見出し画像

積立NISA始めました、という話『トイレ掃除生活157日目』

昨日やっとで積立NISA口座開設完了しました。
申請から8日間で完了。
待ち遠しかったです。

半年程運用実績を積み、妻にも口座開設を勧めようと思っています。
節税にもなるし、必ず利点が出てくると思っています。

ですが積立NISAといってもやることは投資信託です。
リスク資産に分類されるのでしょうか。
妻はとても嫌がる所です。

これまでに私は妻にプレゼンをしていました。
・NISAの仕組み
・税金の仕組み
・非課税のメリット

すごく面倒そうに聞いていました。

そこで昨日は投資信託の銘柄を選定しました。
候補を5つ挙げて表にまとめてプリントアウト。
赤ペン片手に各項目を説明していきます。

信託報酬とは何か。
暴落率とは何か。
インデックスファンドとは何か。
分配金受け取り方法とは何か。
そもそも投資信託とは何か。

私が選ぶ銘柄の決め手は何か。


そこで半年後の運用実績を見せて、妻にも勧める予定です。

ですので、半年以内に大暴落してもらいたい。

「この大暴落でもこれだけの損失で済んでいるんだよ」
という暴落の実績がほしい。

楽しみです。

おしまい

よろしければサポートお願いします! 私の世界観に共感してくれたら嬉しいです! いただいたサポートは必ずクリエイターとして還元します。