自己肯定感は私が好きという感覚。

自己肯定感は、「私が好き」、「私でいることがうれしい」。愛だけが自己肯定感を育てる。自分が好きだという感覚を育てる。

自分はここにいるべき人間であり
周りの人は自分の存在を喜んでいる。
自分の存在が家族に幸せをもたらしていて
そんな自分でいることがうれしい。

私は自分が好きだという感覚。この感覚は、私たちが自分として生きていく上で最も基本となるもの。

存在することへの自信。

まったく自己肯定する材料がなくなったとい、日と蛙生きている意味を見失う。

自己肯定感は私たちの「生」を支える感情。

自己肯定感は人生の初期に自分を保育してくえる人たちに愛されることにおって身に着けることのできる感情。

親の最も重要な使命は、子供に自己肯定感を与えること。
自分を愛することを教えること。

子どもの心のコーチングより。

子どもだけでなく誰にでも、どんな相手にもいえること。

うぬぼれとは違う。私ってすごい、と思える感覚。「私ってすごいでしょ」っていえる。そういわれたときに、「うん、すごいね!」と返事する。色々つけ足さない。「◦◦したからできたんだよ」とか、いちいち言わない。間違っても、「私のほうがすごい」とか対戦しない。

自分のことばかり話す人は自分をほめてもらいたいのかもしれない。褒められ足りないからMeMeMeと言っているのかもしれない。褒めるというよりも、自分の存在があってよい、安全な環境、Peaceful、ストレスを感じさせない、存在することの自信、役に立っている感覚、誰かに自分のやったことに対して感謝される、お礼を言われる、笑顔を向けられる。助けてほしいと頼まれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?