見出し画像

ZENONって何?という方に

このnoteは、私がプライベートを捧げているダンス団体を、知らない方向けにまとめた内容です。簡単に言うと、
「日本で最大規模の」「全員社会人で」「ダンスを知らない人が楽しめるダンス」です。

ZENONとは

ZENON(ゼノン)とは、慶應義塾大学にある4大ダンスサークル
JADE/W+I&S/es/RevolveのOB・OGによる社会人ダンス団体です。(以下各サークルのロゴ)

「ダンスサークルを卒業したOBOG達に踊る場を。同じ大学で同じダンスに打ち込んだ仲間で繋がる場所を」
という趣旨で2011年に活動開始しました。

2年に1度、大型の会場での数千人規模の公演を実施。年々、所属ダンサーは増え、公演会場の規模も増加しています。

元々シルクドソレイユの劇場であった舞浜アンフィシアターや、過去最大規模の大宮ソニックシティホールなどで実施しました。

また、Zepp Tokyoなどで、全曲生バンド演奏×ストリートダンスのZENON LIVE feat. WEFUNKなどその他イベント活動も行っています。

ダンス公演ってダンサーしか楽しめなくない!?

ここからはいくつかZENONの特徴をお伝えしたいと思います。

僕がずっと思っていたことは、色々なダンス公演を見て、
ダンスを好きだから、ずっと見れる。
でも、もしダンスにそこまで興味がなかったり、特に詳しくないと、15分で飽きてしまうなぁと思います。公演は大体1,2時間くらいなので、ずっと楽しめるのは難しい。
もし釣りに興味がない人が釣りの動画を1時間見るとなったら苦痛です。

そういう意味で、ZENONの公演はダンスを知らない人でも楽しめるような「ストーリー型ダンス公演」を採用しています。

ショー型ダンス公演は、ひたすらクオリティの高いダンスショーを複数並べるもの。コンセプトで束ねるものもあれば、逆にごちゃまぜのものもあります。振付師は自由にやりたいダンスを表現できるので、ダンス好きな人には、見ごたえのある公演形式です。

ストーリー型公演は、一つの物語をダンスを通して表現します。途中に演技や映像を挟み、ダンス以外でも物語を表現することをサポートします。こちらは振付師としては、物語ありきなので表現が制限されることもありますが、ダンスを知らない人でも楽しめる良さがあります。

ZENONではそのストーリー型公演を採用しています。
前回では、

・人の心臓の鼓動は平均20億回と言われています。もし、人の鼓動を早めない(感情を変化させない)のが当たり前の世の中にあなたがいたら?

という世界観でストーリーが展開します。
その前は江戸時代の昔話をもとにストーリーを展開しました。

世界観やストーリーがあるだけで、
子供でも、ダンスを知らない人でも楽しんでいただけます。

国内最大級の一大学によるOBOG団体。

近年、大学ダンスサークルのOBOGダンス公演は増加傾向にあります。
東京大学、早稲田大学、立教大学、学習院大学、等。

それだけダンス人口が増えていることはうれしく、それを見に来る人も増えて、非常に喜ばしいことです。

その中でもZENONは集客人数が最大規模かと思います。
前回の公演では約4500名の方に来場いただきました。

理由はシンプルで、
4サークルが合体してできたOBOG団体であり、その分ダンサーの人数も多く、公演規模、呼べる人数も多くなるからです。

規模が大きいと何がいいか?

出演者が増えれば、予算が増え、
その分演出の表現の幅が広がります。
また規模が増えると、ダンスの表現の幅が広がります。

それにより、お客様に伝えられる幅も広がるのです。

色んなステータスの社会人が、一人ひとりの意味を持って踊る

今回は264名の方が出演するのですが、
全員社会人で、仕事も働く場所も様々です。
お医者さん、弁護士、ベンチャー企業の経営者、子育てしている主婦、などなど。もちろん企業も超大手企業からベンチャー企業まで存在します。そしてタイや大阪から出張してわざわざ参加するメンバーもいます。

そんな多様なみんながこの場所に集まる理由は、

ここに自分が存在する意味があるから。

人によってそれは様々です。
・ダンスが好きだから
・みんなで真剣に何かに打ち込みたいから
・●さんと一緒に踊りたいから
・色々な人に踊りを見てほしいから
・人を感動させたいから
・出演を求められたから

働き方改革で時間が増えたり、
社会人になって仕事以外に打ち込むものがなかったり、
そんな中で、みんな一人ひとりが意味を持って、本気でこの公演に打ち込んでいるのが素敵だなと思います。

そしてもちろん、お金をいただくプロとして、
本番には最高のクオリティのものを準備します。

1/18,19お待ちしてます

そんなダンス公演、1/18,19で3回開催します!
ぜひ、参加をお待ちしております。
もしもまだ見に来たい方がいればご連絡ください。

■■ZENON 第5回公演■■
otogi -powered by Fairy Tales Inc.-

人生って難しい。
おとぎ話のように、理想の結末が待っているとは限らない。
だからって、諦めたり、逃げ出したりしていないだろうか。

目の前にある選択に精一杯立ち向かって理想の人生を追い求めれば、必ず納得の結末が待っているはず。

あなたがあなたであるための物語。
そんな世界を体験したいと思いませんか?

Fairy Tales Inc. がこの冬、
そんなあなたにこそお届けしたい
ちょっぴりフシギな「新製品」の発表会へご招待します。

…………………………………

そんな想いを胸に、
仕事にダンスに、毎日を一生懸命に生きる熱き社会人260名が魂込めて踊ります。
今年は全3回公演です!

-------------------------------

慶應義塾大学ダンスサークルOBOG団体
ZENON 第5回公演

otogi -powered by Fairy Tales Inc.-

@カルッツかわさき
http://culttz.city.kawasaki.jp/access/

<第1回公演>
2020.1.18(土)
17:30 open / 18:00 start

<第2回公演>
2020.1.19(日)
11:30 open / 12:00 start

<千秋楽>
2020.1.19(日)
15:30 open / 16:00 start

チケット¥3,000
※当日券はございません。

お問い合わせ:

hellozenon2019@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?