コロナ記録

6月下旬は本当に散々だった。コロナになってしまったからだが、あらゆる体の不調が出てきて、人生を全然動かせなかったなー、と思った。
コロナになっていたとき、個人的には感染した人の記録(しかも最近の)を読んで、どんな風になるか考えていた。やはり不安だった。
極力役に立たないことを祈り、あくまで個人の体験記だけど、少しでも何か気を紛らわすことが出来ればと思い記録しておく。

6/18
特に予定のない日曜日、だがかなり体が重い。
前日だいぶ体を動かして遊んだので、疲れていたところにそうした無理をしたから体力がごっそり落ちたか?熱はない。
夜に37℃くらいになっていたので、明日とりあえず病院に行こう、と思い病院を調べておく。
ナロン錠を飲んで寝る。

6/19
朝イチで病院へ電話。熱を計ったところ37.4℃。平熱が割と低めだからか、倦怠感がエグい。
歩いて5,6分の病院へ。すごい遠く感じる。咳も出るようになった。待合室で計った熱は38℃。これはもしや…と思い抗原検査をしたら、コロナの陽性。
5類になったので、在宅の法的義務はないそうだが、陽性が出た日を1日目として5日間は家にいること。10日目を境に感染性が変わるそうなので、その間は在宅推奨。
5類になって、最近でてきたラゲブリオという薬が本当は1粒2300円して、それが5日分で40粒で92000円(!)するそうなのだが、現状特例で国が補助してくれる、ということで、よかったーと思う。
やっぱり最近流行っているらしい。

薬を薬局の外でもらって、会社のslackを見ると、先週木曜にご飯を食べた同僚もコロナに、とのこと。まあもうなってしまったものはしょうがない…

食料を買い込んで、仕事を休んでずっとその後は寝ていた。ただ、鼻が詰まってまったく眠れない。ひたすらゴロゴロしていた。

6/20
今日も倦怠感と咳と熱。とはいえ熱自体は昨日の38℃がマックスで、この日は37℃台をいったりきたり。
この日も仕事を休んで寝ていた。が、案の定鼻が詰まって全く眠れず。睡眠導入剤を飲むも全然きかず。
倦怠感がエグい。後遺症とか調べて不安な気持ちになる。
唯一ミカンゼリーを食べるのだけが幸せを感じる。
幸いなことに味覚と嗅覚は奪われなかった。みかんゼリーも味がしなかったらかなり絶望しただろう。

6/21
この日も倦怠感。&微熱と咳。仕事も休む。

6/22
熱は割と落ち着いたものの、倦怠感と咳はまだだいぶ残っている。ゴロゴロしながらたまに仕事のslack等を覗く。
コロナになる前から、首と膝の裏がかゆくて薬を塗っていたのだが、この日あたりからじんましんのようなものが体全身に出て、めっちゃかゆくなる。これがしんどかった。
そしてポカリ1.5リットルを12本アマゾンで買ったのが届く。それを収納しようとして持ち上げると、腰が少しピキッと言って、ちょっと痛い。

6/23
倦怠感もだいぶ落ち着いたものの、皮膚がヤバい。とてもかゆい。
あと咳が結構でる。

6/24
5日間が過ぎて、もらったラゲブリオも飲みきって、だいぶ倦怠感と熱はなくなった。咳とかゆみ。

6/25
同じく咳とかゆみ。そして咳をすると、ポカリを持ち上げていわせた腰に響き出す。これがじわりじわりと痛んでくる…

6/26
仕事はがっつり出来るようになったので、家で仕事開始。かゆみがエグいので、皮膚科に行く。皮膚科と内科が一体化していて、コロナを見てくれた先生なので、よかった。
ステロイドが入った軟膏をたくさんもらう。かゆみがだいぶおさまるも、赤みはまだひかない。

6/27
かゆみと咳と腰。この頃の腰がエグくて寝返りが打てない。咳をするたびに痛い。湿布を貼るとまだマシになるが、湿布を貼るところが赤いじんましんが出ているのでどうしよう、という感じ。とにかく軟膏を塗りまくる。

6/28
寝る前に飲むかゆみ止めの薬がだいぶ効いてきたのと、軟膏が効いてきたのか、かゆみがおさまり赤みが引いてきた。
でも腰が痛いし咳が出る。この日で在宅推奨期間が終わる。

6/29
かゆみが落ち着いてきた。あとは腰と咳だ…

6/30
アレルギー性鼻炎の薬がなくなってしまったため、耳鼻科に行く。ここで咳と腰の痛みを相談したところ、薬をもらう。これが腰に対してはだいぶきいて、腰についてはまだハリはあるものの、痛くて動いたり寝返りも打てないほどではなくなった。あとは咳だけだ…めちゃくちゃ病院行って薬のんでんな…



そして今日に至る。

現在もまだ咳は残っている。
本当にいろんなところの不調を薬でねじ伏せた感じがある。薬偉大だわーと思う。

最近流行っているらしいので、みなさんも気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?