見出し画像

家事に休みはありません、という話『トイレ掃除生活154日目』

普段のnote更新は朝ですが、今日は遅めの更新。
というのも理由があります。

今日は土曜日で休みですが、私は1人です。
家族は保育園のお友達の家に遊びに行っています。
昨日急に決まりました。

それを聞いたとき、私は何をすればいいのか戸惑いました。

普段はなかなか時間が取れないから早起きしているのに。
午前中の3時間ほど自由になっただけで戸惑うとは思いませんでした。

とりあえず時間をかけてnoteを書く事を決めました。(普段は15分ぐらい)

朝はゆっくり洗濯物を干しました。
子供達が目を覚ましたらリビングへ連れていき、着替えや朝ごはんを用意しました。
妻には出来るだけ寝てもらいました。
妻は今日も素晴らしい。

朝9時の開店と同時にお友達の家への手土産を買いに行きました。
ついでに日用品も買って家族は遊びに、私は家に帰りました。

1人で買い物の品を片付ける私。
夕食は何にしようか考えます。
とりあえず冷凍庫から豚肉を出しました。
ロースは豚汁に、バラ肉は生姜焼きにしようかな。

天気が良いので寝室のマットレスを立てて部屋の換気もします。
空気清浄機のフィルターの掃除をしました。
加湿器の掃除もしました。
家中のゴミも集めました。

あと2時間は1人です。
お風呂とキッチン、洗面の掃除もしようかな。

私のお昼ご飯なんてどうでも良くなります。
あっ、ウォーターサーバーのお湯でカップラーメン作ろうかな。
そしたらたぶん空になるからサーバーの掃除をしよう。



家事に休みはありません。
妻に感謝しています。
感謝の気持ちを忘れずに生きましょう。

おしまい


よろしければサポートお願いします! 私の世界観に共感してくれたら嬉しいです! いただいたサポートは必ずクリエイターとして還元します。