見出し画像

鳥越祭(スマホ)

2023年6月11日。
参加している写真公募展「第9回アワガミ公募展 私たちのふるさと」最終日でした。
ギャラリーは浅草橋。
ちょうど近くの鳥越神社のお祭りでした。

ちなみに、私の作品は↓

子供の頃に約10年住んだ小平の景色。今と昔を比較した展示にしました。

ギャラリーにいるとお囃子の音。
「お神輿、来るんじゃない?」皆で見に行きます。

町会?のお神輿が過ぎて行きます。

祭りの男衆は何故かカッコよく見えます。
スキー場と同じ原理かも。

写真展に展示してるにも関わらず、スマホしか持って来てない私。
スマホで撮ります。

一旦、ギャラリーに戻り、しばらくして、展示仲間と神社にも行ってみる事にしました。

途中でもお神輿に出会います。いろんな町会の御神輿が街を練り歩いてるみたいです。

浅草橋、蔵前辺りは良い感じの下町感があります。

神社へは正面からではなくおかず横丁の方から

出店がたくさん並ぶ中を歩いて向かいます

浴衣姿がお祭りには良く似合います。

神社の中は

お参りする人の行列。

金の獅子舞

奉納神楽もやっていて、賑やかです。

実はお昼ご飯を食べていなかったので、唐揚げと焼タケノコを買いました。
道路を渡ろうとしたら、お神輿が両側から来て、すれ違うところに出会ったんですけど、この道、普通に車も来てました。

おかず横丁の角の酒屋さんで

タケノコと唐揚げツマミにちょっと給水。

タイガーさん撮影

こちらの皆さんはこれからお神輿を担ぐんだそうで、お話を伺うと、16時から千貫神輿が出発との事。

千貫神輿とは鳥越神社の本社神輿で都内随一の重さだとか。
それが、夜になって神社に戻る夜祭が有名で、今回は4年振りになるそうです。
そんなお神輿の通るルートを確認。

ギャラリーの近くは17時半頃に通ります。

そんな話をギャラリーに戻って皆さんに伝えます。
本来ならその時間はギャラリートークと打ち上げ。
でも、みんなお神輿見たいんです。
そんな訳で

前倒しでの打ち上げ。
お祭りはというと、予定通りにやって来ました。

子供たちが旗を持ち歩いたあとは

天狗さんは猿田彦だとか。
お祓いがあって、いよいよ千貫神輿がやって来ます。

それまでの神輿とは比べ物にならない迫力と人の数。

スマホだからか、私の腕のせいか、迫力を伝えきれないのが残念。

警察官の警備も大勢出ていました。

このマロみたいな人は何なんだろう?

お囃子が通って、賑やかな一行は先に進んで行きました。

思いがけず、東京でも有名なお祭りを体感できて、良かったです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?