見出し画像

娘に叱られ反省のランニングをしました、という話『トイレ掃除生活150日目』

先週の話になります。

次男(1歳)を叱った後、長男(6歳)が私にこう言いました。
「かわいそうだからもっと優しく怒ってあげて」
「えっ、あっうん。気をつけます」

その後お風呂に入りました。
次男の服を着せてるのに走り回って思い通りにいきません。

「早く着ないと風邪引くでしょ!」と怒りました。

それを見ていた娘(4歳)が私に言いました。

「だから怒るのが早いの!さっき気をつけるって言ったでしょ!」
「えっ、だって風邪引いちゃ「だってじゃないわ!いま鬼ごっこで遊んでるの!鬼になって捕まえればいいでしょ!」

「なるほど~」
「なるほどじゃないわ!」

間違っていたのは私でした。

「待て待てー」と言って服を着せるのが正しい。
そしたら次男も楽しい、私も楽しい。
負の感情は生まれません。

なるほどー。

次の日、仕事から帰ってきたらすぐ反省のランニングしました。

子供の誕生は親の誕生。
子育ては親育て。

子供達に教わり親として育つ日々です。

おしまい

よろしければサポートお願いします! 私の世界観に共感してくれたら嬉しいです! いただいたサポートは必ずクリエイターとして還元します。