見出し画像

スマホショルダーを買う

1年ほど前から、スマホショルダーとしても使えるコンパクトなバッグが欲しいなぁと思っていて。
長らく悩んで悩んだ末に、ATAOのBooBooヴィトロを購入しました。
カラーはアドリアエメラルド。

旅先でホテルや旅館に宿泊した際、施設内含めちょっと近場をウロウロする時に貴重品を入れて持って歩けるバッグがあったらいいなとか、
実家に帰省した際、家の周りをお散歩する時に肩に掛けて連れて歩けるバッグがあったらいいなとか、
ずっと思っていて。
エコバッグやチェーンバッグちっくな財布で代用したりしてましたが、やはり無理があり(当然)。
このGWも旅行の予定があったので、それを前に購入を決意。

キラキラしたもの、光沢のあるもの、透明感のあるもの(透明なもの)、が、どうしようもなく大好きな私。
初めて目にした時から忘れられない、ATAOが2013年に販売開始した、ステンドグラスを表現したイタリアンレザー。
2020年にはこの素材を使用したお財布ポシェットのBooBooヴィトロが、2022年には別タイプのアミュレット・ヴィトロが、続々登場していて。
去年からスマホショルダー的なものが気になりだした私は当然の如くロックオンしていたのです。
が、、、即購入を躊躇ってきた理由はお値段。
このサイズ感のバッグにしては結構お高く感じる庶民。。。
(ええ、ブランドもののバッグとか所有しておりません)

なので前述の通り、エコバッグや、同じステンドグラスデザインのチェーン付き財布などを代用品にしてきたのですが、所詮代用でしかない。
スマホショルダー欲しい。ので、買うことにしました。
それでもやはり値段に慄き、もっと安価なものを使ってみてからかな・・・と、他を探したりもしました。
が、どうせ最終的にATAOで買いたいのが本心なら最初からATAOで買いなさいよ、かえってお金と物のムダだよ、と己に対して思い。
もうすぐ夏のボーナスだから・・・と己を励ます。

ということで、思い立ったら即行動な私はスケジュールをこじ開け、ATAO実店舗のある有楽町マルイへ!
(この価格を前に、実物を見ずネットでポチる勇気がなかった小心者)
この日はたまたま有休を取っていた平日で、マルイの開店と同時に真っすぐATAOへ。
平日の開店1分後に現れたお客wに、すぐに声を掛けてくれる店員さん。
今日買おうと決めていたので、相談に乗ってもらおう!と思い、「何かお探しですか~?」という言葉に、お財布ポシェットが欲しくて来た旨を伝えました。
こういう時はプロに頼るのが1番。。。
店員さんは、お財布ポシェットの各シリーズの特徴を説明しながら製品1つ1つを丁寧に見せてくれました。

BooBooは、収納力抜群で且つたくさん入れて膨らんでも綺麗な見た目が維持されるようデザインされている。
スマホにお金にカード、鍵やハンカチやエコバッグまで入れたいとかならこれ。
何なら薄いお財布まで入る。

アミュレットは、見た目もコンパクトなのでバッグ2個持ちでもいい感じに決まる。
縦にも横にも出来るところも便利。
ただBooBooに比べると容量が少ないのは否めず、入れるものが決まっていたり、そこまでたくさん無いなら場合にとても適している。

Battyも見せてもらったけれど、私にはミニマム過ぎたので、今回は候補から除外。

実はお店に来る前は、アミュレット・ヴィトロのロージーラベンダーを買う気満々でした。
展開されてるカラーの中では1番好きだったし、パーソナルカラー診断がブルベ冬(大好きなmegさんに診断してもらった❤️)の私には、他のカラーはあまり合わないんじゃないかという先入観もあった。

けれど、いざ見るとBooBooも捨てがたい・・・
むしろ形はこっちの方が好み・・・

アミュレット・ヴィトロのラベンダー、アンティークルビーと順に鏡の前で合わせてみていると、店員さんが「こちらの色の方がお似合いになるかも・・・」とアドリアエメラルドを持ってきてくれました。
単体で見ると結構スモーキーな印象を受けたので、とても綺麗だけどブルベ冬の私には合わないかな(←こだわるw)・・・と思っていたのですが、いざ合わせてみると素敵・・・
店員さん曰く、「エメラルドが寒色、ブラウンが暖色なので、わりとどんな服にでも似合うんです。それにこのカラーは季節感がそんなにないので、オールシーズンいけます。」とのこと。
アドリアエメラルドが思いの外よかったので、俄然BooBooが視野に入ってくる。
典型的な荷物多いタイプの人なので、収納力があって困ることはないし。

「BooBooはもっと別のタイプもあるんですよ」と言って店員さんが見せてくれたのは、BooBooドルチェ。

ドルチェは店舗限定の取り扱いらしく、私は目にするのすらお初。
ヴィトロとはまた違ったエナメルの美しさに眼が釘付け。
ヴィトロがイタリアンレザーと牛革で構成されているのに対して、ドルチェは羊革とスエードなのでとても柔らかいのが印象的。スエード部分はとても水に弱いとのこと。
ヴィトロのステンドグラス模様も美しいけど、パール加工されたドルチェのとろみのある光沢もため息もので、私、もはや方向性を見失う爆

そうこうしているうちに、まさかのタイムアップ。
実は元々知人とランチの約束があり、そろそろ移動しないと間に合わない。
まさかの「・・・午後にまた来ます!」発言を残して撤退することに。
ランチの場所へ移動する道すがら、スマホでいろいろ検索しまくりながら悩み悩み悩み、方向性を固めていきました。

そして、思ったより遅くなったものの、夕方近くになって再び有楽町マルイのATAOへ。
本当に戻ってくると思っていたかは定かでないけれど、朝と同じ店員さんに「おかえりなさいませ」と出迎えられるw

これを買う!と心を決めて戻ってきたので、BooBooにしようと思います、アドリアエメラルドをお願いします、と店員さんに伝えました。
すると「在庫ありますので、全部持ってきますね!選んでください」と。
どういうこと・・・?

↑のブログを読むとわかりやすいのですが、1点1点手作業で生み出されるレザーなので、柄の大きさや色の濃さが1点1点異なり個体差が大きいことが特徴なのだそう。知らなかった。。。
店頭在庫が複数ある場合は見比べて選ばせてもらえるようで、私はこの日4つのBooBooを見せていただくことができました。
アドリアエメラルドは淡くて柔らかい感じのものが多く、はっきりした印象のものは珍しいとのこと。
ステンドグラスのフチの線が淡いものと濃いものがあり、それだけでも印象が全く異なる。
エメラルド、ブラウン、グレー部分も、微妙に色の出方が違う。
しばし見比べ、最もパキッとしてハッキリした印象のある珍しいタイプの子を迎えることに決めました。
店員さんからは、「ハッキリしててかっこいい感じです」と言ってもらえました。
これほどに個体差があり、且つ複数在庫がある場合は好きなものを選ばせてもらえるなら、実店舗で購入した方がいいなと思いました。
(ネットでポチって届いたものを運命の子として大切にするのもありだけど。)

そして購入した実物がこちら!

勇気を出して買ってよかった。。。
見るたびに惚れ惚れする。。。

肝心の使い心地も抜群。
早速、2泊3日の旅行に連れ出しましたが、荷物が多いタイプの私が最小限のものを詰めて歩くのに最適なバッグでした。
スマホとカードと少しの現金だけを入れて行動するなんて、私にはムリだった・・・アミュレットにしなくて正解だったと思います笑

もっと別のタイプのBooBooも欲しい・・・なんて欲もちょっと脳裏をチラつく。
沼に入ってしまうかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?