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【アーカイブ公開中】オウンドメディアの「現在地」と「未来」を考える、オウンドメディアカンファレンスを開催します

※こちらのイベントは終了しました。当日の様子はアーカイブ動画をご覧ください。

企業と顧客とのコミュニケーションがオンラインでも行われる現在、オウンドメディアは、顧客に企業のメッセージを届ける手段として、重要な選択肢のひとつです。

一方でオウンドメディアは、幾度もブームになり、時代とともに求められる形が変化したり、都度その必要性が問われてきました。日々新しいツールや手法が登場するなか、「オウンドメディア」の定義も今一度アップデートされるべきタイミングではないでしょうか。

そこで今回、企業の担当者や専門家の方々にご参加いただき、過去の課題、現在における成功のポイント、そして未来の理想像について議論してみたいと思います。ぜひ、オウンドメディアを前進させる一歩を一緒に踏み出しませんか。

イベント概要

【開催日時】
2022年10月27日(木)13:00-16:00

【セッションスケジュール】
13:00〜13:30 
Session1「オウンドメディアを企業は何のために使うべきか?」

▽イベントレポートはこちらからお読みいただけます

・スピーカー
 鷹木創さん テクノコア 代表 /『オウンドメディアのつくりかた』著者
・モデレーター
 徳力基彦 noteプロデューサー

13:45~14:45 
Session2「もう失敗しない!オウンドメディア チェックリスト」

▽イベントレポートはこちらからお読みいただけます。

・スピーカー
 平山高敏さん キリンホールディングス コーポレートコミュニケーション部
 花摘百江さん スマイルズ クリエイティブ本部 広報 
 亀井大樹さん トライバルメディアハウス マーケティングチームリーダー
・モデレーター 
 高越温子 note 法人マーケティングチーム リーダー

15:00~16:00 Session3「SNS時代に求められる 未来のオウンドメディアの姿」

▽イベントレポートはこちらからお読みいただけます。

・スピーカー
 壽かおりさん シックス・アパート広報 /『オウンドメディア勉強会』主宰
 中村淳一さん Facebook  マーケティングサイエンス
 深津貴之さん note CXO / THE GUILD CEO
・モデレーター 
 徳力基彦 noteプロデューサー

【メディアスポンサー】

【使用ツールおよび配信URL】
YouTubeライブ配信
配信URL:参加お申し込み後、メールにてご案内いたします
※お申込いただいた方はアーカイブ動画も視聴できます。

【定員】
無制限

【参加費】
無料

【参加方法】
「イベントに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。記入いただくメールアドレス宛に届く自動送信メールが参加確定のご案内となります。

オウンドメディアカンファレンス開催の背景

「オウンドメディア」というキーワードが日本で最初に注目されたのは、2009年にWeb広告研究会(現在のデジタルマーケティング研究機構)が「トリプルメディア」というキーワードを提唱した時でした。

(出展:デジタルマーケティング研究機構)

元々の「オウンドメディア」の定義は、いわゆるニュースメディア的なサイトだけではなく、企業のウェブサイトも含む広い意味での「自社で所有しているメディア」のことでした。

それがいつの間にか、商業的なニュースメディアを構築して広告費を削減したり、記事を量産して検索経由のアクセスを集めたり、狭義の意味で捉えられるシーンも出てきました。結果、「オウンドメディア」を一時的なブームと考える見方も少なくないようです。

今回のカンファレンスでは、あらためて企業にとっての「オウンドメディア」の価値や可能性、課題について、皆さんと議論をしたいと考えています。

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