楽しめます。

次に食虫植物のコーナーへ。

沢山の種類があって、虫が迷い込んだら…地獄みたいなエリアです。
そして、外に出るとハロウィンのカボチャがゴロゴロ。

持ち上げたり、乗ってみたり…楽しそうです。

さて、そろそろ帰ろうかな?あっ、こんな所に蓮の花が…

と写真を撮ってると職員さんが声を掛けて下さりました。
「この白いの咲き始めはすごく良い香りなんですよ」と。

本当に良い香り!
「そして、開ききってしまうとマヨネーズがプラスされるんですよ。」

少し酸っぱい匂いがする…気がする。
入口(券売機)の近くの池で咲いていました。もし、行かれる方はチェックしてみて下さい。
外のエリアは蓮花だけではなくて、やはり多くの花が咲いていました。

お腹も空いたので熱帯植物園を後にし、
新木場駅近くでランチタイム。

微アルコールビールに焼肉!
ノンアルより美味しいし、ビールの気分を味わえます。

そして、電車に乗って少し移動。
葛西臨海公園へとやって来ました。

思ってた以上に花が咲いています。
花壇の間に迷路みたいに小路が付いていて、子供達はそこを通ったり楽しそう。
あっ、借りていたレンズはお返しして、55mmマクロです。
やっぱりマクロ…ムズカシイ。

こっちはフィルムカメラのPEN Fに38mmレンズ。フィルムはさらにムズカシイ!

トコトコ歩いて、(東京湾だけど)海風に吹かれて、気分もリフレッシュ!
さらに、園内を進みます。写真はフィルムとデジタルが混在します。

家族連れが多いですが、ジョギングやサイクリング、そして楽器の練習をする人までいました。
思い思いに過ごす週末って良いな〜。

そして、池のある鳥類園へ向かいます。

野鳥が観察できる四角い穴を覗いてみると…

いました!静かに、静かに…シャッターを切って。
他の場所でも、

鳥たち、モデルさんのようにポージングしてるみたいに見えます。野鳥にまで会えるなんて、ラッキーです。
実はカワセミもいたのですが、55mmレンズでは撮れず…こういう場所にはせめて300mmを持って来なくては…だったのですね。残念!

今回は花を撮る…もだったのですが、もう1つは「オリンパスデート」だったのです。
とは言え、私のは1番左のPEN Fだけ。
左からPEN F、OM-1、XA、TOUGH(ん?正式名称は何だ?)です。

さらに園内を散策して、水上バス乗り場へ。
葛西臨海公園なのに、観覧車に乗らないのは…オリンパスの持ち主さんは高所恐怖症なのです。
高い所、楽しいのにな〜!

ここからは水上バス。

風が気持ち良くて、この前の週にちょっと体調を崩していたのだけど、花に癒され、海風に吹かれて、元気を取り戻しました。

ゲートブリッジの近くまで行き、最初の寄港地はお台場海浜公園。
レインボーブリッジを潜ります。

次の寄港地は頭がぶつかりそうな水門を通り抜け

竹芝

竹芝を出港すると隅田川を上流に上って行きます。

築地市場の跡地に勝鬨橋。

少しずつ空が暗くなって来ました。

永代橋、デッキにいる人は全員座って下を通ります。かなりギリギリ。

ネオンが光り、橋にも川岸にも灯りが灯り始めました。
そして、次の寄港地は両国。

夢の島からは遠くに見えたスカイツリーがこんなに近くに。

アサヒビールのオブジェを左手に吾妻橋を過ぎ、浅草で降りました。

水上バスは少し戻って、先ほどの両国が終点になります。

浅草の地下街を探検です。

コロナ禍の緊急事態宣言中。休業中のお店が多いので少し寂しいですね。
たくさん並ぶワンカップをバックに自撮りもしてみました。

六区。お酒提供中のお店は大賑わいですが、休業中も多く、全体的にはやっぱり静か。
本当の賑わいが戻って来たら、ガッツリ飲みに来たい!です。

晩御飯(写真なし)を食べて、さらに浅草散策。

花やしき通り…綺麗になったんですね。
そういえば、かなり久しぶりの浅草。夜に来たのは初めてだけど、雰囲気が素敵です。

浅草寺にお参り。


おみくじを引きました。六十六番。抽斗から取り出すと…なんと「凶」。何一つ良い事は書いてなくて…あーーー、残念…なので、結びつけて。良い方に向かいますようにっと。

仲見世、雷門。
混みあった時にしか来た事がなかったので、ゆっくり歩けて、夜に来るのも良いな〜と思いました。

新木場駅で待ち合わせてから約12時間。
楽しい時間をたっぷり過ごした1日となりました。
これからは「September」を聴く度に思い出すのかも知れません。

お付き合いいただいたのは

この方。
本当にありがとう。

そろそろ山に行きたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?