2019買った本とお気に入りベスト5

最近恒例になってる、今年買った本。
80数冊。今年は買わないようにしてたつもりだけど、前半結構買ってた。まあ99円セールで買って、全く読んでないものも多数だけど。その中で好きな本ベスト5プラス1。

・喜嶋先生の静かな世界 森博嗣
https://amzn.to/34nsYPw

小説だけど、久々に一気読みしちゃった本。平成の最後に読んだ。これを読むとどっぷり学問、研究の世界もいいなーと思える。

・文化人類学の思考法 松村圭一郎
https://amzn.to/34fO3v7

この本は、自分の考え方の枠組みを広げてくれるって感じかな。遠くのものと近くのもの、遠い昔と今、時間や空間の幅を広げて、多面的に考えさせられる。

・正解のない難問に解決を導く バックキャスト思考 21世紀型ビジネスに不可欠な発想法 石田秀輝
https://amzn.to/34dI8qA

今の時代は価値観の転換期。その中で、未来から考える、現状を肯定するところから考えるバックキャストの発想を持っているだけで、思わぬ解決法が出てくるかもきれません。

・宇宙兄弟 今いる中までうまくいくチームの話 長尾彰
https://amzn.to/2Pk1OF3

リーダーシップの本。長尾さんの本はいつも分かりやすくて、面白い。

・Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である。 クリスティーン・ポラス
https://amzn.to/2YQEfqC

ドラッカーのいう真摯さ、というのは、こういうことなんじゃないかと思う。年齢を重ね役割が重くなるからこそ、落ち着いて丁寧にいかないとなと思った本。

・マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法 エミリー・ワプニック
https://amzn.to/2PiRPQ8

ある意味今年一番人に紹介した本。何か行動してる人って、多動系の人が多いと思われるけど、ある分野とある分野の余白が重なるところの新しい方を探している人も多い。専門性は一つでなくて良いと、勇気をもらえる本。

以下、買った本羅列。

・MaaSモビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ 日高洋右ほか
・マチネの終わりに 平野啓一郎
・これからの会社員の教科書 田端信太郎
・タテ社会と現代日本 中根千枝 講談社現代新書
・21lessons 21世紀の人類のための21の思考 ユヴァル・ノア・ハラリ 
・入門 公共政策学 社会問題を解決する「新しい知」 秋吉貴雄
・女子の筋トレ&筋肉ごはん 坂詰真ニ、河村玲子
・世界一やさしい!おくすり図鑑 明野みる、池上文雄
・世界一やさしい!からだ図鑑 キャラで楽しく解剖生理! 松本佐保姫
・ある男 平野啓一郎
・なぜ、彼らは「お役所仕事」を変えられたのか? 加藤年紀
・なんでも英語で言えちゃう本 青木ゆか
・すらすら読める徒然草 中野孝次
・兄弟アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組織改革コンサルタントが見つけた仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁をうち破る方法」 安澤武郎
・世界は美しくて不思議に満ちているー共感から考えるヒトの進化 長谷川眞理子
・禅 鈴木大拙
・東洋的な味方 鈴木大拙
・読みたいことを書けばいい。 田中泰延
・大人の週末起業 藤井孝一
・愛 苫野一徳
・上級国民/下級国民 橘玲
・考える葦 平野啓一郎
・この花何み?がひと目で分かる!散歩の花図鑑 岩槻秀明
・この木なんの木?がひと目で分かる!散歩の樹木図鑑 岩槻秀明
・マーケティング養護図鑑 野上眞一
・経済用語イラスト図鑑 鈴木一之
・マンガでわかる統計学入門 滝川好夫
・マネジメント 基本と原則 ドラッカー
・日本の思想 丸山真男
・Rのつく月には気をつけよう 石持浅海
・独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本 河合大
・THINK CLEARLY 最新お学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 ロルフ・ドベリ
・新国富論 馬奈木俊介
・豊かさの価値評価 馬奈木俊介
・SDGsの実践ー自治体・地域活性化編ー
・TheTEAM 5つの法則 麻野耕司
・日本人はなぜキツネに騙されなくなったのか 内山節
・日本人の勝算ー人口減少×高齢化×資本主義 デービッド・アトキンソン
・「自由」はいかに可能か 社会構想のための哲学 苫野一徳
・プレイ・マターズ 遊び心の哲学 ミゲル・シカール
・情報環世界ーー身体とAIの間であそぶガイドブック 渡邉淳司
・東洋医学基本と仕組み 仙頭正四郎
・知っておきたい 地獄・冥界・異界と天国 山北篤
・ロープと紐の結び方 ロープワーク研究会
・面白いほどよく分かる! 哲学の本 秦野勝
・図解 経済入門 基本と常識 平野和之
・面白いほどよく分かる臨床心理学 下山晴彦
・必ず出会える人生を変える言葉2000
・マンガでわかる会社の設立・運営
・オールカラーでわかりやすい日本史
・地図と写真から見える 日本の街道歴史をめぐる
・イチからしりたい論語の本 佐久協
・図解ブッダの教え 歴史が面白いシリーズ
・図解世界史 まがいまさこ
・失敗の本質 戸部良一ほか
・実験思考 世の中、全ては実験 光本勇介
・宇宙とつながる「陰陽五行」昇運法則
・苦手なほどほどうまくなる英語 グロービッシュ入門
・未来型国家エストニアの挑戦 電子政府が開く世界 ラウルアリキヴィ、前田陽二
・お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する ジム・ロジャース
・しょぼい起業で生きていく えらいてんちょう
・データ分析とデータサイエンス 柴田里程
・なやみにふりまわされてしんどいあなたへ しあわせになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング 志村祥瑚
・直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN 佐宗邦威
・成功への情熱 稲盛和夫
・公共哲学 政治における道徳を考える マイケル・サンデル
・公共哲学とはなにか 山脇直司
・公共哲学からの応答ー3.11の衝撃の後で 山脇直司
・宇宙兄弟 完璧なリーダーはもういらない 長尾彰
・フーガはユーガ 伊坂幸太郎
天才を殺す凡人 北野唯我
・右脳思考 内田和成
・寝ながら学べる構造主義 内田樹
・10年で激変する!「公務員のミライ」予想図 小紫雅史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?