見出し画像

【アーカイブ公開中】小説家・綾崎隼さんが棋士・佐藤天彦九段に公開取材!将棋の世界の「ドラマ」を聞き出します。#物語のつくりかた

小説家、漫画家、脚本家、編集者……さまざまなプロフェッショナルたちに、創作の秘訣を学ぶイベントシリーズ「#物語のつくりかた」。4月4日(月)は小説好きのためのコミュニティ「WEB別冊文藝春秋」とのコラボ企画です!

ゲストは、昨年『死にたがりの君に贈る物語』がTikTokから広がり話題となった、小説家の綾崎隼さん。綾崎さんが現在「WEB別冊文藝春秋」で連載中の将棋×青春ミステリー小説「ぼくらに嘘がひとつだけ」のための取材を、オンライン生配信で実施します!

▼配信はこちらからご覧いただけます

取材にお答えいただくのは、棋士の佐藤天彦九段。小学生の頃から将棋の奨励会に入り、名人にまで上り詰めた佐藤九段に、強くなる方法、忘れられない対局、ライバルたちとの人間関係など、「将棋を取り巻くドラマ」をさまざまな角度からうかがいます。

小説家はどのように取材相手に切り込み、話を引き出すのか? それをどのように作品に昇華させるのか? 後日、執筆された作品を読むところまで楽しめるイベントです。

作家を目指すクリエイターはもちろん、将棋がすきな方、小説を読むことがすきな方にもおすすめです。

▼綾崎さんの連載中作品はこちら
※「WEB別冊文藝春秋」内の有料コンテンツです

配信概要

【開催日時】 4月4日(月) 20:00〜21:30予定 
【配信】 YouTube / Twitterスペース(@note_PR)/ TikTok
【視聴方法】上記配信リンクより、どなたでもご覧いただけます。
【リマインド設定】Peatix申し込み、もしくはnote公式YouTubeのリマインダー通知をONにしていただいた方には通知が届きます。

感想や質問は #物語のつくりかた でお寄せください。

ゲスト

佐藤天彦(棋士)

1988年福岡県生まれ。中田功八段門下。98年に関西奨励会入り。2006年、四段に昇段し、プロ入り。16年、九段に昇段。15年の初挑戦以降、タイトル戦への登場は6回。タイトル獲得は名人3期。クラシック音楽やファッションに造詣が深く「貴族」の愛称を持つ。
Twitter


綾崎隼(小説家)

『死にたがりの君に贈る物語』(ポプラ社)

1981年新潟県生まれ。2009年、第16回電撃小説大賞〈選考委員奨励賞〉を受賞し、メディアワークス文庫より『蒼空時雨』でデビュー。20年、女性プロ棋士を目指す少女たちを描いた『盤上に君はもういない』を刊行。21年には『死にたがりの君に贈る物語』がTikTokを中心に大きな話題となり、第1回「けんご大賞 ベストオブけんご賞」を受賞。「花鳥風月」シリーズ、「君と時計」シリーズなど著作多数。
note / Twitter

WEB別冊文藝春秋


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。