見出し画像

ジョーさんって、こんな人(゚∀゚)2024

皆さま、こんにちは!
四国の田舎に住む映像制作会社勤務のジョーと申します。
以前、書いた、初めましての記事から早くも3年が経ち、少し状況も変わってきましたので、
改めて、修正版を書いておこうと思います。
よろしくお願いいたします٩( ᐛ )و

自己紹介的な記事です😃
どんな事ができるのか、なぜできるようになったのかを少しまとめたいと思います٩( 'ω' )و

僕は20歳の頃に地元のケーブルテレビ会社に就職しました。
そこでは、毎日、夕方に生放送のニュース番組を放送するんですが、
ニュース取材は基本的に一人!∑(゚Д゚)マジ
取材&撮影(インタビューも)して、
帰ってきて原稿書いて編集して…というのを1日に1〜3本作ります。
それとは別に、番組制作もしていました。
企画・撮影・編集まで担当します😃
20年前から今でいうビデオグラファー的なことをしてきたことになります💡
人手不足なので、そんなもんでは終わりません!∑(゚Д゚)
スポーツ中継やENG取材などなども担当。
番組のタイトルロゴやイラストなども、
独学でAdobeのPhotoshopや Illustratorを学び、制作してきました。
そのほかに使っていたソフトは、EDIUS、FINAL CUT Pro、premiereです。
今思うと地獄の日々ですww
もう時効ですが、最高90連勤からの1日休んで、60連勤というのも経験してメンタルは鋼ですw
そこで、なんやかんや14年勤めあげ、
ステップアップを思い立ち、今の制作会社に転職しました😃
番組のディレクター兼カメラをしつつ、
たまに報道部の手伝いをしつつ、
CMやVPなどの企画、撮影、編集の担当もさせてもらうなど、
本当に充実してした日々を送っております!٩( ᐛ )و✨
報道、番組、CMのカメラをして思ったのは、やはり使う技術が違うということ💡
担当する現場によって、脳みそを切り替えていかないかんので、脳トレにもなりますw
これまで、CMメインでやってきましたが、
今は、基本的に番組メインでやってるので、
まだまだ技術に貪欲に生きていこうと思います!
さらに、ここ数年では、AfterEffects、ダヴィンチも勉強し、スキルの幅を広げているところです😃
カメラは、BMPCC4Kを所有しておりましたが、売って、LUMIX S5からのLUMIX S5Ⅱxに変更。
ちょこちょこYouTubeやインスタに動画をアップしたりしております。
興味のある方は、ぜひご覧ください😊
そして、今年2024年!
新たな挑戦として、秋頃を目処に独立起業予定で、
これからは、経営者として、プロデューサーとして、さらにプランナーとして、
大きく羽ばたいていきます!
詳細は、独立してから書こうかなと思います(゚∀゚)
ではでは!また!

【YouTube】
https://youtube.com/channel/UCQ2ZSyM8q07xTvr88stB1JA

【Instagram】
https://instagram.com/ever_free_jo_7?igshid=rnwq4hvbsr5f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?