まだまだ夏は終わらない!怒涛の9月がやってくぅ~るぅ~!

ふと思えばですよ、須崎って毎月のように何かしらイベントがあるんですよ。

個人的に参加してみたいイベントもあるので、スケジュールの合う近隣の方は是非お越し下さいな♪

ボクはぼっちで行くんだろうな・・・・。多分・・・・。いや、きっと・・・・・。

新子まつり

9月3日(土)~4日(日)

高知県中西部ではソウダガツオの事を【メジカ】といい、年間でこの時期にしか食べる事のできないその稚魚(新子)はとても痛みやすく、獲ったその日でないと食べられないんです。

須崎や中土佐などの限られた場所でしか食べる事の出来ない幻の逸品なのですよ。

持ち帰りにする場合は少しでも早く食べて下さいとのこと。

しっかり冷やした状態でも夜には味が落ちてしまうそうですよ~。

【この時期】【この土地】【幻の逸品】とか、【○○限定】なフレーズはそそりますよねw

そんな恵まれた土地に移り住んだのですから、これは体験しなくてはなりません!なりませんぞ!

そんなメジカには【ブシュカン(餅柚)】が合うそうですよ!

個人的にはメジカはもちろん、ブシュカンも未体験。どんな味や食感なのか予想がつかない・・・。

やっぱりこれは体験してみるしかありません。3日、4日のお祭り本番はめっちゃ混むそうですけど行ってみましょう。

・・・・・ぼっちでw

↓↓↓アクセスMAPはこちらです↓↓↓

奥四万十博『新子まつり』紹介ページ

須崎新子まつり実行委員会Facebook


第3回ご当地キャラまつり in 須崎

9月10日(土)~11(日)

今年で3回目を迎えるご当地キャラ祭り。

参加キャラクターは100体超え!グルメブースも浴びる程の出店がありますよ!

そして今年はなんといってもゆるキャラグランプリ得票数でトップを走る地元須崎のしんじょう君はもちろんのこと、ふなっしーもやってきます♪

ゆるキャラファンはもちろん、ご当地グルメで楽しみたい方もお越し下さいませ!

ご当地キャラまつり in 須崎 HP

すさきすきキャラ しんじょう君Facebook


食べて祈って恋をして~大人の運動会in 須崎~

9月22日(木祝)

須崎の縁結びで有名なパワースポット『鳴無神社』を参拝、その後はランチ&運動会!

ひと汗流したら浦ノ内が一望できるキャンプ場にて海鮮焼き&BBQ!!特産品の長太郎貝も楽しめるっ!

じっくりと自然体で仲良くなれる体験型婚活イベントで気になるあの人のハートもゲットしませんか?

須崎市役所HP

高知で恋しよ!応援サイト 


【新子まつり】【ご当地キャラまつり】では多くの来場者が予想されます。

待ち時間も長くなる場合があるので、日除けグッズは必須ですね!水分補給もしっかりと!

特に小さなお子様連れはお気を付け下さいませ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?