インスタ フォロワー4300人を越えて

2022年9月にClass101の講座の収録を終えて 9月から外に出る余裕ができました。それまでは3ヵ月、収録に缶詰になっていて頑張り切ったので、しばらくインスタを楽しみながら講座の告知の準備をすることにしました。

そのころ、インスタのインフルエンサーってふと、何千人からなんだろうと思ってグーグル検索をしたら、フォロワー3000人くらいから登録できる、企業とインフルエンサーのマッチングアプリがいくつかあると知り、試しに登録してみました。
それがトリドリマーケティングです。

当時の私のフォロワー数は3200~3500くらいだったので、無事に審査に通りました。そして案件に応募するといくつかマッチングしました。
最初は飯田橋のジムと、東日本橋のマツエクサロンに通って、うれしかったです。
それを普通に行ってアップする、って私にはなんてことなかったので、やってみて、それを繰り返していたら、2ヵ月半で60件ほどPRの紹介案件をやらせていただくようになりました。

そうして、指定のハッシュタグや、私が良かれと思って付けるハッシュタグをつけて、そのタグから見てくださる方や自分から見にいくことでつながりを増やしたら、今ではフォロワー数が4300人になりました。
3月までには5000人に行くのではと思います。

1ヶ月のリーチも
12〜14万件で、これはブログやFacebookでは難しいだろうなと思うし、国内外でアカウントをお持ちの方とはどなたとも繋がれるのがすごいと思います。

トリドリのアプリは、1000人以上から登録できるので、1000人台だった友達も誘って、一緒に始めて、マンネリ防止になりました。
外食では、同伴者まで提供無料という案件しかないので友達や家族と出かけるきっかけになるのもよかったです。

やっていくうちに色々な方と情報交換したり調べたりして、自分をフォローして応援してくれる人の属性とかをインサイトで調べているうちに、フォロワーさんがどういう投稿や情報を見たいのかということがだんだんわかってくるようになりました。

また、企業さんの「商品を知ってほしい」という想いを受けて、こちらも無償提供受けているので責任を感じ、きちんと伝わるようにと、文字入れ投稿をしたり利用シーンを入れるようにし、誠実に取り組むことで、スキルアップしました。

PRの投稿の丁寧さと普段の自分の投稿の質に差が出ないようにとか、
外食が続いたから風景写真を入れたりとか
時間を割いて投稿を見てくれた方に少しでも有益な情報を入れようとか
リールを使ってみようとか
コミュニケーションが取りやすくなるようこちらからコメントしてみようとか

いろいろやってみたことがあります。

ここには書ききれないほど色々試行錯誤したので、今度何かにまとめてみようと思います。

PRも100件まですぐに行くと思います。
無料で使えるInstagramを使って発信力をアップし、商品ももらえ、つながりもできて、といいことが多く、インフルエンサーに憧れている人もいると思うので私の経験で、お役に立ちたいです。

とりあえずいったん状況のご報告でした。

私のInstagramはこちら。
よければフォローお願いします。

https://www.instagram.com/evergirlnail_deco/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?