形成外科診察(右胸メディカルタトゥー後56日目)

GWの合間の平日に、メディカルタトゥーの経過確認診察がありました。
手術後最初の診察まで1ヶ月以上かかったのに、その次の診察が3週間後という謎具合w

平日とはいえGW真っ只中だから・・・なのかは定かではないですが、東大病院は見るからに空いていました。
病院入口に掲示してある「今日の診察予定人数」的な数字も、千の位の数字がいつもより小さかった。。。

14時の予約のところ、ほぼオンタイムで呼ばれ。
診察室に入るや否や、まずは記録用の写真撮影。
撮影後、「どうですか~?」と投げかけられたので、特に気になることはないこと、タトゥーの色落ちはエリアによって落ち方に差があるようだという旨を伝えました。
それを聞きつつ、右胸を確認した先生からは以下のようなコメントが。
・色が落ちてるところとそうでないところがありますね
・そして、思ったより色が落ちていない
・術後3ヶ月で大体色は落ち着きますが、ターンオーバーの速度は人それぞれなので、色落ちの速度にも差はあります
さすがに写真は掲載できないので(誰も見たくな・・・いやでも治療予定の人は実物見たいかな・・・)、言葉を尽くして説明するしかありませんが、、、
健側の左胸と比較した場合、右胸乳頭乳輪で最も色落ちしていないエリアは、左胸の乳頭乳輪より明確に濃い状態です。
このままの色で落ち着かれるとちょっと微妙かな・・・もう少し落ちてくれるといいかな・・・って感じ。
まぁ、数回の手術を覚悟していたタトゥーが1回で済むなら、それはそれでラッキーと思っていますが。
タトゥー箇所に痛みや痒みが無いかを念のため確認された後、診察終了。
次は3ヶ月後ということで、8月の予約を取りました。
診察室に入ってから終了まで、わずか5分ほど。笑

会計もすぐでした。
病院滞在時間自体が、締めて30分ほど・・・
会計で1時間待たされた前回とは大違い。

タトゥー箇所の次回診察は8月ですが、
6月に主治医(乳腺外科)の診察あり、
7月に形成外科の診察(再建そのものの経過観察)あり・・・
2023年に入ってから毎月東大病院通ってます。
もはや私のサードプレイス(違うか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?