見出し画像

台風接近!犬の命をどうしても救いたい。でも悩みまくる。

車に住むおうち型バンライフをしているとおるんよしんみんの妻よしみんです。

今回はバンライフとは全く関係ないのですが、私たちが出会った野良犬シロワンについてお話しします。


私たちは2019年6月からずっと旅をしてて2021年5月から車を再DIYをしております。
知り合いの方に場所や工具をお借りしてDIYをやっていたのですが、そこにある白い犬を見かけました。

その辺りをうろうろしてて、私は動物がめっちゃ好きなので犬が通る度に私は「シロワンだ!!!」と言いながらシロワンに話しかけていました。
(ネーミングセンスないのはそっとしておいて!笑)

シロワンはいつも人間と距離を保っています。
いわゆる今流行りのソーシャルディスタンス。笑

遠くから見ているのではじめは気づかなかったのですが、右目がちょっと小さいなと。

その知り合いの方に聞くと近所の人に目を突かれて右目を失ってしまったと、、、
それを聞いて言葉になりませんでした。

悲しいというか怒りというか、シロワンに対して心配の気持ちというか、、、
なんと言葉で表したらいいのかわかりませんが、もう私の中で気持ちがぐちゃぐちゃに、、、

それからの車のDIYは続きシロワンを見かける日々。
その頃シロワンがちょっと太ってきたんです。
はじめは気のせいかな?と思っていたんですが、あきらかにお腹が大きくて。

なんと、シロワンは妊娠してました。

それに気づいてから数週間後にシロワンのお腹がぺったんこになってて、「出産がおわったんだ」とすぐにわかりました。

どこに産んだのか?わからんくてシロワンを見かける度に追いかけたら、建設業の機材のような下で5匹ほど。
きっとシロワンが子供を産んだことを気づかない人がほとんどだし、気づいても「おめでとう!」と声をかける人もいない中シロワンは一匹で出産してました。



なんてすごいことだなと。
その姿見て心がすごく動きました。

シロワンが命がけで産んだ子をどうしても助けたい!と思ってSNSで子犬の里親募集!
こういうことやったことなくてどうしていいのかわからなくて、どこに保護団体があるのか?どうやって保護したらいいのか?何をどうしたらいいのか?わからないまま不安もありました。

そんな中募集をかけたらすぐにDMを数件もらって嬉しかったです。
でもネットで募集することがあっているのか?そして保護団体に渡した方がいいのか?シロワンにとって子供を取り上げることが正解なのか?はずっと自問自答してました。
でも考えても考えても答えは見つかりません。


だからきっとこれがシロワンにとって、そして生まれてきた子犬にとって正解だ!と自分に言い聞かせて進んできました。


しかしこのタイミングでなんと台風が、、、
子犬の近くに川があり雨が降り続いたら川に落ちてしまうこともあります。
きっと川に流れさたら命の保証はないでしょう。
実際違う犬の子犬が川に落ちたこともあるようです。

きっとシロワンは子犬を守るため必死に行動してくれるけど、台風が来る中風にうたれて雨にうたれて物が飛んできてしまって怪我をするかもしれません。

しかし母犬から1ヶ月は離さない方がいいと専門家に言われました。
それは母親のおっぱいを飲んでいるからだそうです。
その後は離乳食を食べれるので母犬から離しても大丈夫と。

だからせめて1ヶ月は子犬と母犬のシロワンをそばにいさせてあげたいと思っていたのですが、このタイミングで台風が、、、

そのまま放置しておくことができます。
でももし川に子犬が流されたら私ずっと後悔すると思うんです。

あの時子犬を保護すればよかったと。
絶対後悔するってわかっているんです。

だから台風が来る前に保護するって決めました。

毎日あちこちの保護施設と連絡をとっていて、子犬はもちろん母犬のシロワンも引き取ってくれるところを発見しました。

保護施設では子犬だけ引き取ってくれるところは多くて、母犬はなかなか引き取りは難しいようです。
そうだよね。どんどん犬が増えても施設が成り立たないもんね。
子犬は比較的引き取り手が決まりやすいらしいです。

なのでいっぱい悩んで悩んで保護団体に子犬と母犬を引き取ってもらうようにお願いしました。
正直母犬のシロワンが捕まるか?はわかりません。しかしやってみます。

今は捕まえて保護団体に持っていくと決めただけで、実行するのは明日の予定。
ドキドキしてます。
「犬 捕まえ方」をずっとググってます。笑
YouTube見まくってます。笑

でも捕まえて安全なところで目を突かれることもない場所でシロワンとその子供達が住んでほしいと願ってがんばります。

シロワン捕まえてきっとびっくりするだろうけど、あなたを傷つけたいわけではないよ!幸せになってほしいって心から願っているよ。
だから私の思いよ伝われーーーーー!!!

明日とにかくがんばります!!!



明日(9月16日)になりました。
結論から言うと母犬を捕まえるの失敗です!!!しかし子犬は無事に保護してもらいました。

母犬もうめっちゃはやくて警戒心もすごくて、、、
全然捕まえれませんでした。
触ることすらできません。

子犬は目も見えなくて捕まえるのは簡単です。
しかし母犬シロワンはすごく吠えてきたので心が痛かったです。

このまま台風の影響で川に流されるよりはいいと思って心を鬼にして捕まえました。
でも実は泣きながらやってます。
何が正解なのか?何が子犬と母犬シロワンにとって幸せなのか、、、

考えまくってわからなくてずっと悩んでやっているので正直心の中の葛藤があります。
でもこれが正解だ!と思ってそれに向かってます。


子犬を保護団体に預けるのを悩んだのには理由があります。
それは保護することが正解なのか?がわからないから。

保護団体の方と色々お話ししました。
飼うまでに色々家の状況家族構成などを調べたり、その方もどんな人なのか?話を聞いたりするようです。

それでこの人は大丈夫!って判断しても実際はひどい飼い方をする方もいるようです。
それはもちろんネットで募集しても同じだと思うんです。

その人の本心ってなかなかわからないですよね。

でも保護施設の方も色々調べてもひどい方に出会ってしまうという話を聞いて正直ちょっと怖いなという私の思い込みが入ってて保護をちょっと躊躇してました。

また母犬と離すことが正解なのか?ずっとわからなくて。
私はフィリピンの孤児院にボランティアしに行ったことがあってその時ストリートファミリーから子供だけを孤児院で住ますと決断したという話を聞いて。

親から子供を離すときに子供が泣くみたいです。
そりゃそうですよね。親と離れたくないですよね。

でもそのままだと勉強もせずにずっとストリートファミリーから抜け出せずに、その子が大きくなったら子供を産みストリートファミリーに。
その繰り返しになることもあるようです。

だから親は心を鬼にして孤児院に入れて学校で勉強して会社で働けるようにすると聞きました。

それを聞いて本当の幸せってなんだろう?と考えてて。
学校で学んで会社に入ることできっとお金に困ることはないけど、家族との時間は減るからこれが幸せなのかな?と。
結論どれが正解なのか?幸せなのか?わからなくて。

家族の時間を増やしてあげたい!最低でも母犬シロワンのおっぱいを必要としている期間くらいはそばにいさせてあげたいと思っていたのでたった生まれて10日で離すのは心苦しかったです。
専門家の方にも相談した結果まだ生後10日だけど台風は危険なので保護した方がいいと言われたので保護しました。



結局子犬を保護して子犬だけ保護団体に渡しました。
そして結局は母犬のシロワンを捕まえることはできず子犬だけ捕まえて保護団体に行きました

これが間違っているのか?あっているのか?は誰もわかりませんが、これが正解だったと思って進んでいきます。


これからもきっとたくさん悩むことありますが、選んでも悩むこともあると思うんです。
それなら選んだ道を正解にするように最大に努力するだけ。
自分にできることはただそれだけな気がします。

これからもたくさん悩むこと、クヨクヨすること、これでよかったのか?と不安になることあると思いますが、選んだ道が正解!と言えるように努力します!!!

今回はシロワンから色々なことを学んで、涙で出るほど複雑感情になる体験をしました。
子犬を引き離す時は泣いたり、子犬、シロワンの可愛さに微笑んだり、シロワンの目をついた人に怒りの感情が湧いたり、シロワンを捕まえるためにシロワンは嫌がるけど無理矢理掴もうとしてこれでいいのか?悩んだり、、、

たくさん命について考えるきっかけをシロワンからもらいました。
もしシロワンに質問することができたら「シロワンは幸せ?」と聞きたいです。
そして幸せだよ!って答えてほしいな。


長くなっちゃったけど最後に、、、シロワン本当に出会ってくれてありがとう。

もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!