見出し画像

お金は井戸端会議するんや。

この前水洗トイレに一円玉が沈んでまして、

コロナ過で、えーちょっと躊躇しましたが。拾っちゃいまして、

ちゃんと洗って消毒(常に携帯している)してあげて、

財布にポイっと入れちゃいました。

交番所に届けろって?

落とし物として書類書くの大変なんだそうでして。

パクりました(笑)

その夜、一円玉の親父(五円玉と十円玉)がお礼に来まして…

これ言っちゃうと、日本昔話ですね。

誰も来ませんよ(笑)。

キャッシュレスの進む時代で現金を扱う機会がなかなかありませんが、

お金を雑に扱う人いますよね、

レジなんかでぶん投げるように出す人、きちっと顔をそろえて出す人

人それぞれですね~

ギャンブルに使う人、詐欺でだます人、お金で見栄を張る人。

札束でビンタする奴。色々だね。

親父、今日は格別ラーメンうまかったよ、釣りは要らないよ(おつりったって30円)

お金は使う人の心を読み取るんだ。

お金は人の手を離れるとある場所に行って色々と雑談するそうです。

俺なんかへそくりみたいに細かく折りたたまれていたぞ。

私はちゃんとそろえて長財布に入れて貰ってたわ。

私は募金に少しでも役立ててもらえればと思って千円募金しました。

お金は生き物なんですね、大切ですし、私は大好きですよ(笑)

で、

俺んちの主は、失踪してしまってどこにいるのか見当もつかない親子のところに行った時に、

牛丼(テイクアウト)四人前と少しばかりのお金を置いて行ったんだ。

辛くても絶対乗り切れるよ、あきらめちゃあいかんよ。元気出して、

お母さんが泣いていたら子供はもっと不安だ。

お金はその会話をちゃんと聞いてるんだねぇ。

お金の井戸端会議でその時の様子を

自慢げに話すんだよね。

そしたら

皆、寄ってきて、

「それどこの奴だ?」「歳は?」根掘り葉掘り聞いた挙句

私らも一度行って見ようよ…って、

お金があつまってくるんよ。

あってもしゃまにならないお金だもんね

私は言っててやりたい。

「束になってかかってこい」

お金がないと辛いし寂しいんだ。

そこから「妬み」「恨み」なんかが出てくる

お金さん大好きのラブコール。大事だよね

その分、大切に扱おう。

タクシーに乗ったときお金の代わりに

運転手さん大根でおつりある?

そんなこと言ったら怒られるもんね。

お金持ちだから裕福なのではない。

裕福だからお金持ちなんだね。

お金持ちの定規は人それぞれだから、それはそれでいいと思う。

変なことを考えている「還暦過ぎた花咲かじゅんさん」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?