見出し画像

クラブハウスのサーバーエラーがあってTwitterのスペースを試してみたらなんだか楽しくって経験値も上がったという話

昨日夜20時ごろから22時ごろまでClubhouseがサーバーエラーでダウンしていました。どうやっても入れず、入っていたルームから出ることも次のルームも行くことができませんでした。

無料のアプリですし、バージョンアップなどの更新も多いのでそのために止まってしまうのはどのアプリでもサイトでもあること。それこそメルカリや楽天でもありましたしね。

なので、今回は「クラブハウスのバグが解消するまでみんなでアワアワしながらついでにTwitterスペースにも慣れちゃおう」という部屋を立ててみました。すると、クラブハウスに入れなくて情報を求めてTwitterを見ている人が次々来てくれて、50~100人くらいのクラハ族(なんかたけのこ族みたいですね)の人たちが集いました。

そこでみんなでホスト(クラハでいうモデレーター)の練習をしたり、スピーカーとかスタンプの練習などをしました。そして2時間くらい解消されなかったので、操作方法も色々試したり詳しい人に教えてもらい、そこで得た知識をツイートし、固定投稿としてスペースに貼ったりしました。

画像1

こちらはクラハが動かなかったときの画面です。

Twitterのスペースとはこんな感じ。皆さんの了承を得てキャプチャを取らせていただきました。一応NGではないそうです(クラハはNG)

クラブハウスではモデレーター、スピーカー、オーディエンスに人数制限はありませんが、Twitterスペースでは、共同ホストは2名まで。スピーカーは1度に10人までなどの違いがありました。

また、固定できる投稿も、クラブハウスでは明日から1リンクまでできるようになりますが、スペースでは複数の投稿がシェアできました。

画像3

まとめたツイートです。

1. スペースタイトルは途中で変えられる
2. ホストは1名、共同ホストは2名
3. スピーカーは10名まで
4. スペースにツイートをシェアできる(スピーカーまで可能)
5. お話をしてる人はブルーの表示
6. Twitterの相互フォローしてる人にスタンプできる
7. フォロワーにお知らせが行く
8. スピーカーになれる範囲を設定できる
9. スピーカーは入れ替われる
10. お話ししたひととは繋がろう

こんな感じです。メインで話す人が固定化されている方がやりやすそうです。人が人を呼んで賑わっているところに人が集まるのも似ているなあと思いました。

クラブハウスは始まって9ヶ月くらいですが、良くも悪くもクラブ機能が発達していて、偶然性とかが薄れてきていて、ある方は「Facebookのコミュニティみたいだね?」というような意見も。今回はハプニングを契機に「クラブハウスを普段している人」という大きなくくりのコミュニティで集まれたのが楽しかったです。

とはいえ、クラブハウスに入れないと分かってすぐにスペースを立ててしまった私は、どれだけ音声SNS依存症!?と自分でもびっくりしてしまいました(^_^;)

思ったことをタイムラグなく友達と会話できるって本当に楽しいです。

ルームを開こうと予定していた人たちは、スペースにしてみたり、中止や延期にしていました。

私だったら?どうする?と思ったのですが、

やはり

・震災時のようにTwitterを念のための連絡板として使ったほうがいいと思ったこと
・ZOOMやFacebookライブなどで代替できないか考えること
・インスタライブでもいいかも

複数のつながり方とかツールを持っている必要があり、それができれば、そこまで慌てなくてむしろ楽しめるなぁと思いました。

そこで一息ついて「あれ?これなんだろう?」と、気づいたのは、Twitterのスペース機能ではもう収益化が実装されているっぽいということです。

要件は、

1.18歳以上であるということ
2.1000人以上フォロワーがいるということ
3.3回以上スペースを開いたことがあるということ

というものです。幸いクラブハウスを通じて2.もクリアでき、3.もクリアし申請まで進めました。1週間くらいで回答しますというような内容だったと思います。どんな部屋をしたいかなどのアンケート入力みたいなところもありました。
ここで聞いてみたら、ある方は、申請してから1ヵ月してもうんともすんとも連絡がないということでしたので、立て込んでいるのかもしれないですね。

画像2

このように有名人とか力がある人がやりそうな内容(そういう風に優先順位をつけそう)なので、私ははじかれるかもしれないな~と感じています。まあ、申請してみないと分からないですね。無事に通ったらラッキーですし。

何事もチャレンジです。

画像4

画像5

また結果はご報告しますね。

そして、今日こっそり誕生日なので、よければTwitterをイイネ&フォローしてくださったらうれしいです♡

画像6

風船、かわいい♡

Facebookの方は誕生日の表示をやめてしまっているのでシー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?